観光・文化・スポーツ

日本語教室

浴衣試着体験&オリジナルうちわ作成

 9月25日(水)午後7時00分から鉾田中央公民館にて日本語教室に通う生徒を対象に浴衣試着体験とオリジナルうちわを作成する活動を行いました。

 初めて浴衣を着る生徒が多く、「サムライ~」と嬉しそうにする生徒や、スマホでたくさん自撮りをする様子が見られました。浴衣に着替えた後、オリジナルうちわを作成しました。自分の国の国旗や日の丸を描いたり、自分の好きな漢字を書いたり、「令和元年」と新元号を書いたりと、オリジナリティー溢れるうちわが出来上がりました。自分の作ったうちわを見せ合ったり、一緒に写真を撮ったりして、生徒同士の交流も深まり思い出に残る1日となりました。

 『浴衣7』の画像 『浴衣6』の画像 『浴衣5』の画像

 『浴衣3』の画像 『浴衣4』の画像 『浴衣2』の画像

 

『浴衣8』の画像

 

「日本語教室」ボランティア募集

 鉾田市国際交流協会の事業の一環である、日本語教室では、鉾田市や近隣にお住まいの外国人の方達に日本語を教える活動を行っています。日本語教室のお手伝いをしていただける方を随時募集していますので、国際交流に興味のある方は是非一度、教室の見学にお越し下さい。

 

対  象 高校生以上の方

活動時間 毎週水曜日 午後7時00分~午後9時00分

場  所 鉾田中央公民館二階

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る