申請手続き

指定校の変更

教育委員会は、小中学校ごとに通学区域を設定し、住民登録をしている住所に基づいて就学する学校を指定しています。

  • 指定された学校以外の学校への就学を希望する場合
    事情(相当と認める理由に該当するとき)により、指定校の変更を希望する保護者は、指定校変更申請書を提出してください。
  • 市外から鉾田市内の学校への就学を希望する場合
    区域外就学の申請(相当と認める理由に該当するとき)をすることができます。
    住民登録をしている市町村教育委員会と協議のうえ、同意を得られると就学することができます。
    区域外許可申請書を提出ください。

指定校変更申請書及び区域外就学許可申請書の提出は、鉾田市教育委員会(旭総合支所)または鉾田中央公民館にお願いいたします。

※申請理由が留守家庭に該当する場合は、下校後の保護先を証明する書類(児童の保護預かり確認書)の提出が必要になります。
転居予定の場合は転居予定先を証明する書類。

身体的理由の場合は医師の診断書等が必要になります。

詳しくは鉾田市教育委員会 教育総務課(0291-37-4340)までお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

旭総合支所 2階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4340 ファックス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る