鉾田市国際交流協会

鉾田市国際交流協会とは・・・

 鉾田市国際交流協会は、市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、国際感覚をもった人材の育成、国際視野に立った地域づくり、及び国際親善に寄与することを目的とした団体で、次の活動を鉾田市内で行っています。

※国際交流協会会員随時募集中!外国人の方との交流イベントに参加してみませんか?(年会費1,000円)

 

日本語教室

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため日本語教室を休止していましたが、令和5年9月5日(火)から再開します

  日本語教室2 日本語教室1 日本語教室3

 鉾田市や近隣にお住まいの外国人の方達に日本語を教える活動をしています。ベトナムやインドネシア、カンボジア、フィリピン、アメリカ、ジャマイカなど様々な国出身の外国人の方達が、教室へ通い和気あいあいと日本語の勉強をしています。

 期 間 9月から翌年7月まで(8月は休み)
 日 時 第1から第4火曜日 19時〜20時50分(第5週目は休み)
     ※令和5年9月5日(火)から再開
 場 所 鉾田中央公民館2階会議室ほか
 受講料 1回あたり250円(チケットで支払い)
     ※初回の教室にて、4枚セットのチケットを1,000円で販売
 内 容 日本語の会話や文字の読み書きを学ぶ

 

日帰り研修旅行

 令和元年度は、鹿嶋・潮来方面を研修先とし鹿島神宮やサッカースタジアムミュージアムの見学をしました。また鹿島湾遊覧船ユーリカ号に乗船し世界最大級の堀込式港湾や巨大タンカーなどの貿易船を海上から見学したり、潮来市内にある愛友酒造にて日本酒の酒造工程を学び充実した1日を過ごしました。

鹿島神宮 アントラーズ1 愛友

 

 平成30年度は、五浦美術文化研究所を含む五浦海岸一帯と日立シビックセンター科学館を見学し、日本の伝統美や科学技術について触れ合う貴重な体験をしました。

 旅行2 旅行1

 

国際交流の集い

 参加者の出身国の郷土料理をみんなで調理し、食を通した文化交流を行っています。母国の懐かしい味や、はじめて食べる異国の料理を楽しみながら、お互いの交流を深めています。 

 国際交流HP図3

 令和元年度の記録

 国つどい3 国つどい9 国つどい5

国つどい7

 平成30年度の記録

 つどい3 つどい2 つどい1

 

スポーツ交流会

 多数の参加者のもと、ボーリングを通して参加者同士の親睦を深めています。

 国際交流HP図4

 ボーリング3 ボーリング2 ボーリング1

 

※国際交流協会会員随時募集中!外国人の方との交流イベントに参加してみませんか?(年会費1,000円)

※日本語教室ボランティア随時募集中!外国人の方に日本語を教えてみませんか?興味のある方は是非一度、教室の見学にお越しください。毎週火曜日の19時~20時50分、鉾田中央公民館にて活動中です!(第5週目及び8月はお休み) 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファクス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?