市長の部屋

平成30年6月

6月29日(金)茨城県人会連合会設立50周年記念式典祝賀会

 東京都文京区にあるホテル椿山荘で開催された、茨城県人会連合会設立50周年記念式典祝賀会に出席してまいりました。

 鉾田市のブースでは、井川市議会議長、ほこたブランド大使とともに、生産額日本一のメロンの試食や、芋焼酎の試飲などを行い、茨城県にゆかりのある各界著名人の方々へ、鉾田市のPRを実施いたしました。

『県人会(2)』の画像

『県人会(1)』の画像

『県人会(3)』の画像

『県人会(4)』の画像

6月29日(金)鉾田北小学校 トマト摘み体験

 鉾田北小学校2年生74名が、トマト摘み体験を行いました。

 舟木地区・今泉和介さんのご協力により、ビニールハウスに入った児童たちは、赤く熟れたトマトをパックいっぱいになるまで摘んだり、食べたりと思い思いに楽しい時間を過ごしました。

 今回の体験により、農業への興味や関心を高めていただく良い機会になれば幸いです。

『トマト(1)』の画像

『トマト(3)』の画像

『トマト(2)』の画像

6月28日(木)シルバーリハビリ体操指導士3級養成講習会  開講式

 茨城県では、「いきいきヘルス体操」などの普及を通して高齢者の生活能力を維持し、また、地域の介護力を高めることをねらいとし、独自の「シルバーリハビリ体操指導士」を養成しています。

 当市においても、新たなシルバーリハビリ体操指導士の育成のため、3級養成講習会を開講しました。

今年度は12名の参加者があり、これから3級の取得を目指し、1級指導士を講師に迎え取り組んでいきます。

『シルリハ養成(1)』の画像

『シルリハ養成(2)』の画像

6月28日(木)高齢者いきいきスポーツ大会 鉾田市大会 

 高齢者いきいきスポーツ大会の鉾田市大会に出席して参りました。

 各地区の予選大会を勝ち抜いてきた参加者の皆さまは、輪投げ、クロッケー、ゲートボール、ペタンク、グラウンドゴルフなどの種目を、楽しみながらプレーしていました。

『いきいき市(1)』の画像

『いきいき市(2)』の画像

『いきいき市(3)』の画像

『いきいき市(4)』の画像

6月27日(水)鉾田小学校 プランター贈呈

 鉾田小学校の園芸委員会の児童たちが、マリーゴールドの苗を届けてくださいました。

 例年、花いっぱい運動の一環として、青少年育成鉾田市民会議の方々と協力し、公共施設にプランターを届けてくれており、また秋頃に、苗の植え替えをして下さるそうです。

『鉾小花(1)』の画像

『鉾小花(2)』の画像

『鉾小花(3)』の画像

6月25日(月)鉾田市商工会青年部様から鉾田市社会福祉協議会へ寄附をいただきました

 6月3日(日)に開催された鉾田市商工会青年部・鉾田市商工会主催の「鉾田にぎわい祭り2018」。

 その中で実施された「メロン募金」を、社会福祉協議会の事業に役立ててほしいと、商工会青年部の皆様が届けてくださいました。

 いただいた寄附金は、鉾田市社会福祉協議会の事業に大切に使わせていただきます。

 寄附をしてくださった方々、鉾田市商工会青年部・鉾田市商工会の皆様に、改めて感謝申し上げます。

『メロン募金』の画像

6月14日(木)鉾田農業高校 花いっぱい運動

 鉾田農業高校の授業の一環で行われている「花いっぱい運動」。

 2年生、3年生の生徒のみなさんにより市役所本庁舎、鉾田中央公民館、図書館の花壇に鮮やかな花を植えていただきました。

 ガザニア、ペチュニア、サルビア、マリーゴールド、シロタエギク、鉾田市の花である ひまわりなど、色とりどりでとても綺麗です。

 みなさんも来庁される際には、足をとめて、ぜひご覧ください。

『花いっぱい(1)』の画像

『花いっぱい(2)』の画像

『花いっぱい(3)』の画像

『花いっぱい(4)』の画像

 

6月9日(土)TOKYOメロンラン&ランフェスタINお台場・有明・青海

 お台場 シンボルプロムナード公園にて開催された、TOKYOメロンラン&ランフェスタに出席して参りました。

 この大会は、給水の代わりにメロンを食べられる「給メロン所」を設置し、参加者の皆様には生産額日本一を誇る鉾田のメロンを堪能していただきました。

 ランナーたちは給メロン所に到着すると、次々にメロンを頬張り「甘くておいしい」「ずっと食べていたい!」と笑顔を溢していました。

『メロンラン(1)』の画像

『メロンラン(2)』の画像

『メロンラン(3)』の画像

『メロンラン(4)』の画像

 また、会場内には鉾田市の特産品を使用した加工品販売、ふるさと納税のブースも設けられ、多くの方に足を運んでいただき、鉾田市をPRしました。

『メロンラン(5)』の画像

 

6月3日(日)第1回波のり鉾田メロンカップ

 鉾田市上幡木地内とっぷさんて下において開催された、「第1回波のり鉾田メロンカップ」に出席してまいりました。

 当日は、地元区長さんも来場され、年齢別の全 12 クラスに、茨城南支部で選抜された約 50 人の選手が出場。本大会さながらのレベルの高い競技にエールを送るなど、観客たちは大いに盛り上がりました。

 また、選手たちには旬のメロンが振る舞われ、タコスを販売するケータリングカーも登場しました。
 競技後には、市内フラチーム「Halau Hula O Na Pua Kanani」によるフラが披露され、大会に華を添えました。

 今大会を契機に、より多くの方に鉾田市の魅力が伝わって下さることを願います。

『メロンカップ(1)』の画像

『メロンカップ(2)』の画像

『メロンカップ(3)』の画像

『メロンカップ(4)』の画像

 

6月3日(日)鉾田にぎわい祭り

 新町通り・古宿通りにおいて、今年も「鉾田にぎわい祭り」が開催されました。

 鉾田市商工会青年部・商工会のみなさんが協力し、自身の仕事の傍ら、この日のために準備を重ね、昨年より会場を拡大し開催する運びとなりました。

 当日は、晴天に恵まれ、市内外から多くの方に来場していだき、かつての活き活きとした中心市街地のようでした。

 市としても今年度は、「うまかっぺフェスタ~まちなかカーニバル~」を、新町通り、古宿通りで開催いたします。こういった事業を増やすことにより、中心市街地の活性化に繋げていきたいと考えています。

『にぎわい(1)』の画像

『にぎわい(2)』の画像

『にぎわい(3)』の画像

『にぎわい(4)』の画像

6月1日(金)メロン 総理大臣官邸表敬訪問

 今年のメロンを安倍総理大臣に献上するため、額賀衆議院議員とともに、井川市議会議長、生産者、両JA組合長、商工会長、ほこたブランド大使による訪問団を結成し、総理大臣官邸を表敬訪問してまいりました。

 イバラキング、クインシーメロンを試食した安倍総理大臣からは、「とても甘いですね。ジューシーで癒された。」と、メロンの出来栄えを高く評価していただきました。

『総理表敬(1)』の画像

『総理表敬(2)』の画像

『総理表敬(3)』の画像

『総理表敬(4)』の画像

『総理表敬(5)』の画像

『総理表敬(6)』の画像

『総理表敬(7)』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る