引っ越し時における転校の手続き

 ■引っ越し時における転校の手続き

 ・転校(市内転居)

  市内で他の通学区域に住所を変更するときは、転校のお手続きが必要になります。

  市民課で転居の手続きをした後に、お子さんが在学している学校から在学証明書が発行されますので、転出先の学校へお持ちください。

  なお、特別な理由がある場合は指定学校の変更を申し出ることができます。

  指定校の変更

 

 ・転校(他市町村への転出)

  他市町村へ転出するときは転校のお手続きが必要なります。

  市民課で転出の手続きをした後に、お子さんが在学している学校から在学証明書と教科書給与証明書が発行されます。

  転出先市町村でのお手続きについては、転出先の教育委員会にお問い合わせください。

  なお、特別な理由がある場合は区域外就学を申し出ることができます。

 

 ・転校(他市町村からの転入)

  他市町村から転入するときは転校の手続きが必要になります。

  市民課で転入の手続きをした後に、指定学校で転校の手続きを行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

旭総合支所 2階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4340 ファクス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?