1. ホーム
  2. 鉾田市教育委員会>
  3. 教育委員会事務局>
  4. 生涯学習課>
  5. 施設情報>
  6. 鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス

教育委員会事務局

鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス

施設案内

水鳥や魚類・水生植物が数多く生息している北浦の豊かな自然の水辺に環境学習施設「エコ・ハウス」があります。この施設は地球温暖化対策の様々な技術を導入することにより、北浦の親水性を高め、水質浄化に対する意識の高揚と地域振興を図るために作られました。

『鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス1』の画像
  • 間伐材の利用
    里山保全を重要視し、施設の大半は間伐材を利用したログハウスになっています。

  • クリーンな自家発電
    太陽光発電および風力発電で最大6kwの出力を得られます。余った電力は東京電力に売却しています。これは同時に地球上の二酸化炭素の削減につながります。
『鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス2』の画像
『鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス3』の画像
  • 環境学習
    地域住民の多様化した学習ニーズに答えるため、学習機会の充実を生涯学習の拡大の中で図る必要があります。環境対策は最も重要な課題でありエコ・ハウスを拠点施設に位置づけ、住民の自主的な管理体制をとり事業を展開しています。


『鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス4』の画像

所在地 鉾田市安塚地先
お問い合わせ 0291-33-4433
利用時間 AM 9:00~PM 4:30
休館日 12月26日~1月6日


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

旭総合支所 1階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4342 ファックス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る