1. ホーム>
  2. 事業者向け>
  3. 農林水産業>
  4. 県内初となるサツマイモ基腐病の発生について

事業者向け

県内初となるサツマイモ基腐病の発生について

 茨城県より,県内初となるサツマイモ基腐病の発生を確認したと情報提供がありました。

 茨城県情報提供資料

 茨城県病害虫予察特殊報(第1報)

 ・サツマイモ基腐病防除対策(生育期~収穫期)

鉾田市内では,本病の発生は確認されておりませんが,
感染疑いのある苗が流通している可能性があるため,
鉾田市では流通先の特定を行っております。

5月17日(月)から24日(月)までの間に

鉾田市内販売店 吉田屋種苗店で
「紅アズマ」の切苗を購入された方は

鉾田市農業振興課(0291-36-7651)までご連絡ください。

家庭菜園でも発病の恐れがあるため、本病の侵入防止及び、まん延防止にご協力ください。

※本病は、ヒルガオ科(カンショのほか、エンサイ、アサガオなど)以外の植物に感染することはありません。
 また、本病が人に感染することはありません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課 農業振興係です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る