市長の部屋

平成30年4月

4月3日(火)保育所入所式

 第一・第二保育所の入所式に出席してまいりました。

 第一保育所では18名、第二保育所では14名の子どもたちが新たに入所することになりました。

 初めて、親御さんから離れることに不安があるかとは思いますが、早くお友達と仲良くなって、たくさん思い出を作っていただきたいですね。

『入所式(1)』の画像

『入所式(2)』の画像

『入所式(3)』の画像

『入所式(4)』の画像

4月5日(木)春の交通安全運動 ルートキャンペーン

 交通安全協会、安全運転管理者協議会、地域交通安全活動推進委員協議会、交通安全母の会連合会、鉾田ライオンズクラブ、鉾田一高、鉾田警察署の協力により、春の交通安全運動 ルートキャンペーンを実施いたしました。

 市内交差点において、地域活動センター「のぞみ」「スマイルハウス」のみなさんに作成していただいたペン立てと交通安全のパンフレットを、通勤されるみなさまに配布し、安全運転を呼びかけました。

『ルーキャン(1)』の画像

『ルーキャン(2)』の画像

『ルーキャン(4)』の画像

『ルーキャン(3)』の画像

4月6日(金)小学校入学式

 旭北小学校の入学式に出席してまいりました。

 今年度の新入生は10名。名前を呼ばれた児童は、大きな声で「はい」と答え、元気に起立したのが印象的でした。

 これから、旭北小の一員として、楽しい学校生活を送っていただきたいと思います。

『旭北入学式(1)』の画像

『旭北入学式(4)』の画像

『旭北入学式(2)』の画像

『旭北入学式(3)』の画像

4月10日(火)幼稚園入園式

 旭幼稚園の入園式に出席してまいりました。

 年少うさぎ組さん23名、年長きりん組1名の子どもたちが、新たに旭幼稚園に入園しました。

 初めての集団生活。幼稚園生活を通して、協調性やコミュニケーション力、生活習慣を身につけていただければと思います。

『旭幼入園(1)』の画像

『旭幼入園(2)』の画像

『旭幼入園(3)』の画像

『旭幼入園(5)』の画像

『旭幼入園(4)』の画像

4月12日(木)農業法人深作農園有限会社 野菜栄養価コンテスト最優秀賞 受賞

 2月24日に徳島県で行われた「食と農の祭典 農業技術者会議 オーガニック・エコフェスタ2018」において、鉾田市の農業法人深作農園有限会社(取締役:深作勝己さん)の「さつまいも」がサツマイモ部門1位、「いちご」がいちご部門にて2位を受賞し、この日、深作勝己さんが表敬訪問してくださいました。

 深作さんからは、農業や事業の傍ら、大学で農業の講師も務め、若い方たちへの指導も行っているという話を伺い、そのバイタリティに感嘆いたしました。

 市の基幹産業である農業。深作さんのように若い方たちの頑張りが、鉾田市の農産物を支え、未来につながる鉾田市の農業のあり方が見えたように思いました。

『深作(1)』の画像

『深作(2)』の画像

4月21日(土)八幡神社(飯島地区)竣工式

 市指定文化財である八幡神社(飯島地区内)の本殿と拝殿の改修工事が終わり、竣工式が行われました。

 江戸時代前期に建立され、飯島地区のみなさんが大事に守ってきた社。東日本大震災により、基礎が傾き、損傷も進んでいました。

 それを見かねた地区のみなさんが、改修を計画。文化財保護という観点から市の補助もあり、本日を迎えることができました。

 代々、地元の人たちに慣れ親しんできた神社。これからも飯島地区の人たちの拠り所として、守りつづけていただけたらと思います。

 

 『八幡神社(1)』の画像

『八幡神社(3)』の画像

『八幡神社(4)』の画像

『八幡神社(2)』の画像

4月26日(木)平成30年度 鉾田市区長会議

 鉾田市の区長が一堂に会す区長会議が開催されました。

 長年、市政にご尽力いただき、この度ご勇退された区長のみなさまに感謝状を贈呈するとともに、新たに区長となられた45名の方に委嘱状を交付させていただきました。

 会議では、今年度の市政の概要を説明させていただき、ご理解ご協力を賜りたくお願いしてまいりました。

『区長会議(1)』の画像

『区長会議(2)』の画像

『区長会議(3)』の画像

『区長会議(4)』の画像

4月29日(日)春の地域安全運動キャンペーン

 鉾田ショッピングセンターアクロスにおいて、春の地域安全運動キャンペーンが実施されました。

 キャンペーンには、茨城県警をはじめ、市防犯協会、鉾田地区防犯連絡員協議会、各地区の自警団等が参加し、子どもや女性の安全確保、住宅侵入、窃盗の被害防止などを呼びかけました。

 今回は茨城県警察音楽隊の演奏も披露され、華やかな演奏に、多くの方が足を止めて聴いてくださいました。

 ゴールデンウィーク中は、旅行など家を空けることも多いかと思います。

 みなさんも戸締まりなど、しっかり確認して、お出掛けくださいね。

『地域安全(1)』の画像

『地域安全(2)』の画像

『地域安全(3)』の画像

『地域安全(4)』の画像

『地域安全(5)』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る