市長の部屋

平成31年4月

4月30日(火・祝)ほこた亭女流講談会

「ほこた亭女流講談会」なでしこくらぶ特別講演に、多数ご来場いただきありがとうございました。

「昭和は遠くになりにけり」とタイトルにあるように、本日は「平成」最後の日となり、明日から「令和」という新たな時代を迎えます。しかし、時間が経過しても忘れてはならないものがあります。

 日本の伝統芸能である「講談」も後世に伝えていかなければならないものです。優れた文化や芸術は私たちに感動や精神的な安らぎをもたらします。みなさまには「講談」という文化芸能に触れ、心豊かな時間をお過ごしいただけたら幸いです。

『ほこた亭1』の画像

『ほこた亭2』の画像

4月29日(月・祝)鉾田市の観光フェア

 鉾田市の観光と、当市が「日本で一番やさいをつくる街」ということを首都圏においてPRするため、新宿御苑の新宿門横インフォメーションセンター前広場をお借りして、「鉾田市の観光フェア」を開催しました。

 会場では、鉾田市観光協会のブースのほか、さんて旬菜館のご協力のもと、鉾田市の野菜や、初物のメロンの販売を実施。イベントのひとつとして、鉾田市産メロンが当たるじゃんけん大会など、楽しい企画を用意しました。

 会場は、ゴールデンウイーク中ということもあり、多くのお客様に来ていただくことができました。

 鉾田市のメロンは、これから最盛期を迎えます。ひとりでも多くの方々に鉾田市産メロンを始め、多くの野菜、そして魅力ある鉾田市を知っていただくため、新たなPRを展開していきたいと思います。

『新宿御苑(1)』の画像

『新宿御苑(4)』の画像

『新宿御苑(2)』の画像

『新宿御苑(3)』の画像

『新宿御苑(5)』の画像

4月28日(日)ほこげきライブvol.1 タイヨウの事情

 公民館の事業として、新たに「ほこげきライブ」という演劇の公演を開催させていただきました。

 今回は1回目ということで、地元鉾田第一高等学校演劇部によります「チカちゃんとアクマ」、当市出身の新堀浩司さんが主宰する演劇修団たまてばこによります「タイヨウの事情」の2本立て。多くのお客様にご来場いただき、コメディタッチのストーリーに会場は、笑い声に包まれ、満足いただける催しとなったと思います。

 これからも、公民館の事業として、ご来場いただけるお客様に楽しんでいただける催しを企画してまいりますので、楽しみにしていてくださいね。

『ほこげき1(1)』の画像

『ほこげき1(2)』の画像

鉾田第一高等学校演劇部「チカちゃんとアクマ」

『ほこげき1(3)』の画像

演劇修団たまてばこ「タイヨウの事情」

4月28日(日)第14回 鉾田市剣道大会

 鉾田市体育協会 鉾田市剣友会が主催し、市教育委員会・鹿島地区剣道連盟が後援する鉾田市剣道大会が、鉾田総合公園体育館で開催されました。

 今回で14回目を迎えるこの大会は、鹿行地区を中心に遠くは大子町からも参加者のいる小・中学生を対象とした剣道大会です。

 平成最後となる大会。参加される児童・生徒の皆さんは、日頃の稽古の成果を発揮できるよう、思い出に残る試合として新しい元号「令和」を迎えられるよう、がんばっていただきたいと思います。

『14剣道大会(1)』の画像

『14剣道大会(2)』の画像

『14剣道大会(3)』の画像

『14剣道大会(4)』の画像

4月24日(水)春の地域安全運動キャンペーン

 鉾田ショッピングセンターアクロスにおいて、春の地域安全運動キャンペーンが実施されました。

 キャンペーンには、茨城県警をはじめ、市防犯協会、鉾田地区防犯連絡員協議会、各地区の自警団等が参加し、子どもや女性の安全確保、住宅侵入、窃盗の被害防止などを呼びかけました。

 また、茨城県警察音楽隊の演奏も披露され、華やかな演奏に多くの方が足を止めて聴いてくださいました。

ゴールデンウィーク中は、旅行など家を空けることも多いかと思います。

皆さんも戸締まりなど、しっかり確認して、お出掛けくださいね。

『H31春の地域安全(1)』の画像

『H31春の地域安全(2)』の画像

『H31春の地域安全(3)』の画像

『H31春の地域安全(4)』の画像

4月23日(火)鉾田市区長会議

 鉾田市の区長が一堂に会す区長会議が開催されました。

 長年、市政にご尽力いただき、この度ご勇退された区長の皆様に感謝状を贈呈するとともに、新たに区長となられた43名の方に委嘱状を交付させていただきました。

 会議では、今年度の市政の概要を説明させていただき、ご理解ご協力を賜りたくお願いしてまいりました。

『H31区長会議(1)』の画像

『H31区長会議(2)』の画像

『H31区長会議(3)』の画像

4月22日(月)ほこた農業協同組合の皆さんがご来庁されました

 去る4月20日(土)、ほこた農業協同組合の総代会が開催され、今年度からの新体制が固まったということで、長峰組合長、海老原常勤監事を始め、新たに選任された内田 正輝 代表専務理事、菅谷 正 常務理事がご挨拶に来てくださいました。

 かねてより、ほこた農業協同組合にご尽力いただいたお二人が新たに役員に加わるということで、これからの組合としての躍進が大きく期待されます。

『H31JAほこた』の画像

左から

 菅谷 正 常務理事、長峰 茂通 組合長、内田 正輝 代表専務理事、海老原 春夫 常勤監事

4月21日(日)鉾田市消防団 分団長・新入団員訓練

 鉾田市消防団 分団長・新入団員訓練が行われました。

 規律訓練や機器取扱訓練、情報伝達訓練が実施され各団員が技術の習得、再確認などを行いました。

 地域の防災体制の強化が必要とされている今日においては、消防団の重要性が改めて注目されています。消防団の皆さまにおいては、本日の訓練を通して、今後の消防・防災活動に繋げていただきますよう、お願いいたします。

『訓練1』の画像

 

『訓練3』の画像

 

 

4月10日(水)鉾田北幼稚園 入園式

 鉾田北幼稚園の入園式に出席してまいりました。

 3歳児うさぎ組20名、4歳児ちゅうりっぷ組2名の子どもたちが、新たに入園しました。

 初めての集団生活。幼稚園生活を通して、協調性やコミュニケーション力、生活習慣を身につけていただければと思います。

『H31北幼稚園入園式(1)』の画像

『H31北幼稚園入園式(2)』の画像

4月9日(火)東海第二原発を動かさず安心・安全な暮らしを求める署名をお預かりいたしました

 「東海第二原発を動かさず子どもの未来を守る鉾田主婦の会(代表 木村みね子様)」他3名の呼びかけ人の皆様が、各戸を訪問し集めた「東海第二原発を動かさず安心・安全な暮らしを求める署名」をお預かりいたしました。

『主婦の会の皆様(1)』の画像

4月9日(火)大洋中学校 入学式

 大洋中学校の入学式に出席してまいりました。

 今年度の新入生は86名。真新しい制服に身を包み、中学生となり夢と希望に満ち溢れた、凛とした姿が印象的でした。

 これからは部活と勉強の両立ができるよう、充実した学生生活を送っていただければと思います。

『H31大洋中入学式(2)』の画像

『H31大洋中入学式(1)』の画像

4月8日(月)鉾田南小学校 開校式

 桜が満開となったこの日、鉾田南小学校の開校式を迎えることができました。

 式には、井川議長をはじめ市議会議員の皆様、鉾田南小学校区の区長様、統合された小学校のPTA会長様、学校関係者様、交通安全母の会の皆様、民生委員・主任児童委員の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

 校長に就任された村田校長先生に校旗を授与し、華々しくスタートした鉾田南小学校。午後に行われた入学式には、133名の新入生が、名前を呼ばれ元気に返事をしていました。

 児童の皆さんは、初めてのことが多く戸惑うことがあるかとは思いますが、新しい友達とともに楽しい学校生活を送っていただきたいと思います。

『南小開校式(1)』の画像

『南小開校式(2)』の画像

『南小開校式(3)』の画像

4月6日(土)鉾田市消防団 辞令交付式

 鉾田市消防団辞令交付式を挙行いたしました。

 式には、市内82個分団の分団長が出席、新たに鉾田市消防団団長となられた大槻団長に辞令を交付いたしました。

 その後、大槻団長から各支団長・副団長、新分団長に辞令が交付されました。

 今年度、新たに分団長となられたのは43名。引き続き分団長をされる皆さんとともに、地域の火災時の対応、予防消防にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

『H31消防辞令(1)』の画像

『H31消防辞令(2)』の画像

『H31消防辞令(3)』の画像

4月3日(水)保育所 入所式

 市立保育所の入所式に出席してまいりました。

 第一保育所では16名、第二保育所では19名の子どもたちが、新たに入所することになりました。

 初めて、親御さんから離れることに不安があるかとは思いますが、早くお友達と仲良くなって、たくさん思い出を作っていただきたいですね。

『H31保育所入所式(1)』の画像

『H31保育所入所式(2)』の画像

第二保育所

『H31保育所入所式(3)』の画像

第一保育所

4月2日(火)新入学児童に黄色い傘を始め交通安全グッズを寄贈いただきました

 鉾田地区交通安全協会(代表 大川会長)様から、新1年生全員に黄色い傘を始め、交通安全メッセージ付反射材を寄贈いただきました。

 改めて御礼申し上げます。

 黄色い傘は、正面が透明のフィルムになっており、傘をさしている状態でも視界が開けるように工夫されています。雨天時の登下校においても、児童たちの安全が確保されますね。

 また、交通安全メッセージ付反射材は、祖父母等家族の皆さんが交通安全メッセージを書き込める反射材となっており、児童たちが御守りとして身に付けられるようになっています。

 初めて小学校に通う児童の保護者の皆さんが、安心して子どもを送りだせる材料になれば幸いです。

『H31黄色い傘』の画像

4月2日(火)新入学児童に防犯ブザーを寄贈いただきました

 この春から小学校に入学する新1年生に、常陽銀行様より防犯ブザーを寄贈いただきました。

 改めて御礼申し上げます。

 いただいた防犯ブザーは、新入学児童全員に配布し、慣れない登下校の安全を確保できるよう取り組みたいと思います。

『H31防犯ブザー』の画像

4月2日(火)鉾田南小に花の植込みプランター等を寄贈いただきました

 鉾田南小学校の開校に向け、鉾田ロータリークラブ(代表 高橋会長)様から、花の植込みプランター200個を始め、学習用花壇の種苗代、一金等、数多く寄贈いただきました。

 改めて御礼申し上げます。

 8日に行われる開校式には、初めて登校してくる児童たちを、色とりどりの花が咲いたプランターが出迎えてくれることと思います。

『鉾田南小プランター(1)』の画像

『鉾田南小プランター(2)』の画像

『鉾田南小プランター(3)』の画像

ごあいさつ

 ここ数日、花冷えの日が続いておりますが市民の皆様には、体調を崩すことなく、元気にお過ごしのことと思います。

 4月になり、各学校・幼稚園でも卒業シーズンを終え、いよいよ新入生を迎えて新しい生活が始まります。

 少しずつ咲き始めた桜が満開に向かうように、卒業生、新入生ともに次のステージに向かい頑張ってほしいものです。

 市としても新年度になり、先の市議会で承認いただいた、総額361億114万円という新しい予算で市政を運営して、行くことになります。

 本日、午前11時41分、新元号が「令和」となることが発表されましたが、「平成」から「令和」になりましても、市民の皆さんの要望に応えられるよう精一杯努力してまいりますので、今後とも皆様方のお力添えをよろしくお願いいたします。

 これからも温かい日と、冷え込む日を繰り返すことと思いますが、輝かしい春になることを心待ちにしながら、お身体ご自愛くださって楽しい毎日をお過ごしください。

                                平成31年4月1日

                                『市長名前』の画像  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る