不法投棄について

市の不法投棄対策について

不法投棄対策員によるパトロール

 警察官OBを含む市職員によるパトロールにより、日頃から不法投棄の監視を行っています。また、通報のあった不法投棄現場では、投棄者の情報の有無を確認し、投棄者が判明したものについては撤去の指導等を行っています。

不法投棄禁止看板の貸出し

 市では『不法投棄禁止看板』の作成、貸出しを行っています。不法投棄でお困りの方や不法投棄を未然に防ぐためにご使用ください。看板を立てるための杭などの用意や、看板を立てた後の管理については、借り受けた方にお願いしています。また、貸出し期間は特に設けていませんが、破損等により不要となった場合は、看板の返却をお願いします。

不法投棄監視員

 市で『不法投棄監視員』を委嘱しており、市内の巡回や監視活動を行っています。また、茨城県でも『茨城県ボランティアU.D.監視員』を委嘱し、県内各地で不法投棄の監視パトロールを行っています。

個人所有地への不法投棄について

 個人の所有する土地に不法投棄をされた場合、市で不法投棄物を撤去することはありません。現地の確認により投棄者が不明な場合は、土地所有者が撤去等を行う必要があります。不法投棄を防止するため、日頃から所有地の見回りなど管理をお願いします。使用していない土地などは、柵やロープ等により対策を行うことも有効です。

不法投棄は犯罪です!

 不法投棄は犯罪行為であり、最高で『5年以下の懲役』もしくは『1,000万円以下の罰金』、またはその両方が科されることがあります。

不要になった物は適正な処分をお願いします。

不法投棄を発見したら

 不法投棄の防止や解決には、早期発見・早期対応が必要となります。不法投棄を発見した場合、下記に通報をお願いします。

  ・茨城県不法投棄110番 [0120-536-380]

  ・茨城県鹿行県民センター 環境・保安課(産業廃棄物) [0291-33-6057]

  ・鉾田市環境経済部生活環境課(一般廃棄物) [0291-36-7486]

  ・鉾田警察署 [0291-34-0110]

 ※緊急の場合には、『110番』に通報してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7486 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?