鉾田市産農産物の贈呈式が行われました

鉾田市産農産物を学校給食用食材として無償提供いただきます

 JAほこた並びにJA茨城旭村から、地元貢献と子育て支援のため、学校給食用食材として鉾田市産農産物を無償提供いただくことになりました。

 これに先立ち、令和5年2月6日(月) 「学校給食食材 鉾田市産農産物贈呈式」が行われました。

 両JAの組合長様からは「鉾田市の子どもたちに鉾田産の野菜をもっと知ってもらいたい、鉾田産の野菜をたくさん食べてほしい」と、鉾田市を代表する様々な野菜を提供いただきました。

 無償提供いただく食材は、毎月「鉾田の日」献立として、鉾田産野菜をふんだんに使用したメニューに使用させていただきます。

 食材をご寄付いただいた両JA並びに生産者の皆様に心より感謝申し上げるとともに、提供いただいた食材を活用し、郷土の豊かな恵みである鉾田産野菜を子どもたちに美味しく食べてもらえるよう、食育を推進してまいります。

 

集合写真大(1)

 

集合写真大(2)

 

 提 供 期 間   

令和5年2月から (各月1回程度)

 直近の実施予定日 

■令和5年2月17日(金)  

提 供  JAほこた

献立名  水菜とキャベツのごま和え  鉾田野菜のさつま汁         

提供食材 小松菜、にんじん、長ねぎ、水菜、さつまいも など

         野菜(3)

■令和5年3月17日(金)  

提 供  JA茨城旭村

献立名  水菜サラダ  ふるさと汁

提供食材 水菜、にんじん、さつまいも、きゃべつ、小松菜 など

 

※提供日や献立は都合により変更となる場合があります。

 提供日などの詳細は献立表や給食だよりでもお知らせさせていただきます。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは鉾田学校給食センターです。

〒311-1514 鉾田市安塚1962番地1

電話番号:0291-34-9077 ファクス番号:0291-34-9087

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?