1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト はぐくむほこた>
  3. 支援・相談>
  4. 鉾田市保育士就労支援補助金について

支援・相談

鉾田市保育士就労支援補助金について

市内の私立保育園(認可外保育園を除く。)に就労する保育士を支援することにより、市内の私立保育園における保育士の確保を推進し、保育体制の強化を図ることを目的とし、保育士に直接補助金を交付します。

対象となる方

平成30年10月1日から平成34年3月1日までの間に市内の私立保育園において保育士として勤務を開始した者で、次の(1)から(4)の要件をいずれも満たす方

(1)現在、大学・短大や専門学校で保育士養成課程を学んでいる方、又は保育士資格を有していて働く保育園を探している方

(2)鉾田市内の私立保育園で保育士として2年以上働く意思のある方

(3)1日平均6時間以上且つ1月20日以上勤務できる方

(4)1年以内に鉾田市内の私立保育園または鉾田市立保育所の勤務経験のない方

補助金の内容

就職準備金として5万円 

平成30年10月1日以降に市内の私立保育園に新規で採用された保育士に支給します。

さらに、下記要件に該当する方には一時金を上乗せします。

生活準備金として5万円 

就職準備金を申請する保育士が、アパート等の賃貸住宅に新たに居住する場合に支給します。

実務経験加算金として5万円 

就職準備金を申請する保育士で、実務経験(2年以上)がある潜在保育士が復職する場合に支給します。

申請方法

保育士が直接、市に次の書類を提出してください。

(1)鉾田市保育士就労支援補助金交付申請書(様式第1号)

(2)勤務証明書又は雇用証明書の写し

(3)保育士登録証の写し

(4)住居の賃貸借契約書の写し(アパート等の賃貸住宅に新たに居住する場合)

その他

この補助金は、税法上の雑所得に区分されます。申告の詳細は税務署にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは 子ども家庭課 子育て支援係です。

福祉事務所:〒311ー1592 鉾田市鉾田1444番地1

電 話 番 号:0291ー36ー7935(直通)

『チラシ2』の画像

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る