農業者の方はこちら(補助金・防除・販路開拓など)

茨城かんしょトップランナー産地拡大事業

かんしょ(サツマイモ)は,近年,国内外で需要が拡大しています。一方で,県内のかんしょ加工業者は,本県産だけでは原材料を満たすことができず,他県産を購入して対応している状況です。そこで,県では本県産のかんしょの生産拡大を図るため,以下の事業を実施します。

 

補助内容

荒廃農地等再生対策

規模拡大の意向のあるかんしょ農家及び新規でかんしょの栽培を希望する者等を対象に,荒廃農地の再生等によるかんしょ生産農地の確保のための取組に対して支援を行います。

 

対象者:荒廃農地等を再生するかんしょ農家,農業者団体

補助対象:荒廃農地等の再生に係る費用

補助率:1/2以内(上限10万円/10a)

    ※樹木の抜根が必要な場合には,当該経費の1/2(上限15万円/10a)を加算

    ※なお、再生する農地の面積が合計1ha以上の場合は補助率が2/3(15万円/10a)、樹木の伐根が必要な場合は補助率が2/3(20万円/10a)に増額されます。

提出期限:令和6年1月31日(水)まで

 

再生農地作付促進対策

荒廃農地を大規模に再生する生産者に対して,再生した農地におけるかんしょ作付を促進するため,生産に寄与する機械導入に関して支援を行います。

 

対象者:荒廃農地等再生対策を活用し,1ha以上荒廃農地等を再生するかんしょ農家,農業者団体

補助対象:・かんしょ生産に係る機械購入費用(かんしょ収穫機,かんしょ移植機,かんしょ生産に必要なアタッチメント(土壌消毒機、マルチャー、マルチ回収機等),洗浄機,選果機,かんしょ加工品の製造に必要な機械など汎用性のない機械・施設)

     ・本体価格が50万円以上の機械であること

     ・新品であること

     ・令和5年度内に導入が完了する機械であること など

補助率:1/3以内(上限200万円)

提出期限:第1回 ~令和5年7月14日(金)

     第2回 ~令和5年9月29日(金)

     ※第1回の応募状況によって、第2回公募を実施しない場合もございます。

 

農地貸付協力金交付事業

茨城県産かんしょの生産拡大を図るため,農地中間管理事業を通じて,かんしょ農家の規模拡大に必要な農地を貸し付ける者に対して,協力金を交付します。 

 

対象者:農地中間管理機構を活用してかんしょ農家に農地(20a以上)を貸し出す土地所有者

交付額:定額1万5千円/10a

    ※なお、貸す農地の面積が合計1ha以上の場合は補助金額が2万円/10aに増額されます。

提出期限:令和6年1月 31 日(水)まで

 

問合せ先

その他要件等があります。詳しくは下記までお問い合わせください。

茨城県鹿行農林事務所企画調整課 TEL:0291-33-6285

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7651 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?