市長の部屋

令和元年6月

6月30日(日)ファミリーJOINデイ

 鉾田市もホームタウンとなっている鹿島アントラーズ。ホームタウンである鹿行5市が集い、ホームゲーム観覧者の皆さんに各市の特産品を配布し、PRを行いました。

 コンコースに用意されたステージでは、ほこまるくん、ほこたブランド大使とともに鉾田市を大々的にPR。さらに鹿島アントラーズの勝利を祈念し、観覧の皆さんと一緒に大きくガッツポーズ。まだ、鉾田市を知らなかった人たちにも、鉾田市を強く印象づけることができたと思います。

 特設ブースでは、小松菜、水菜、ほうれんそう、ちんげんさいをプレゼントし、県内外から来場されているアントラーズファンのみなさんにPRさせていただきました。

『R1ファミジョイ(4)』の画像

『R1ファミジョイ(1)』の画像

『R1ファミジョイ(2)』の画像

『R1ファミジョイ(3)』の画像

6月30日(日)鉾田市歌謡連合美翔会 発表会

 歌謡連合美翔会の発表会に行ってまいりました。

 歌謡連合の発表会ということで、あいさつの代わりに、私も1曲歌わせていただきました。

 参加した皆さんは、この日のために練習してきた歌を楽しそうに歌っていました。

 歌うことは、運動をすることのようにカロリーを消費し、脳も活性化され、健康に良いと言われています。

 これからも楽しく健康に、歌を続けていただけたらと思います。

『R1美翔会』の画像

6月26日(水)市内の保育園長 表敬訪問

 市内の保育園の園長の皆様が、市役所を訪問してくださいました。

 各保育園の皆様には、鉾田市の宝である子どもたちを預かり、成長の場としてご指導いただき、集団生活や社交性を身につけて就学できるよう日々ご尽力いただいております。

 これからも、市の子どもたちのためにご協力くださいますようお願いいたします。

『保育園長』の画像

6月26日(水)第10回高齢者いきいきスポーツ大会 鉾田市大会

 高齢者いきいきスポーツ大会の鉾田市大会に出席してまいりました。旭・大洋・鉾田の各地区大会の予選を勝ち上がった29チーム、173名の皆さまは、県大会へ向けて一生懸命にプレーされていました。

『高齢者いきいきスポーツ大会』の画像

 

6月24日(月)東関東自動車道水戸線潮来~鉾田間建設促進期成同盟会 通常総会

 鹿行5市の市長と市議会議長が会員となり組織される東関東自動車道水戸線潮来~鉾田間建設促進期成同盟会の通常総会が行方市のレイクエコーで行われました。

 総会には、顧問である額賀福志郎衆議院議員を始め、参与の県議会議員にもご出席いただき、昨年度の報告および今年度の事業計画等の議案を協議しました。

 東関道の全面開通は当市としても悲願であり、これからも国や県に積極的に働きかけ、一刻も早く鉾田~潮来間の開通ができるよう要望活動等を展開してまいります。

『潮来~鉾田間建設促進期成同盟会(1)』の画像

『潮来~鉾田間建設促進期成同盟会(2)』の画像

6月21日(金)公立幼稚園PTA連絡協議会会員研修会

 公立幼稚園PTA連絡協議会研修会に出席してまいりました。

 この研修会は、会員間の親睦を図るとともに、グループワークを通して子育てに生かすことを目的としており、毎年開催されています。

 研修会では、社会教育主事 近藤先生の講話ののち、出席した会員の皆様と園長、副園長、主任の先生とのグループワークが行われました。

 今回の研修において出された建設的な意見等をもとに、今後の幼稚園運営に生かしていただけることを期待しております。

『幼稚園PTA連絡協議会(1)』の画像

『幼稚園PTA連絡協議会(2)』の画像

『幼稚園PTA連絡協議会(3)』の画像

6月20日(木)アントラーズホームタウンDMO定時社員総会

 鹿行5市と(株)鹿島アントラーズFC、(株)なめがたしろはとファーム、ザ・ロイヤルゴルフクラブ、関彰商事(株)で構成される(一社)アントラーズホームタウンDMOの定時社員総会が、鹿島市役所で行われました。

 アントラーズホームタウンDMOは、鹿島アントラーズのホームタウンである鹿行地域内にスポーツツーリズムを核とした鹿行地区の観光プラットフォームを確立し、交流人口拡大や雇用の創出、地域経済の活性化を行うために設立されました。観光客誘客のための「着地型旅行事業」と新電力販売や地域商社といったDMO自走化のための「収益事業」を二本柱に、「地域の稼ぐ力」を向上させるための事業を展開しています。

 この度、当DMOのインバウンドスポーツ合宿による地域活性化を目指す事業が認められ、(公社)スポーツ健康産業団体連合会会長賞を受賞しました。

『鹿行DMO』の画像

6月8日(土)・9日(日)いきいき茨城ゆめ国体2019競技別リハーサル大会 第6回日本学生スポーツクライミング対校選手権大会

 10月に開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」において、鉾田市の開催種目であるスポーツクライミング。

 今回、第6回日本学生スポーツクライミング対校選手権大会が、国体の競技別リハーサル大会として、鉾田総合公園において、開催されました。

 大会には、全国の大学から国内トップクラスの選手が集結し、国体で実際に使用するリード壁とボルダリング壁を使い、大学日本一をかけて熱い戦いが繰り広げられました。

 会場では、市のPR活動・観客の皆様へのおもてなしの一環として「鉾田市産メロンの無料配布」や「無料ドリンクの提供」も実施いたしました。

 今回の大会において見つかった課題等については、国体開催に向け、改善に向け取り組み、全国からのお客様を最善の状況で迎えられるよう努めてまいります。

 いきいき茨城ゆめ国体2019におけるスポーツクライミングは、10月4日(金)~6日(日)、鉾田総合公園で開催されます。各地の予選を激戦の中、勝ち抜いたクライマーたちが鉾田市に集結します。
 ぜひ、ご来場ください。

『国体リハーサル大会(1)』の画像

『国体リハーサル大会(2)』の画像

『国体リハーサル大会(3)』の画像

『国体リハーサル大会(4)』の画像

『国体リハーサル大会(5)』の画像

『国体リハーサル大会(6)』の画像

6月8日(土)メロンPR(千葉テレビ)

 今が旬の鉾田市産メロンを関東圏にもPRするため、先日の群馬テレビ・テレビ埼玉に引き続き、ほこたブランド大使、ほこまるくんとともに、本日は千葉テレビに生出演をしてまいりました。

 番組には、県知事の森田健作さんも出演されており、千葉県民の皆様はもとより、千葉県のトップにも鉾田市のメロンをPRすることができました。

 茨城県のお隣の千葉県の皆様には、鉾田市はさほど遠いところではないかと思いますので、これを機会に鉾田市を知っていただき、お休みの日には、ぜひ遊びに来ていただけると幸いです。

『千葉テレビ(1)』の画像

『千葉テレビ(2)』の画像

6月6日(木)鉾田市メロンの日 学校給食にメロンが登場

 6月6日の「鉾田市メロンの日」を迎えるにあたり、食育推進事業の一環として、また、地域の特産品に誇りを持ち、農業への理解を深めてもらうために、JA茨城旭村、JAほこた のご協力により、学校給食に市内小・中学校3,222名、幼稚園180名分のメロンを提供いただきました。

 改めて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本日、鉾田北小学校において、両JA組合長、教育長とともに1年生のクラスで給食をいただきました。

 児童の皆さんは、メロンを食べて「美味しい。」「甘~い。」と笑顔。自分たちの住む街で、美味しいメロンが作られていること、生産量日本一であること等、多くを学んでいただき、鉾田市への誇りを持っていただけると幸いです。

『メロンの日給食(1)』の画像

『メロンの日給食(2)』の画像

『メロンの日給食(3)』の画像

『メロンの日給食(4)』の画像

6月5日(水)鉾田市国際交流協会総会

 鉾田市国際交流協会会員のみなさまには、日頃から国際感覚を持った人材の育成と、地域づくりにご尽力をいただき御礼申し上げます。

 鉾田市には約2,600名の外国人の方が居住しており、国際化時代へ向け、市民参加による外国人の方との交流を活発に行う必要があると考えます。

 多くの住民が直接外国の方と接し、国際的な視野と見識を身につけ、友好を深めることが出来れば、大変喜ばしいことであると思います。

『国際交流協会総会』の画像

6月5日(水)小学生 市役所見学

 毎年、この季節には社会科見学の一環として、小学生の市役所見学が行われています。

 本日は、白鳥東小学校の3年生19名が来庁。市役所では、どのようなお仕事をしているのか、職員から説明を受け、一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。

『市役所見学(白鳥東)(1)』の画像

市長室を見学する児童たち。元気なあいさつをしてくれました。

『市役所見学(白鳥東)(2)』の画像

 

6月4日(火)メロンPR(群馬テレビ・テレビ埼玉)

 今が旬の鉾田市産メロンを関東圏にもPRするため、本日はほこたブランド大使、ほこまるくんとともにテレビ出演をしてまいりました。

 最初に向かったのは、群馬テレビ。お昼の生放送に出演させていただき、群馬県の皆様に、茨城県がメロンの生産量日本一であること、その中でも鉾田市のメロンが生産量・味とも日本一であることをお伝えしてまいりました。

 その後、埼玉県に移動し、テレビ埼玉の夕方の情報番組に生出演。鉾田市産メロンの美味しさや、大竹海岸鉾田海水浴場についてのPRをしてまいりました。

『群馬・埼玉(1)』の画像

『群馬テレビ(1)』の画像

群馬テレビに生出演

『テレビ埼玉(1)』の画像

テレビ埼玉に生出演

6月2日(日)ミズノオープン表彰式

 今年度で2回目となるミズノオープンが、市内ゴルフ場「ザ ロイヤル ゴルフクラブ」において、開催されました。

 連日、県内外から多くの方々が来場する大きな大会ということで、大会期間中、会場に「鉾田市ブース」を設け、今が旬のメロンのPRや観光PRを実施。ギャラリーの方々に鉾田市を知っていただけたことと思います。

 なお、今回の大会で優勝された池田勇太選手には、鉾田市産地ブランドアップ協議会から、メロン200玉を贈呈させていただきました。

『R1ミズノオープン(1)』の画像

『R1ミズノオープン(2)』の画像

『R1ミズノオープン(3)』の画像

『R1ミズノオープン(4)』の画像

『R1ミズノオープン(5)』の画像

『R1ミズノオープン(6)』の画像

6月1日(土)じつは生産量日本一!いばらきメロンまつり2019

 茨城県が主催する「じつは生産量日本一!いばらきメロンまつり2019」が東京 有楽町駅前で行われ、生産量日本一である鉾田市も参加、東京の皆さんに今が旬の鉾田市産メロンをPRしてまいりました。

 PRタイムには、両JAメロン部会女性部の皆さん、ほこまるくん、ほこたブランド大使とともに、会場に集まった多くのお客様に鉾田市のメロン、観光PRをさせていただきました。

 この日は天候にも恵まれ、多くのお客様に「イバラキング」「クインシーメロン」をご購入していただくことができ、首都圏の皆さんにも鉾田市のメロンのおいしさを知っていただくきっかけになったことと思います。

 今後も、さらにPRを広げ、鉾田市の知名度を上げていきたいと思います。

『いばらきメロンまつり2019(1)』の画像

『いばらきメロンまつり2019(2)』の画像

『いばらきメロンまつり2019(3)』の画像

ごあいさつ

 初夏の風に少しずつ汗ばむ季節となり、もうすぐ梅雨になろうとする時候になりました。市民の皆様には健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 「令和」へと元号が改まり、1ヶ月が過ぎ6月となりました。

 鉾田市にとっても6月は、「いきいき茨城ゆめ国体2019」のリハーサル大会として、第6回日本学生スポーツクライミング対校選手権大会が6月8日、9日の両日、鉾田市総合公園を会場として開催されます。

 盛大な大会とし、10月の大会に向け、気運を盛り上げていきたいと考えておりますので、市民の皆様にも是非とも参加していただきたいと思います。

 また、23日(日)には、「鉾田市議会議員一般選挙」の投票日があります。

 鉾田市の未来を委ねる大事な選挙ですので、有権者の方々は棄権することなく投票所へ出かけて下さい。

 私も、心新たに市政運営に取り組んでまいりますので市民の皆様の変わらぬご協力をよろしくお願いします。

 これから梅雨へと入りうっとうしい季節になってまいりますが、体調管理に充分注意し、楽しく、元気に毎日を過ごして下さい。

 

                                    令和元年6月1日

                                 『市長名前』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る