くらし・手続き・環境

郵送による証明書の請求

郵送による各種市税証明の申請は、下記の要領で行っております。
また、申請書を受領した翌日には証明書を郵送するよう努めておりますが、お手元に届くまでに日数を要することがありますのでご了承ください。



申請に必要な書類

1.申請書(税務証明等交付申請書)

こちらから税務証明書申請書をダウンロードして使用されるか、便箋又はレポート用紙等に以下の必要事項をご記入願います。



(ア)課税(所得)、非課税証明の請求をされる場合

同居の家族以外が申請する場合は、本人からの委任状が必要です。

  1. 納税義務者の氏名
  2. 納税義務者の生年月日
  3. 納税義務者の現住所
  4. 日中に連絡が取れる電話番号(携帯可)
  5. 市外に転出されている場合は、鉾田市にお住まいだったときの住所
  6. 申請される証明書(課税証明、非課税証明のどちらが必要か)
  7. 何年中(1月から12月)の収入の証明なのか
  8. 通数
  9. 請求者の本人確認書類の写し(運転免許証のコピー等)



(イ)納税証明書の請求をされる場合

※本人又は、本人からの委任状が必要です。

  1. 必要とする納税義務者の氏名
  2. 納税義務者の生年月日
  3. 納税義務者の現住所
  4. 日中に連絡が取れる電話番号(携帯可)
  5. 年度(何年度のものか)
  6. 通数
  7. 請求者の本人確認書類の写し(運転免許証のコピー等)



(ウ)土地・家屋評価証明書、公課証明書の請求をされる場合

※本人又は、本人からの委任状が必要です。

※評価証明書・公課証明書の住所及び氏名欄には、原則共有名義人の代表者一人の情報が記載されています。

代表者以外の所有者情報を記載してほしい場合には、その旨申請書のご記入ください。

  1. 納税義務者の生年月日
  2. 納税義務者の現住所
  3. 日中に連絡が取れる電話番号(携帯可)
  4. 必要とされる固定資産(土地・家屋)の所在、地番等
  5. 証明書の種類(土地・家屋評価証明、公課証明のどちらが必要なのか)
  6. 年度(何年度ものが必要か)
  7. 通数
  8. 請求者の本人確認書類の写し(運転免許証のコピー等)



2.返信用封筒

送付先の住所、氏名等を記載し、82円切手(通数により変わります)が貼付された封筒を同封願います。速達を希望される方は必要な記載と切手を貼付願います。



3.証明手数料

証明手数料は1通につき200円で定額小為替でお支払いいただきます。
土地・家屋評価証明及び公課証明については、所有者ごとに土地又は家屋を合わせて5つの物件までは1通の証明となります。これを超える場合は1筆又は1棟につき20円が加算されます。
また、証明は所有者ごととなることから単有(お一人)で所有している物件と共有で所有しているものは各々の証明となります。(共有者及び持分割合が異なる場合も各々の証明となります。)
※手数料は過不足ないようお願いします。
(お釣りが生じた場合は、切手での返戻となりますのでご了承願います。)



4.本人確認書類

  1. 本人が申請する場合
    本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等いずれかのコピーを同封願います。)
  2. 代理人が申請する場合
    本人からの委任状
    代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等いずれかのコピーを同封願います。)
    ※本人が亡くなり相続等のために、固定資産(土地・家屋)評価証明の交付申請をする場合は、亡くなられた方との相続関係がわかる戸籍謄本等のコピーを同封願います。
  3. 法人が申請する場合
    上記の必要書類の他、申請書へ法人の押印が必要となります。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7446(市民税) 0291-36-7454(固定資産税) ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る