市長の部屋

平成30年9月

9月29日(土)鉾田市民合奏団ブライトゥン 第1回定期演奏会

 鉾田市民合奏団ブライトゥンが創設されて、初めての定期演奏会が大洋公民館で開催されました。

 幅広い年齢層で構成されたメンバーは、この日のために合宿を行い、練習に励んでまいりました。

 その甲斐もあって、キャンセル待ちが出るほどの人気となり、300席ある会場は満席、演奏曲もご来場のみなさんにも、なじみ深い曲が多く、会場が一体となって盛り上がりました。

『ブライトゥン(1)』の画像

『ブライトゥン(2)』の画像

9月29日(土)小学校運動会

 この日、市内の小学校2校で運動会が開催されました。

 来年度、鉾田南小学校に統合される大竹小学校では、最後となる運動会。

 台風の接近で天候が心配されましたが、なんとか持ち直し、児童たちは、これまでの練習の成果を十分に発揮できたことと思います。

 市内小学校の中でも、歴史ある小学校の一つである大竹小は、各地区のみなさんの結びつきも強く、地域で作り上げた運動会であると感じました。

 私も、飛び入りで玉入れに参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

『大竹小運動会(1)』の画像

『大竹小運動会(2)』の画像『大竹小運動会(3)』の画像

『大竹小運動会(4)』の画像

9月26日(水)秋の全国交通安全運動 ルートキャンペーン

 交通対策協議会が主催する秋の全国交通安全運動ルートキャンペーンを、交通安全協会、安全運転管理者協議会、地域交通安全活動推進委員協議会、鉾田市商工会女性部、交通安全母の会連合会、鉾田ライオンズクラブ、市内中学校・高校、鉾田二高の生徒、鉾田警察署の協力により実施いたしました。

 市内交差点において、地域活動センター「のぞみ」のみなさんに作成していただいたペン立てやポチ袋、商工会女性部のみなさんが手作りした交通安全の御守り、交通安全のパンフレット等を、通勤される方々に配布し、安全運転を呼びかけました。

 だんだんと陽が短くなってきています。みなさんも早めのライトの点灯と、夜間に道路を歩行される際は反射材の着用をお願いいたします。

『ルートキャンペーン秋(2)』の画像

『ルートキャンペーン秋(1)』の画像

『ルートキャンペーン秋(3)』の画像

『ルートキャンペーン秋(4)』の画像

9月22日(土)・23日(日)市内保育所運動会

 22日(土)に第二保育所、23日(日)に第一保育所の運動会が開催されました。

 1歳~就学前の子どもたちが、先生に指示にしたがい整列する姿は、なんとも可愛らしく、子どもたちの笑顔には、未来に向かっての無限の可能性を感じました。

プログラムでは、夏前から練習していたお遊戯や鼓笛隊の演奏、リレーや親子競技などを披露し、観覧にいらっしゃった保護者のみなさんも、子どもたちの成長に笑顔で拍手を送っていました。

『保育所運動会』の画像

『第二保育所運動会』の画像

第二保育所

『第一保育所運動会』の画像

第一保育所

9月22日(土)小学校運動会

 暑さもの和らぎ、秋らしい陽気になってきたこの日、市内小学校2校で運動会が開催されました。

 学校統合に伴い、来年度から鉾田南小学校に統合される野友小学校では、「熱くなれ!野友ファイナル!~みんなでつなごう 未来へのバトン~」というスローガンのもと、児童、先生、PTA、地元消防団が一つとなり作り上げた運動会でした。

 上級生が下級生をフォローし、楽しくプログラムに取り組む姿に野友小の団結力を感じました。

『野友小運動会(1)』の画像

『野友小運動会(2)』の画像

9月21日(金)鉾田第一高等学校から日本赤十字社への義援金をいただきました

 6月に行われた鉾田第一高等学校の文化祭「山王祭」。

 その山王祭における収益金を日本赤十字社に寄附していただけることになり、生徒会のみなさんが寄附金額153,738円を持参してくださいました。

「私たちも東日本大震災では辛い思いをしました。そういった思いをしている人たちのために使っていただきたい。」とお話しいただき、集まった寄附金を東日本大震災、7月の豪雨による被害、北海道胆振東部地震による被害の義援金とさせていただくこととなりました。

『鉾田一高義援金』の画像

9月21日(金)鉾田大使 長峰 昌司さんが市役所を訪問

 鉾田大使 長峰 昌司さん(元・中日ドラゴンズ)が、プロ野球独立リーグの球団を設立するという報告をするため、市役所を訪問してくださいました。

 茨城県で初めてとなるプロ野球球団。長峰さんからは、この球団を通して、将来性のある選手の育成や、県内の少年野球にも貢献していけるような活動に取り組みたいと意気込みをお話しいただきました。

 今後、鉾田市から長峰さんのようなプロ野球選手が誕生するのが楽しみです。

『鉾田大使 長峰昌司』の画像

9月16日(日)小学校運動会

 さわやかな秋空の下、市内11校の小学校において運動会が開催されました。

 来年度から鉾田南小学校に統合される串挽小、当間小、新宮小、諏訪小においては最後の運動会となり、児童はもちろん、先生やPTA、地元消防団が全力で楽しく運動会に臨んでいる姿が印象的でした。

 各校とも歴史ある小学校。参加したみなさんの思い出に残る運動会となったことと思います。

『小学校運動会(1)』の画像

『串挽小』の画像

串挽小学校

『当間小』の画像

当間小学校

『新宮小』の画像

新宮小学校

『諏訪小』の画像

諏訪小学校

9月15日(土)~17日(月)鉾田市敬老を祝う会

 市内3会場において、鉾田市敬老を祝う会を開催いたしました。

 今年度、鉾田市で101歳以上になる方は18名、100歳を迎える方は18名、米寿(88歳)を迎える方が313名いらっしゃいます。

 式典では、100歳及び88歳を迎える方に、褒状の授与と記念品を贈呈させていただきました。

 また、地元のフラ愛好会の方々にご協力いただき、素敵なフラパフォーマンスを披露していただきました。

 上方落語家を招いての落語会も行われ、参加者の皆様には、楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないかと思います。

 高齢者の皆様におかれましては、これからも元気に、健康であり続けていただきたいと思います。

『敬老会(1)』の画像

『敬老会(2)』の画像

『敬老会(7)』の画像

〈鉾田会場〉

『敬老会(4)』の画像

『敬老会(3)』の画像

〈大洋会場〉

『敬老会(6)』の画像

『敬老会(5)』の画像

〈旭会場〉

9月14日(金)鉾田市空家バンク媒介に関する協定調印式

 近年、全国的な社会問題となっている「空家の増加問題」に対し、今後の利用計画が無い建物を所有している「空家所有者」と、空家を活用して居住したいという「空家利用者」とのマッチングを行い、眠っている家を活用することを目的とした、「鉾田市空家バンク媒介に関する協定」を茨城県宅地建物取引業協会と締結いたしました。

 この協定をもとに、当市における空家の減少、人口増加に繋げられればと考えております。

『空家バンク調印式(1)』の画像

『空家バンク調印式(2)』の画像

9月14日(金)鉾田市高齢者芸能発表会

 鉾田市高齢者クラブ連合会が主催する高齢者芸能発表会が、大洋公民館で開催されました。

 会場には300人を超える方々が集まり、鉾田市の高齢者のみなさんが元気に、この日のために練習を重ねた芸を発表する姿を見て、感動いたしました。

 いくつになっても自分の好きなことをするということは、健康でいられる秘訣であると感じました。

 私も元気なみなさんに負けないよう、あいさつも兼ねて一曲歌わせていただきました。

『高齢者芸能発表会』の画像

『高齢者芸能発表会(5)』の画像

『高齢者芸能発表会(2)』の画像

『高齢者芸能発表会(3)』の画像

『高齢者芸能発表会(4)』の画像

9月8日(土)中学校体育祭

 市内中学校4校において、体育祭が開催されました。

 この日は、晴天の秋空のもと、まだ残暑が厳しい陽気でしたが、各学校ともいろいろなプログラムが用意され、観覧に来た保護者のみなさんも歓喜に沸いていました。

 綱引きや棒登りなど、日頃、部活動で鍛えた体力を発揮した迫力ある競技に中学生の力強さを感じました。

『中学校体育祭(4)』の画像

『中学校体育祭(5)』の画像

大洋中学校

『中学校体育祭(6)』の画像

鉾田南中学校

『中学校体育祭(2)』の画像

旭中学校

『中学校体育祭(3)』の画像

鉾田北中学校

9月5日(水)野ばら会「涸沼の歌」完成報告

 野ばら会の方々が、10月に開催される 第17回世界湖沼会議 に先立ち、ラムサール条約に登録されている「涸沼」の歌を作成したと、報告にきてくださいました。

 作成された歌は「涸沼よ永遠に」といい、涸沼の生物の多様性を後世に伝え、引き継ぐための歌詞となっています。

 また、10月4日にはいこいの村涸沼において発表会が開催されるようです。

『野ばら会』の画像

 

9月3日(月)子育てカフェ

 今年度からの新規事業、子育てカフェ。

 毎月1回、いろいろな企画をとおし、育児相談や交流の場として実施しています。

 この日のテーマは、ミュージックケア。ボールや太鼓、鳴子、シャボン玉等を使って、親子で楽しい時間となりました。

 今後も、親子で参加できる楽しい事業を企画していますので、ぜひご参加ください。

『子育てカフェ(1)』の画像

『子育てカフェ(2)』の画像

『子育てカフェ(3)』の画像

ごあいさつ

 暦の上ではもう秋ということですが、猛暑が過ぎようとしているこの時期に、続けて台風の被害が心配されます。

 改めて、自然というものの偉大さと脅威を再認識させられます。災害に対する備えの大切さを考え、準備を怠らないようにしたいものです。

 市といたしても、災害警戒本部や災害対策本部の設置及び避難所の設営等、迅速な対応ができるように準備をしております。

 夏休みも終わり、子供達の元気に通学している姿を見かけるようになりました。

 運動会や文化祭など色々な学校行事を控え、保護者の皆様も大変だとは思いますが、楽しい思い出を一つでも残してあげたいものです。

 8月2日から8日間、中学生海外派遣事業としてオーストラリアに派遣していた中学生が無事帰国し、8月26日に市役所会議室において帰国報告会を行いました。

 世界を見てきた子供たちは、異文化に触れ、体感した事柄について、堂々と立派な報告をしておりました。

 一回りも二回りも大きくなった子供達に保護者や先生方も大変感激したことと思います。

 鉾田市の未来を担う子供達に対する事業は、今後も進めていきたいものです。

 また、鉾田市農畜産物のPR戦略として鉾田大使であり、いま、人気絶頂の「カミナリ」のお二人に出演いただき、私と一緒になって作成していた「鉾田の誇り」と題したPR動画が完成し、東京永田町の都道府県会館において8月30日にマスコミ等に向け、発表会を行いました。

 この動画は、「カミナリの野菜漫才11連発」と併せてインターネットサイト「ユーチューブ」において公開しておりますので、ぜひご覧下さい。

 鉾田の農畜産物はもとより、鉾田市を全国に向けて、どんどんPRして行きたいと思います。

 9月には、「敬老を祝う会」が市内3会場にて開催されます。

 私を始め、職員一同皆様のおいでをお待ちしておりますので、ふるってお出かけいただき、楽しい一日をお過ごし下さい。

 残暑と、秋風が繰り返し、体調を崩しやすい時期です、皆様におかれましては、御自愛下さいまして元気にお過ごし下さい。

 私も鉾田市民のため、より一層頑張りますので、ご協力をお願い致します。

 

                                            鉾 田 市 長   岸 田 一 夫   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る