市営住宅

市営住宅の募集

令和2年度第2回市営住宅抽選会(令和3年3月10日実施)は終了しました。

現在、募集はありません。

 

 


 

市営住宅の概要

所在地:鉾田市串挽1311番地
戸数:41棟82戸

築年

戸数

構造

床面積

間取り

S53

30戸

軽量鉄骨 平屋建 

55.97m2

和6畳×2・和4.5畳・DK・トイレ・浴室(風呂釜なし)

S54

26戸

軽量鉄骨 平屋建 

55.97m2

和6畳×2・和4.5畳・DK・トイレ・浴室(風呂釜なし)

S55

24戸

軽量鉄骨 平屋建 

60.53m2

和6畳×2・和8畳・DK・トイレ・浴室(風呂釜なし)

H13

2戸

軽量鉄骨 平屋建 

54.65m2

和6畳×2・洋4.5畳・DK・トイレ・浴室(風呂釜あり)

H27

2戸

軽量鉄骨 平屋建  

54.65m2

和6畳×2・洋4.5畳・DK・トイレ・浴室(風呂釜あり)

 【アクセスマップ】

 

 

募集と申込み方法

募集方法

定期募集

空家が出た場合、一定期間を設けて入居者を募集します。
なお、応募者が募集戸数を超える場合は、公開抽選により入居予定者を決定します。

随時募集

空家の有無にかかわらず常時申込みを受付します。申込書は年度内有効となります。

 

申込方法

入居申込書に必要書類を添付して、都市計画課に持参するか郵送により提出してください。

※入居申込書の様式及び記載例は、ページ下部の関連書類からダウンロードしてください。

 

入居申込者の資格

申込者は、次に掲げる要件をすべて備えている方に限ります。また、入居が決定した際に連帯保証人を2名立てていただくことになります。

  1. 現在住宅に困っていること。(※持ち家のある方は、原則として申込みできません。)
  2. 申込み時点で、市内に住所又は勤務場所があること。
  3. 同居又は同居しようとする親族があること。(※要件に合えば単身者でも申込みできます。)
  4. 収入基準にあてはまること。
  5. 市町村税を滞納していないこと。
  6. 暴力団員でないこと。

 

収入基準

入居申込者資格の収入基準は、次のとおりです。

  世帯区分 

収入月額※

該当する世帯

一般世帯

  158,000円以下  

 裁量世帯以外の世帯

裁量世帯

214,000円以下

  1. 60歳以上の方のみの世帯。
  2. 60歳以上の方と18歳未満の方のみの世帯
  3. 次のいずれかに該当する同居者がいる世帯
    (1)障害者で、障害の程度が次に掲げる程度の方
     ・身体障害者で障害の程度が1級~4級
     ・精神障害者で障害の程度が1級~3級
     ・知的障害者で障害の程度がマルA,A,B級
    (2)戦傷病者手帳の交付を受けている方
    (3)原爆被害者の医療等に関する法律の規定による厚生労働大臣の認定を受けた方
    (4)海外からの引揚者で引き揚げ後5年以内の方
    (5)ハンセン病療養所入所者等
  4. 小学校就学前の子供がいる世帯

※収入月額の計算方法
 収入月額=(世帯の年間合計所得額 - 扶養人数(同居及び別居) × 380,000 - 特別控除額) ÷ 12ヶ月

 

県営住宅の案内

県内の各地区には県営住宅があります。

県営住宅の入居については、年4回の定期募集(抽選)と随時募集(先着順)があります。

詳細については、下記ホームページで確認してください。

 

一般財団法人 茨城住宅管理センターのホームページ

※鉾田市には県営住宅はありません。

※申込書は、鉾田市役所2階都市計画課で配布しています。

※鉾田市都市計画課では申込書の受付はしていません。(一財)茨城県住宅管理センターへ直接持参するか郵送で提出してください。

 

 

鉾田市公営住宅等長寿命化計画を改定しました。

 本市では、公営住宅を適正に維持管理していくために、国の計画策定指針に則り「公営住宅等長寿命化計画」を平成22年3月に策定しました。その後、平成28年8月に計画策定指針の改定が行われ、平成30年に1回目の計画改定を行いました。

 今回、市営住宅等の劣化状況調査を実施し、今後10年間の公営住宅の住宅供給方針を定め、令和4年3月に2回目の計画改定を行いました。

 

 鉾田市公営住宅等長寿命化計画(令和4年3月改定)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 建築係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7754 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?