市長の部屋

令和元年5月

5月27日(月)(一財)青少年交流振興協会から寄贈・寄附いただきました

 鈴木規夫様が理事長を務める一般財団法人 青少年交流振興協会様から、市立図書館へ絵本セットの寄贈、協会が主催するチャリティゴルフの売上金の一部を寄附いただきました。

 このチャリティゴルフは、市内にあるゴルフクラブで開催され、隣接する つばさ幼稚園に使っていただきたいとのことで、頂戴いたしました。

 改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 青少年交流振興協会は、日本の未来を担う青少年に対して、スポーツや文化、ボランティア活動等を通じた交流の場を提供するとともに、青少年自身による楽しく有意義なイベントや、地域に根ざしたボランティア活動等を応援する事を通して、向上心や探究心、学びあい助け合う心を大切とする健全な精神を醸成し、地域社会に貢献できる人材を育成し、わが国の教育の振興に寄与することを目的としているとのことです。

『青少年交流振興協会』の画像

5月26日(日)鉾田市中学生海外派遣事業保護者説明会

 8月に夏休みを活用して、行われる中学生海外派遣事業の保護者説明会を開催しました。

 昨年度から開始した中学生海外派遣事業。今年度は派遣者数を拡大して行います。

 5月11日、副市長を始め教育長、教育委員を含む委員で構成される選考委員会において、市内の16名の中学生が選抜されました。

 海外派遣までの2カ月間。オーストラリアでの研修に向けて、メンバー同士の交流を深め、事前の準備をしていただきたいと思います。

『海外保護者説明会(1)』の画像

『海外保護者説明会(2)』の画像

『海外保護者説明会(3)』の画像

『海外保護者説明会(4)』の画像

5月26日(日)第2回 波のり鉾田メロンカップ

 昨年に引き続き、鉾田市上幡木地区「とっぷさんて下」において、第2回 波のり鉾田メロンカップが開催されました。

 今年度は、昨年の50名を大きく上回る約 100名の選手が出場。選手たちのレベルの高いテクニックに、会場は大いに盛り上がりました。

 また、選手たちには旬のメロンが振る舞われ、タコスやケバブを販売するケータリングカーも登場。競技後には、市内フラチーム「Halau Hula O Na Pua Kanani」によるフラ披露が大会に華を添えました。

 国内屈指のサーフポイント「とっぷさんて下」。こういった大会を継続して開催していくことにより、サーフィンで鉾田を盛り上げ、より多くの方に鉾田市の魅力が伝わって下さることを願います。

『R1メロンカップ(1)』の画像

『R1メロンカップ(2)』の画像

『R1メロンカップ(3)』の画像

『R1メロンカップ(5)』の画像

『R1メロンカップ(6)』の画像

『R1メロンカップ(7)』の画像

『R1メロンカップ(4)』の画像

5月25日(土)鉾田支団消防第二分団管轄区防災訓練

 地域住民の防災行動力の向上、防災意識の高揚を図ることを目的に、鉾田支団消防第二分団管轄区の区長さんが中心となり、自主防災を根差した防災訓練が鉾田地内 仲須神社前駐車場で開催されるということで、お伺いいたしました。

 訓練は、市を始め、鉾田消防署、鉾田支団第二分団、鉾田市消防団女性部の皆さんの協力により、茨城県南部を震源とする大地震が発生したという想定で、地域の皆さん参加のもと、起震車体験や、スモークマシンによる煙体験、放水訓練等が実施されました。

 災害時においては、初動時対処が求められます。今回の訓練は、まさに自主防災の在り方、住民の皆さんによる共助が行われた素晴らしい訓練でした。

 こういった取り組みが広がっていくことにより、災害時の被害の拡大を防ぐことに繋がっていくと思います。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

『第二分団訓練(1)』の画像

『第二分団訓練(2)』の画像

『第二分団訓練(3)』の画像

『第二分団訓練(4)』の画像

5月23日(木)鉾田市保護司会の皆様が安倍内閣総理大臣のメッセージを伝達

 “社会を明るくする運動”の一環として、安全な地域社会づくり、再犯防止に向けた取り組みを強力に推進するため、鉾田市保護司会の皆様が、安倍内閣総理大臣のメッセージを伝達しに、ご来庁くださいました。

 保護司の皆様には、日々、地域社会において、ボランティアで、罪を犯した人や非行に走った人たちの立ち直りの援助、市民の皆様からの犯罪や非行の予防に関する相談に応じ、必要な助言・指導を行うなど、更生保護行政に重要な役割を担っていただいております。

『R1保護司会メッセージ伝達』の画像

5月22日(水)高齢者いきいきスポーツ大会・鉾田地区大会

高齢者いきいきスポーツ大会の鉾田地区大会に出席してまいりました。

晴天にも恵まれ、参加者の皆様はグランドゴルフ・輪投げ・ペタンク・ゲートボールを楽しみながら元気にプレーされていました。スポーツを通じて健康保持及び増進と相互の親善交流を図っていただければ幸いです。

『高齢者いきいきスポーツ大会・鉾田地区』の画像

 

5月19日(日)鉾田市消防団大洋支団統一訓練が実施されました

 消防団員の皆さまにおかれましては、火災などの災害時における消火活動・救助活動さらには地域住民への防災訓練指導をはじめ火災予防の広報活動など日頃から大変ご苦労さまです。地域消防の要として、本日の訓練で身につけた知識や技術を今後の消防・防災活動に繋げていただきますようお願いいたします。

『大洋支団訓練1』の画像

『大洋訓練2』の画像

 

5月18日(土)メロントップセールス~新宿伊勢丹メロンフェア~

 鉾田市のメロンを首都圏でPRすべく、東京の新宿伊勢丹本館において、メロンのトップセールスを行ってまいりました。

 ほこたブランド大使とともに、鉾田市産メロンの試食を実施。たくさんのお客様にご来店いただき、鉾田市産メロンの美味しさを知っていただくことができました。

『R1トップセールス(1)』の画像

『R1トップセールス(2)』の画像

『R1トップセールス(3)』の画像

5月18日(土)第17回鉾田杯中学校軟式野球大会

 鉾田総合公園ほか2会場において、第17回鉾田杯中学校軟式野球大会(主催:鉾田ライオンズクラブ・鉾田市教育委員会)が5月18日(土)、19日(日)、25日(土)の期日で開催されております。

 この大会には市内各中学校と市外からも20チームが参加しておりますが、どのチームも日頃からの練習の成果を十分に発揮し、優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。

『鉾田杯1』の画像

『鉾田杯2』の画像

5月18日(土)第3回茨城県鹿行地区スポーツウエルネス吹矢大会

 鹿行地区スポーツウエルネス吹矢大会(主催:一般社団法人日本スポーツウエルネス吹矢協会茨城県協会鹿行地区)に出席してまいりました。スポーツウエルネス吹矢は年齢・性別を問わない安全な健康スポーツとのことです。

 その一番の特徴が呼吸法にあり、深い呼吸を行うことで精神集中と内臓機能の活性が期待できるそうです。参加者の皆さまには、更なる健康増進を目指しながらも、競技そのものを楽しんでいただきたいと思います。

『吹矢1』の画像

『吹矢2』の画像

 

5月17日(金)茨城県知事表敬訪問・メロンPR

 今年もメロンの出来栄えを茨城県知事に報告するため、両JA組合長、メロン部会長、女性部会長とともに茨城県庁を訪問いたしました。

 持参したメロンを試食した大井川知事は、「鉾田市の両JAのメロンを、今までやっていた方法ではなく、新しい誰もやっていないアイデアを出してPRしていきたい。」と、販路拡大や更なるブランド化へのご協力をお約束いただきました。

 その後、IBS茨城放送を訪問し、ラジオに生出演。女性部会長とともに、鉾田のメロンの美味しさをリスナーのみなさんにお伝えしてまいりました。

 いよいよ、これからメロンの最盛期となります。これを機に、さらにPRに力を入れていきたいと思います。

『R1メロン表敬(1)』の画像

『R1メロン表敬(2)』の画像

『R1メロン表敬(3)』の画像

5月16日(木)小学校陸上記録会

 晴天に恵まれたこの日、鉾田市教育会第14回小学校陸上記録会が、鉾田総合公園で開催されました。

 市内小学校の5,6年生の代表が一堂に会し、50m走、100m走、800m走、80mハードル、400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げの7種目が行われ、児童の皆さんは、それぞれに精一杯の力を出し切ったと思います。

 好成績を出せた方も悔しい思いをした方も、今回の経験をバネに、次に繋げていただければ幸いです。

『R1陸上記録会(1)』の画像

『R1陸上記録会(2)』の画像

『R1陸上記録会(3)』の画像

『R1陸上記録会(4)』の画像

5月15日(水)成友会 全国ママさんバレーボール大会県予選優勝報告

 毎年開催されている「全国ママさんバレーボール大会」。

 今年度、第50回目となる記念大会の茨城県予選大会が4月28日、5月6日と開催され、鉾田市のバレーボールチーム「成友会」が出場し、その結果報告に来てくださいました。

 「成友会」は、県内の強豪24チームが出場したトーナメントを勝ち上がり、見事優勝を果たしたということです。

 おめでとうございます。

 これから行われる全国大会においても、良い報告がいたただけるよう応援していきたいと思います。

『成友会優勝報告』の画像

5月15日(水)高齢者いきいきスポーツ大会・旭地区大会

高齢者いきいきスポーツ大会の旭地区大会に出席してまいりました。

参加者の皆様がグランドゴルフを元気にプレーされている姿を見て、私も元気をもらいました。

『高齢者スポーツ旭地区』の画像

 

 

5月13日(月)今年も美味しいメロンができました

 JA茨城旭村・JAほこたの皆さんが、今年のメロンの出来栄えを報告するため、市役所を訪問してくださいました。

 早速、お持ちいただいたJA茨城旭村のアンデスとクインシー、JAほこたのイバラキングを見せていただき、素晴らしい出来栄えを確認させていただきました。

 これから最盛期を迎える鉾田市のメロン。市を挙げてPRしていきたいと思います。

『JA茨城旭村メロン表敬R1』の画像

『JAほこたメロン表敬R1』の画像

5月10日(金)春の交通安全運動 ルートキャンペーン

 交通安全協会、安全運転管理者協議会、地域交通安全活動推進委員協議会、交通安全母の会連合会、鉾田ライオンズクラブ、鉾田農業高等学校、鉾田警察署の協力により、『春の交通安全運動 ルートキャンペーン』を実施いたしました。

 市内交差点において、地域活動センター「のぞみ」「スマイルハウス」の皆さんに作成していただいた「七色おはりこ」、鉾田市商工会女性部の皆さんに作成していただいた「交通安全願い(ね貝)御守」と交通安全のパンフレットを通勤される皆様に配布し、安全運転を呼びかけました。

『R1春の交通安全(1)』の画像

『R1春の交通安全(6)』の画像

『R1春の交通安全(2)』の画像

『R1春の交通安全(3)』の画像

『R1春の交通安全(4)』の画像

『R1春の交通安全(5)』の画像

5月9日(木)高齢者いきいきスポーツ大会・大洋地区大会

 高齢者いきいきスポーツ大会の大洋地区大会に出席してまいりました。

 天候にも恵まれ、151人の参加者の皆様はグランドゴルフなどを楽しみながらプレーしていました。

『高齢者いきいき大洋』の画像

5月8日(水)鉾田幼稚園の子どもたちがキンセンカを届けてくれました

 鉾田幼稚園の子どもたちが、一生懸命育てたキンセンカのお花を市役所に飾っていただきたいということで、ひまわり組の子どもたちが届けてくれました。ありがとうございます。

 いただいたキンセンカのお花は、市役所の玄関前、福祉事務所、鉾田中央公民館、図書館に設置されたプランターで見ることができます。

 みなさんも来庁される際には、足をとめて、ぜひご覧ください。

『キンセンカ(1)』の画像

『キンセンカ(2)』の画像

5月7日(火)白鳥西小学校が「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞しました

 環境省主管の「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰。

 この度、平成31年度 自然ふれあい部門において、白鳥西小学校が大臣表彰を受賞しました。おめでとうございます。

 表彰式は4月17日に環境省で行われ、本日、鬼澤校長先生、事業にご協力いただいている小森水産の小森喜幸さん、児童代表の6年生が報告に来てくださいました。

 白鳥西小学校では、毎年、北浦・白鳥川の水質調査や、生き物の観察・ワカサギの人口ふ化や稚魚の放流などの体験学習を行い、自然とのふれあい及び普及啓発活動を実施しています。

『みどりの日表彰』の画像

ごあいさつ

 風薫る季節となりました。市民の皆様には健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 新天皇陛下が御即位なされ、「平成」から、「令和」へと元号も改まり、今日から新しい時代を迎えました。

 この令和という時代が、皆様にとって幸多きものとなり、健康で楽しい毎日を過ごせるものになっていただきたいと願います。

 市といたしましても、新時代に、更なる発展を遂げるため様々な施策を展開していきたいと考えております。

 幸いに、今年は45年ぶりの「いきいき茨城ゆめ国体」が開催され、鉾田市では、スポーツクライミング競技が鉾田総合公園を会場として、10月4日・5日・6日の三日間開催されます。

 全国から集まって来る選手を始め、関係者及び応援の方々などたくさんの人達を、鉾田市が一丸となっておもてなしをし、鉾田市の魅力を日本全土に持ち帰っていただき、市の知名度と好感度を更に高め、鉾田市へのリピーターを増やし、今後の交流人口の増加に繋げていきたいと思います。

 全国的に人口減少が喫緊の課題であると言われている昨今、鉾田市の未来に希望の灯をともし続けるためにも、「みんなが行ってみたい。住んでみたい。住んでよかった。住み続けたい!」誇れるまち鉾田市の「まちづくり」を前進させていかなければならないと思います。

 あらゆる機会を捉えて、人口減少に歯止めをかけるべく、全ての出来事を「チャンス」に変えたいと考えています。

 「令和」の始まりを、鉾田市にとって、更なるステップアップに繋げていきたいと考えますので、市民の皆様のお力添えをお願いいたします。

 季節が良くなってきたとはいえ、まだまだ寒暖を繰り返す時期ですご自愛下さいまして、楽しい毎日をお過ごしください。

                                 

                                   令和元年5月1日

                                 『市長署名』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る