1. ホーム>
  2. 事業者向け>
  3. 農林水産業>
  4. サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)に注意しましょう!

事業者向け

サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)に注意しましょう!

サツマイモに被害を与えるサツマイモ基腐病が九州地方で発生しています。

感染した種芋や苗で広がる可能性があるのでまん延にご協力ください。

鉾田市は「日本一のサツマイモの産地※」のため、発生すると甚大な被害になる可能性がありますので
発病した際は早急にご連絡ください。

               ※農林水産省 平成30年度市町村別農業産出額(推計)データベースより

 

『鉾田市サツマイモ基腐病チラシ』の画像

 『基腐病茨城県チラシ(1)』の画像『基腐病茨城県チラシ(2)』の画像

・家庭菜園等で作付けしている方も注意しましょう。
 販売元にどこで栽培されたかわかるように確認しましょう。

・流通等で感染先から付着してきた土などから持ち込まれる可能性があります。
 出荷に使用したコンテナ等は、消毒・洗浄してから使いましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7651 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る