【出産・子育て応援給付金】についてのお知らせ

 国の令和4年度第2次補正予算が成立し、すべての妊婦や子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施するため、「出産・子育て応援交付金」が創設されました。

 当市においても令和5年2月より、この交付金を活用した『出産・子育て応援給付金事業』を実施します。

経済的支援について

対象者に現金10万円(妊娠時5万円・出生時5万円)を支給します。

<給付金>

出産応援給付金:妊婦1人あたり5万円

子育て応援給付金:児童1人あたり5万円

どちらの給付金も伴走型相談支援で行うアンケート・面談実施後の支給となります。

伴走型相談支援について

鉾田市の妊婦さんや子育て世代をサポートします。

(1)妊娠届出時

すべての妊婦さんへ母子手帳交付時にアンケート・面談等を行い、ご相談を受けながら妊娠期の過ごし方や出産までの見通しをたてるための情報共有を行います。

※手続にはお時間がかかりますので、ゆっくり安心して面談ができるよう、届出の際には事前連絡をお勧めいたします。

妊娠7~8か月時にも同様のアンケート・面談等を行います。

(2)出生届出後

出生に伴うアンケートや、赤ちゃん訪問時(出生~2か月頃)に面談を行い、産婦さんの体調や子育ての状況、育児における心配なこと等をおうかがいします。

また、必要な子育て支援の案内等、子育て家庭に寄り添い継続した支援を行います。

問合せ先

鉾田市こども家庭センター「HUGくむ」 ☎36‐7611

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?