観光・文化・スポーツ

令和元年度鉾田市中学生海外派遣事業

「さあ 日本とオーストラリアの架け橋になろう ~We are Hokota students~」

研修風景動画

 令和元年度鉾田市中学生海外派遣事業の研修風景をまとめた動画を配信いたします!

 素晴らしい出会い、新しい体験、信頼できる仲間づくり・・・

 海外派遣事業を通して自分を成長させてみませんか?

 鉾田市在住の中学生のみなさん、本事業へのチャレンジお待ちしております!

 ※募集受付時期 令和2年4月予定

 

帰国報告会

 9月15日(日)、午後2時00分から市役所二階大会議室にて、帰国報告会を開催しました。

 派遣生16名は午前中から、会場に集まり最終リハーサルを行い最後の調整をしました。帰国報告会では、市長や市議会議長、副議長をはじめ選考委員の皆様、学校の先生方、保護者の皆様、昨年度派遣生の前で、緊張しながらもしっかりと自分たちの言葉で研修の成果と今後の抱負について発表しました。中学生らしい視点で捉えられたオーストラリアと日本の違いや学んだことの発表の中で、派遣生たちの成長が感じられました。

 発表の後には質疑応答の時間を設け、教育長や昨年度派遣生、選考委員の方々から「オーストラリアの授業は1時限70分と長くて大変に感じましたか?」や「オーストラリア特有の食べ物ベジマイトは食べましたか?」などの質問がありました。「70分は長かったけれどパソコンなどを活用したため、飽きることはなかった」「ベジマイトは食べてみたけれど、しょっぱくてあまり好みの味ではなかった。お土産として家族にも買ってきた」などと体験談を交えながら派遣生が答えました。

 本事業を通し、言葉の壁や文化の違いがあっても、心の通った交流ができることを学びたくましくなった姿を見せてくれた16名。オーストラリアでの心に残る素敵な経験が次のステップへ進むきっかけとなりますように・・・今後のさらなる成長や、将来の活躍を心から期待しています。鉾田市から世界へ羽ばたいてほしいですね。

 『帰国報告会1』の画像 『帰国報告会2』の画像 『帰国報告会3』の画像

 『帰国報告会4』の画像 『帰国報告会5』の画像 『帰国報告会6』の画像

 

第2回事後研修

 8月31日(土)、午前10時00分から市役所二階大会議室にて、第2回事後研修を行いました。

 第2回事後研修では、4人1組のグループごとに帰国報告会へ向けて、発表に使用する写真の選定やスライドを作成しました。また、発表の練習や全体でのリハーサルを行いました。研修成果をしっかりと伝えたいという派遣生の熱い想いが伝わってくるリハーサルとなりました。

 今回の第2回事後研修をもちまして、全5回の事前事後研修全てが修了しました。最後の一大イベント、帰国報告会本番に向け、派遣生一人ひとりが各自発表の練習を重ねています。当日が楽しみですね。

 『(2)事後研修3』の画像 『(2)事後研修2』の画像 『(2)事後研修1』の画像

 

第1回事後研修

 8月17日(土)、午前10時00分から市役所二階大会議室にて、第1回事後研修を行いました。

 第1回事後研修では、帰国報告会へ向けて、発表準備を行いました。グループごとに、テーマに沿った内容で、オーストラリアでの経験、エピソードを基に発表内容を考え、発表に使用する写真などを選びました。帰国報告会では4人1組のグループをつくり自分たちが考えたテーマで発表を行う予定です。

 現地研修により、より一層団結した派遣生たち。オーストラリアで学んできたことをみんなに伝えるため、一生懸命研修に取り組みました。

 『事後研修1』の画像 『事後研修2』の画像 『事後研修3』の画像

 

現地研修  

  8月1日(木)から8日(木)までの8日間、16名の派遣生たちはオーストラリアクイーンズランド州マランダにてホームステイや学校交流プログラムへ参加し、現地の方々と交流をしてきました。現地研修(こちら)をクリックすると詳細をご覧いただけます。

 

出発式

 8月1日(木)、午後4時から市役所二階大会議室にて、令和元年度鉾田市中学生海外派遣事業の出発式を行いました。出発式では、派遣生代表として横田いつみさんが、「現地では積極的に話し、ホームステイ先ではお手伝いもしたい」と現地研修への意気込みを語ってくれました。

 出発式後には、市長や市議会議長、選考委員をはじめ多くの学校関係者や保護者の皆様に見送られ、成田空港へ。いよいよオーストラリアへ向けて出発です。

 『出発式市長』の画像 『出発式派遣生』の画像 『決意の言葉』の画像

『出発式全体』の画像

 『出発時』の画像 『バス』の画像 『出発時3』の画像

 

 

第3回事前研修(第2回保護者説明会)

 7月13日(土)、午前10時から市役所二階大会議室にて、第3回事前研修(第2回保護者説明会)を行いました。午前の部では、出発に向けての最終確認や、東武トップツアーズ株式会社より行程表について、オーストラリアの概要、ホームステイの心構え等の説明を受けました。午後の部では、目標の設定やスピーチの練習、文化紹介の準備を行いました。スピーチの練習では、メモや原稿を見ないで、みんなの前で話す練習を行いました。「伝わるスピーチ」を心がけ本番に向けて各自練習を重ねています。本番が楽しみですね。

 全三回の事前研修が終了し、出発まであと約2週間。オーストラリアでの研修が彼らの将来にとっていい経験になりますように。

 

『事前研修(3)-1』の画像  『事前研修(3)-2』の画像  『事前研修(3)-3』の画像 

 

『事前研修(3)ー4』の画像  『事前研修(3)-5』の画像  『事前研修(3)-6』の画像

 

 

スローガン決定!

令和元年度鉾田市中学生海外派遣事業のスローガンを派遣生たちが考え決定しました。

今年度のスローガンは・・・

「さあ 日本とオーストラリアの架け橋になろう

  ~We are Hokota students~     」

日本の代表としてオーストラリアへ行き、研修期間だけでなく帰国してからもつながりを持ち続け、二カ国間の架け橋となる人材になりたい!という思いが伝わってくるスローガンですね。

 

 

第2回事前研修

 

 7月6日(土)、午前10時から市役所三階第三会議室にて、第2回事前研修を行いました。午前の部では市内中学校に勤務するALTを講師に迎えて語学研修を実施しました。自己紹介や現地で使える英会話フレーズの練習、オーストラリア特有の表現などを学習しました。午後の部では、目標設定のアクティビティーやオーストラリアの学校で行うスピーチの練習、文化紹介内容の検討などを行いました。また、令和元年度鉾田市中学生海外派遣事業のスローガンを決めました。ALTの講師と楽しそうに英会話をしたり、派遣生同士が積極的にコミュニケーションを取り有意義な1日となりました。

 

【語学研修】

『事前研修(2)-14』の画像  『事前研修(2)-13』の画像  『事前研修(2)-3』の画像

一人ずつ順番に英語で自己紹介することから始まり、カードを使いながら好きなスポーツや食べ物、趣味についての会話練習をしました。また、オース トラリアの食べ物について写真のフラッシュカードを用いて言い方を練習したり、絵と単語で正しいペアをつくるアクティビティーを通してオーストラ リア特有の表現について学びました。

 

【午後の部】

『事前研修(2)-16』の画像  『事前研修-9』の画像  『事前研修ー7』の画像

マンダラートシートを使い、中学生海外派遣研修成功のために必要なことについて考えました。次回はこのマンダラートシートをもとにオーストラリア で挑戦することについて考えていきます。また、文化紹介内容について検討しました。今年度は折り紙、かるた、二人羽織、100均グッズについて紹介 することになりました。

 

第1回事前研修・前年度派遣生との交流会

 

 6月22日(土)、午前9時から市役所三階第三会議室にて、第1回事前研修及び前年度派遣生との交流会を行いました。今回の研修では、自己紹介アクティビティ、事前課題の内容についての学習、現地校で行うスピーチ内容の検討をしました。また、前年度の派遣生5名にも参加していただき、今年度派遣生との交流をしました。実際にオーストラリアへ行ってきた先輩の生の声を聴くことができ、より一層研修意欲が高まったようです。

 

【事前研修】

『『事前研修(1)』の画像』の画像

  『事前研修(1)-2』の画像  『事前研修(1)-5』の画像

事前課題:「国際感覚ってなんだろう?」「旅行と研修の違いについて」についてグループで話し合いを行いました。

前年度派遣生、鈴木希星さんがオーストラリアで学んだこと、今年度派遣生へのアドバイスについてまとめ発表してくれました。

オーストラリアの学校で行うスピーチの内容を「日本について」「鉾田について」「学校生活について」の3グループに分かれ話し合いました。

 

 

【交流会】

『『『事前研修(1)-3』の画像』の画像』の画像  『事前研修(1)-10』の画像  『事前研修(1)-8』の画像

 前年度派遣生から、体験談やアドバイスを聞き不安なことや分からないことを質問しました。先輩方からは「自分の意見ははっきり言った方がいいよ!」「行きの飛行機はしっかり寝ていったほうがいいよ!」「Yes,Noだけでなく返事は文章で伝えた方がいいよ!」などたくさんのアドバイスをいただきました。

 

『事前研修(1)-9』の画像

前年度派遣生からたくさんのことを学び充実した研修になりました。

 

 

 

鉾田市中学生海外派遣事業の派遣生が決定しました! 

 

 5月26日(日)、今年度、中学生海外派遣事業の派遣生とその保護者を対象に、事前説明会を開催しました。今回の派遣生は、事前の面接において、選抜された16名。説明会では、事業概要や研修日程に関する説明等を行ったほか、昨年度の研修の様子についての動画上映も行いました。説明会後には、派遣生同士集まり、自己紹介をしたり、オーストラリアに行って、現地の皆さんに紹介したいことを話し合ったりしました。

 8月には、オーストラリアにおいて、8日間の研修を行います。日本を飛び出し、世界に飛び立とうとする生徒の皆さんの目はキラキラと輝いていました。

 

『保護者説明会(1)』の画像  『保護者説明会(2)』の画像  『保護者説明会(6)』の画像  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?