観光・文化・スポーツ

鉾田市国際交流協会

鉾田市国際交流協会とは・・・

 鉾田市国際交流協会は、市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、国際感覚をもった人材の育成、国際視野に立った地域づくり、及び国際親善に寄与することを目的とした団体で、次の活動を鉾田市内で行っています。

 

日本語教室 

  『日本語教室2』の画像 『日本語教室1』の画像 『日本語教室3』の画像

 鉾田市や近隣にお住まいの外国人の方達に日本語を教える活動をしています。ベトナムやインドネシア、カンボジア、フィリピン、アメリカ、ジャマイカなど様々な国出身の外国人の方達が、教室へ通い和気あいあいと日本語の勉強をしています。

 

 期 間 9月から翌年7月まで(8月は休み)

 日 時 毎週水曜日午後7時から9時(第5週目は休み)

 場 所 鉾田中央公民館二階

 受講料 1回250円:日本語教室内で徴収(見学可)

 内 容 初級クラス、中級クラス、上級クラス等に分かれて日本語を学ぶ

 

 ※日本語教室ボランティア随時募集中!外国の方に日本語を教えてみませんか?興味のある方は是非一度、教室の見学にお越しください。

 

日帰り研修旅行

 令和元年度は、鹿嶋・潮来方面を研修先とし鹿島神宮やサッカースタジアムミュージアムの見学をしました。また鹿島湾遊覧船ユーリカ号に乗船し世界最大級の堀込式港湾や巨大タンカーなどの貿易船を海上から見学したり、潮来市内にある愛友酒造にて日本酒の酒造工程を学び充実した1日を過ごしました。

『鹿島神宮』の画像 『アントラーズ1』の画像 『愛友』の画像

 

 平成30年度は、五浦美術文化研究所を含む五浦海岸一帯と日立シビックセンター科学館を見学し、日本の伝統美や科学技術について触れ合う貴重な体験をしました。

 『旅行2』の画像 『旅行1』の画像

 

 

国際交流の集い

 参加者の出身国(フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム、スリランカ、アメリカなど)の郷土料理をみんなで調理し試食しました。各国の説明を交えながら交流を深めました。

 『つどい3』の画像 『つどい2』の画像 『つどい1』の画像

 

スポーツ交流会

 多数の参加者のもと、ボーリングを通して参加者同士の親睦を深めました。

 『ボーリング3』の画像 『ボーリング2』の画像 『ボーリング1』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る