市政情報

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請について

東日本大震災の被災者、ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方、住民票を残して別の場所(居所)にお住まいの方や、一人暮らしで長期間医療機関・施設へ入院・入所されている方へ

平成27年10月以降、住民票を有する全ての人に、マイナンバーをお知らせする「通知カード」が簡易書留で届きます。
通知カードは、住民票の住所へ、世帯ごとに送付されます。住民票の住所と異なる場所にお住いの場合は、通知カードが届かないことがありますので、お住まいの市区町村に住民票の異動の届出をお願いします。
ただし、東日本大震災の被災者、ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方で、住民票の住所に通知カードを送付することで、新たな被害が発生する可能性のある方、または、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所中は住所地に誰も居住していない方については、申請により通知カードの送付先を変更することが可能です。



対象者

次のいずれかに該当する方は、現在のお住まいの居所へ、通知カードの送付先を変更することが可能です。
(1)東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方-
(2)DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住民票を残して別の場所にお住まいの方
(3)一人暮らしで、医療機関・施設等に長期間の入院・入所している方

本人が現に居住していない代理人の住所や勤務先等を本人の居所として申請することはできませんのでご注意ください。

 

申請方法

「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」に氏名、生年月日、住民票の住所、居所などの情報を記入し、下記の添付書類と共に、住民票のある市区町村に郵送または直接提出してください。

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書



添付書類

・申請書の本人確認書類(運転免許証のコピー)
・居所に居住することを証する書類(公共料金の領収書などのコピー)
・代理人の代理権を証明する書類(委任状など)【代理人が申請する場合】
・代理人の本人確認書類(運転免許証などのコピー)【代理人が申請する場合】
※詳しくは「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」をご覧ください。



関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7157 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?