くらし・手続き・環境

犬の登録

 生後91日以上の犬には「登録」と「狂犬病予防注射」が法律で義務づけられています。交付された済票は、屋内外犬問わず必ず首輪に付けましょう。

登録

 犬の登録は生涯に1回です。登録をすると鑑札が交付されます。
各種申請について、下記ファイルに必要事項を記入し、窓口へ申請していただく事も可能です。

申請書類

犬を新規に登録する場合

他市町村から転入した場合

飼い犬が死亡した場合

狂犬病予防注射 

 狂犬病予防注射は毎年1回です。注射をすると注射済票が交付されます。また、毎年春と秋に各地区を回って集合注射を実施していますので、どちらか年1回の接種をしてください。登録犬については、個別に通知(はがき)をしますので、はがき裏面の日程表または広報などを参照のうえ、当日注射会場へお越しください。(新規登録の受付もしております。)

※動物病院でも予防注射を受けることができます。
※登録犬の死亡、所在地や所有者に変更がある場合、市役所へ届け出が必要です。

手続きについて

下記の動物病院で受ける場合
井川動物病院、うめ・くりペット診療所、
久家動物病院
その場で手続きが終了します。登録犬は、はがきを持参してください。
その他の動物病院で受ける場合 動物病院で交付された注射済証明書とはがき(登録犬)を持って、生活環境課・旭市民センター・大洋市民センターのいずれかまでお越しください。鑑札(新規登録の犬)または注射済票の交付をします。

狂犬病予防注射料金表

 平成26年4月1日より、料金が下記のとおりとなりますので、ご確認ください。

 合計金額内訳
登録手数料(鑑札交付)予防注射済票交付手数料狂犬病予防注射料金
登録済みの犬

3,550円

550円 3,000円
新規登録の犬 5,550円 2,000円 550円 3,000円

 ※予防注射料金は動物病院により異なる場合があります。

その他手数料

鑑札の再交付手数料 1頭につき 1,000円
予防注射済票の再交付手数料 1頭につき   300円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7486 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る