農業者の方はこちら(補助金・防除・販路開拓など)

【なし・りんご生産者の方へ】火傷病にご注意ください!

火傷病について

 

 このたび、中国において火傷病が発生したことを確認したため、令和5年8月30日から中国産なし・りんごの花粉等の輸入を停止しました。

 日本では発生が確認されていませんが、火傷病に有効な防除方法はなく、感染すると、樹全体が枯死することもあります。

 また、火傷病に感染した花粉で授粉作業をすると伝染する恐れがあります。

 

【農林水産省HP】

 

発生防止について

 

 火傷病の発生防止のため、中国産花粉の購入及び使用の有無について調査しております。心当たりのある方は、鉾田市役所農業振興課(0291-36-7651)までご連絡ください。

 

対策事業について

 

国では令和6年度の開花期に必要とされるなし及びりんご花粉を緊急的に確保するため、「令和5年度補正果樹農業強靭化緊急対策(花粉供給緊急対策事業)」を実施します。

※事業の実施にあたり、中国産花粉の購入及び使用の有無について調査しますので、鉾田市農業振興課(0291-36-7651)までご連絡ください。

 

【農林水産省HP】

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7651 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?