市長の部屋

平成30年8月

8月30日(木)鉾田市野菜PR戦略発表会

 鉾田市の野菜を日本中のみなさんにPRすべく、かねてより進めていたPRムービーが完成。

 東京永田町の都道府県会館において、発表会を行いました。

 会場には、PRムービーに出演してくれた鉾田大使「カミナリ」のお二人も駆けつけ、たくさんの報道陣のみなさんに鉾田市の野菜を大々的にPRしました。

 今回、公開されたPRムービーは、鉾田市ホームページの鉾田市PR動画からご覧いただけます。

 また、爆笑必至の6秒動画「カミナリの野菜漫才11連発」と併せ、インターネットサイト「ユーチューブ」においても公開しておりますので、ぜひご覧ください。

『PR発表会(1)』の画像

『PR発表会(2)』の画像

『PR発表会(3)』の画像

8月26日(日)中学生海外派遣事業帰国報告会

 8月2日(木)~9日(木)の8日間、オーストラリア ケアンズで、ホームステイや現地の学校で学んできた市内の中学2年生、3年生10名の帰国報告会が行われました。

 派遣生たちは、日本との文化や生活の違い、現地で学んだことや気付いたこと、研修後の変化を振り返り、未来の自分自身のことや、これからの具体的な目標などを報告してくださいました。

 保護者の方や中学校の先生方の前で堂々と発表する姿は、出発前と比べると、一回り大きく成長しているように見えました。

『帰国報告会(2)』の画像

『帰国報告会(4)』の画像

『帰国報告会(3)』の画像

8月21日(火)ファーマーズジュニア(FJ)の定例会に出席しました

 大洋地区の農業後継者で組織されているファーマーズジュニア(通称FJ)。

 今回、市の方向性や農業のあり方を聴きたいとの依頼があり、ファーマーズジュニアのみなさんが、より良い農業を目指し、情報交換や親睦を深める場として行っている定例会に、鈴木産業経済部長、田山商工観光課長とともに出席してまいりました。

 若い後継者のみなさんの考え方、市の思いなど意見を交換し、有意義な時間となりました。『FJ』の画像

8月19日(日)ホームタウンデイズ 鉾田の日

 鹿島アントラーズのホームタウンである鉾田市。

 この日は、ホームタウンデイズ「鉾田の日」ということで、市を挙げて大々的にカシマスタジアムに応援にいらっしゃったお客様にPRを行いました。

 中田CROとのじゃんけん大会では、多くのサポーターにご参加いただき、会場は多いに盛り上がりました。

 JA茨城旭村・JAほこたにもご協力いただき、アールスメロンのカット販売や、野菜やメロンの当たる福引など、多くの方々に楽しんでいただくことができました。

 また、来週末に控えた鉾田市の夏の一大イベント「鉾神社夏季例大祭」をPRするため、鉾田囃子連合会のみなさんによるお囃子と踊りの披露が行われ、子どもたちの踊る姿に会場から、たくさんの拍手が送られました。

 大いに盛り上がった鉾田の日。対戦相手の横浜F・マリノスにも勝利し、来場されたみなさんの記憶に残る日となったと思います。

『HTD(1)』の画像

『HTD(2)』の画像

『HTD(3)』の画像

『HTD(8)』の画像

『HTD(4)』の画像

『HTD(5)』の画像

『HTD(6)』の画像

『HTD(7)』の画像

8月18日(土)鉾田市戦没者追悼式

 鉾田市戦没者追悼式が、大洋公民館で採り行われ、先の大戦で亡くなられたすべての御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げました。

 戦後73年を迎えるにあたり、大きく時代は流れても、なお癒されることのない、ご遺族の深い悲しみと追慕の気持ちに思いをいたすとき、万感胸に迫るものがあります。

 戦争による、辛く悲しい思いは、遺児だけでなく、夫、兄弟、子息を奪われたすべての遺族に共通するものであります。

 今日私たちが享受している平和と繁栄が、戦没者の方々の尊い犠牲の上に築かれていることを思い、戦没者の方々に敬意と感謝の誠を捧げます。

『戦没者追悼式(1)』の画像

『戦没者追悼式(2)』の画像

 

8月12日(日)観光地引網体験イベント

 大竹海岸鉾田海水浴場において、海水浴に来ているお客様を対象に地引網の体験イベントを開催いたしました。

 たくさんの親子に参加いただき、お子さんたちも初めて行う地引網に大興奮。一生懸命ロープを引く姿が印象的でした。

 網には、いわし、さば、このしろ、あじ等たくさんの魚がかかり大漁となりました。

 今回の地引網体験が、この夏の思い出となり、来年も大竹海岸鉾田海水浴場に来ていただけると幸いです。

『地引網(1)』の画像

『地引網(2)』の画像

 

8月10日(金)宮城学院女子大学の学生4名が鉾田市を訪問

 宮城学院女子大学の学生4名が、大学でのゼミの研究「茨城県のイメージアップを図る取り組み」として、鉾田市について調べたいと、当市を訪問してくださいました。

 学生のみなさんは、市内の観光スポットやJAの施設見学等を行い、調査した内容をまとめるとのことです。

 県外の学生が鉾田市に興味を持っていただき、学びたいということについては、私たちもできる限り協力できればと思います。

『宮城学院女子大学』の画像

8月9日(木)中学生海外派遣事業 解団式

 8月2日(木)~9日(木)の8日間、オーストラリア ケアンズで、ホームステイや現地の学校で学んできた市内の中学2年生、3年生10名が研修期間を終え、無事帰国いたしました。

 到着した10名は元気よく帰国のあいさつをし、出迎えた保護者や中学校の先生に温かく迎えられました。

 8日間と短い期間ではありましたが、慣れない海外生活を経験し、どこか成長したように見えました。

『解団式(1)』の画像

『解団式(2)』の画像

『解団式(3)』の画像

8月9日(木)曽谷岳琉選手 全国大会第3位

 先日全国大会出場を報告してくれた高校生 曽谷岳琉さん(鹿島学園2年)が、8月5日(日)に開催された第49回全国高等学校定時制通信制柔道大会(会場:講道館)90キログラム以下級において、見事第3位となる好成績を収め、改めて報告に来てくださいました。

 全国大会で第3位という立派な成績ではありますが、ご本人は「来年は優勝目指し頑張りたい。」と、早くも次回大会に向けた意気込みを語ってくれました。

 また来年、吉報を届けてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

『曽谷岳琉選手(2)』の画像

8月8日(水)台風13号に備え災害対策本部を設置しました

 9日明け方に上陸が予測される台風13号に備え、災害対策本部を設置しました。

 幸いにも、大きな被害もなく台風が通過しましたが、今後、いつ甚大な被害をもたらす台風が接近した場合にも対応できるよう、今回の件で確認できた反省点を、これからの災害対策で活かしていきたいと思います。

『災対本部(1)』の画像

『災対本部(2)』の画像

8月8日(水)ホームタウンデイズ「鉾田の日」は8月19日(日)

 ホームタウンデイズ「鉾田の日」をPRするため、鹿島アントラーズからマスコットキャラクターしかおくんが鉾田市庁舎に来庁してくださいました。

 当市のほこまるくんと一緒に井川市議会議長、寺門副市長、石﨑教育長と記念撮影。

 ホームタウンデイズ「鉾田の日」は8月19日(日)です。

 みなさん、ぜひ鹿島アントラーズの応援にカシマサッカースタジアムへ遊びに来てください。

『鉾田の日』の画像

8月5日(日)人形劇ルドルフとイッパイアッテナ

 大洋公民館で開催された人形劇「ルドルフとイッパイアッテナ」。

 夏休みということもあり、たくさんのお子さんたちが観に来てくださいました。

 劇中、人形をもった劇団員の方が観覧席まで下りてくる演出など、会場はお子さんたちの笑い声に包まれました。観覧後には、劇団員のみなさんのお見送りに、お子さんたちも大いに喜んでいるようでした。

『ルドルフ(1)』の画像

『ルドルフ(2)』の画像

『ルドルフ(3)』の画像

8月4日(土)・5日(日)鹿島灘夜祭り2018

 夏の恒例行事、鹿島灘夜祭り2018が鹿島灘海浜公園で開催されました。

 4日(土)は星空映画会。5日(日)は盆踊りと2日間に渡り、たくさんの来場者で賑わいました。会場では、出店の他、お囃子やフラダンス、よさこいなど、たくさんのステージショーが会場を盛り上げました。

『夜祭り(7)』の画像

『夜祭り(2)』の画像

『夜祭り(3)』の画像

『夜祭り(4)』の画像

『夜祭り(5)』の画像

『夜祭り(6)』の画像

8月3日(金)全国大会・関東大会出場報告会

 旭中学校柔道部 浅村莉衣名選手、バスケットボール部のみなさん、鉾田南中学校水泳部 濵野崚太郎選手が、全国大会・関東大会への出場を決め、このたび報告会が行われました。

 選手のみなさんは、県大会で優秀な成績を収め、8月に行われる全国大会・関東大会に向けての決意表明をしてくださいました。

 選手のみなさんの熱い想いを受け、「茨城県の代表として、悔いのないよう精一杯がんばってきてください。」と激励いたしました。

『出場報告会(1)』の画像

『出場報告会(2)』の画像

『出場報告会(3)』の画像

『出場報告会(4)』の画像

『出場報告会(5)』の画像

8月2日(木)中学生海外派遣出発式

 平成30年度新規事業、中学生海外派遣事業。

 市内在住の中学2年生・3年生10名がオーストラリア ケアンズに向け、出発しました。

 生徒たちは、8月2日(木)~9日(木)の8日間、ホームステイや現地の学校において、交流を深める予定です。

 出発式において、派遣生代表の塙怜穏さんは、元気よく決意表明してくれました。

 広い世界を見て、その中でたくさんの経験を積み、大きな視野を持つ大人に成長していただけることを期待しております。

『海外派遣(4)』の画像

『海外派遣(1)』の画像

『海外派遣(2)』の画像

『海外派遣(3)』の画像

8月2日(木)鉾田市PR動画の撮影を行いました

 全国第2位の農業産出額を誇る鉾田市の知名度向上、認知度アップのためPR動画の撮影をしてまいりました。

 8月末に動画の公開を予定していますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

『PR動画(1)』の画像

『PR動画(2)』の画像

 

8月1日(水)ファミリーJoinデイ(県立カシマサッカースタジアム)

 鉾田市もホームタウンとなっている鹿島アントラーズ。この日、ホームタウンである鹿行5市が集い、ホームゲーム観覧者のみなさんに、各市の観光パンフレットや特産品を配布しPRを行いました。

 コンコースに用意されたステージでは、ほこまるくんとともに鉾田市を大々的にPR。特設ブースでは、観光パンフレットと合わせて、JAほこた、JA茨城旭村、鉾田健康づくり財団、さんて旬菜館から協賛いただいた小松菜、パプリカ、さつまいも、なまずジャーキーをプレゼント。県内外から来場されているアントラーズファンのみなさんにPRさせていただきました。

『ファミジョイ(1)』の画像

『ファミジョイ(2)』の画像

 

ごあいさつ

 炎暑という言葉がぴったりの日々が続いておりますが、市民の皆様には夏バテなどになっていらっしゃいませんでしょうか?

 市としましても熱中症の予防などを呼び掛けておりますが、さらなる体調管理をお願い申し上げます。

 8月2日から8日間、中学生派遣事業として初めて市内10名の中学生をオーストラリアに向けて送り出しました。

 世界を見て何かを感じて、無事帰って来てくれることを願うばかりです。

 こういった未来を担う子供たちに対する事業等は、今後も続けていきたいものです。

 また、西日本豪雨災害支援に鉾田市社会福祉協議会から広島県社会福祉協議会へ1名派遣し、当市からは広島県三原市へ8月20日~25日まで保健師を1名派遣します。

 被災地における行方不明者の早期発見と、1日でも早い復旧復興を心から願っております。

 8月は盆の月です親戚の集り、新盆のお見舞い、暑気払い等、酒の席が増えると思いますが、御自愛下さいまして、暑さを乗り切って元気にお過ごし下さい。

私も頑張りますので、皆様の更なるご協力をお願い致します。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る