1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト はぐくむほこた>
  3. 支援・相談>
  4. 鉾田市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

支援・相談

鉾田市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

 少子化の急速な進行や待機児童の増加など、家庭や地域の子育てをめぐる環境の変化が指摘されています。子どもは社会の希望、未来を作る力であり、安心して子どもを生み、育てることのできる社会の実現は社会全体で取り組まなければならない最重要課題の一つです。

 このような子どもと子育てをめぐる社会背景のもと、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」をはじめとする「子ども・子育て関連3法」が制定され、平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

 本市は、平成22年に策定した「鉾田市次世代育成支援対策地域行動計画(後期計画)」を引き継ぐとともに、子ども・子育て支援新制度の目的や意図を踏まえ、子ども・子育て支援に関する施策を推進するため「鉾田市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 計画のスローガンである「子どもと親と地域が育つ笑顔あふれるまち ほこた」の実現を目指し、子ども・子育てを取り巻く諸課題に積極的に取り組んでまいります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

福祉事務所 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7935 ファックス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る