お客様へ

水道料金の基本料金3か月分を減免します(手続き不要)

鉾田市では、物価高騰の影響を受けた一般世帯や事業者の支援を目的として、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、水道基本料金の減免を行うこととしました。

減免の内容

令和8年8月~10月請求分の水道基本料金を減免します。

対象者

鉾田市水道事業と水道使用の契約をしている世帯と事業者(公的機関は除く)

減免の対象

水道料金のうち基本料金(1か月分)

水道メーターの口径 減免する額(基本料金)
13mm 1,950円
20mm 2,100円
25mm 2,250円
30mm 3,300円
40mm 5,850円
50mm 11,500円
75mm 22,300円
100mm 35,900円

※水道料金の従量料金及び下水道料金は減免の対象外となります。

検針票

お手元に届きます検針票の「請求予定金額」欄には、基本料金を減免する前の金額が記載されています。実際にお支払いいただく金額は、検針票に記載されている請求予定金額から基本料金を差し引いた金額となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒311-1522 鉾田市塔ヶ崎790番地2

電話番号:0291-32-4333 ファクス番号:0291-34-7467

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る