市長の部屋

平成30年5月

ごあいさつ

 風薫る五月となりました。

 入園・入学から、新入生も希望に満ち溢れ、生き生きと毎日を過ごしていることと思います。

 鉾田市の将来を背負う子供たちです。健やかに大きく育ってほしいものです。

 さて、平成30年度も1カ月が過ぎ、新たに就任された副市長(元県職員)をはじめ、産業経済部長(農林水産省)や建設部長(県職員)も鉾田市に馴染みつつあると思います。

 新年度において、その手腕を如何なく発揮し、鉾田市を盛り上げていただきたいと期待しております。

 ゴールデンウィークも過ぎ、市民の皆様も色々な所で楽しんできたことと思いますが、鉾田においても観光に更なる力を注ぎ、県内外の多くの人に来ていただけるよう頑張ってまいります。

5月2日(水)食生活改善推進員協議会 総会

 食生活改善推進員協議会の総会に出席してまいりました。

 推進員の皆様には、食育や食生活改善事業、地区伝達講習会等の事業を通し、市民の皆様の健康に寄与する活動をしていただいております。

 健康であるためには、食生活は重要です。推進員の皆様の活動により、市民の皆様の生活習慣病予防につながるよう、市としても協力して取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

『食改(3)』の画像

『食改(2)』の画像

『食改(1)』の画像

5月9日(水)茨城県知事表敬訪問・メロンPR

 今年もメロンの出来栄えを茨城県知事に報告するため、井川市議会議長、JA茨城旭村・JAほこた 両組合長、メロン部会長、女性部会長とともに茨城県庁を訪問いたしました。

 大井川知事とのお話の中で、私の掲げる政策の一つである「人口の多い首都圏に販路を拡大する。」ということに賛同いただき、持参したメロンを試食した知事は、「このメロンを、もっと多くの人に食べていただきたい。銀座の路上で販売できないかと考えています。その時には、ぜひご協力いただきたい。」と、販路拡大へのご協力をお約束いただきました。

『メロン表敬(1)』の画像

『メロン表敬(2)』の画像

 その後、IBS茨城放送を訪問し、ラジオ出演をさせていただきました。両JAの女性部会長とともに、鉾田のメロンの美味しさをリスナーのみなさんにお伝えしてまいりました。

 これからメロンの最盛期。これを機に、さらにPRに力を入れていきたいと思います。

『メロン表敬(3)』の画像

5月9日(水)JA茨城旭村・JAほこた 「鉾田メロンの日」メロン提供

 6月6日 鉾田メロンの日に市内小中学校、幼稚園の給食にメロンを提供いたします。

 これは、地域の特産品に誇りを持ち、子どもたちに農業への理解を深めていただくことを目的とした事業です。

 当日、子どもたちに配布するメロンは、JA茨城旭村・JAほこた から提供いただけることになりました。

 ありがとうございます。

『メロン提供』の画像

5月10日(木)高齢者いきいきスポーツ大会 大洋地区大会

 高齢者いきいきスポーツ大会の大洋地区大会に出席いたしました。

 小雨が降る陽気でしたが、参加された109名の皆様は、グランドゴルフ・輪投げにと楽しく、元気にプレーされていました。

『いきいき大洋(1)』の画像

『いきいき大洋(2)』の画像

『いきいき大洋(3)』の画像

5月11日(金)東京都卸売市場 大田市場でメロンPR・市場訪問

 東京都中央卸売市場の中でも青果・花きにおいて、国内最大の取扱量と規模を誇る大田市場で、JA茨城旭村と共に、鉾田市産メロンの試食PRを行ってまいりました。

 試食をとおして、市場の各関係者の皆様にこれから旬を迎える鉾田市産メロンのおいしさ、魅力をPRしました。

 また、市場内で鉾田市産メロンを取り扱う東京青果株式会社を訪問し、今まで以上の価格と量を取り扱っていただけるよう、一層のご協力をお願いしてまいりました。

『大田市場(1)』の画像

『大田市場(2)』の画像

『大田市場(3)』の画像

『大田市場(4)』の画像

5月16日(水)高齢者いきいきスポーツ大会 旭地区大会

 高齢者いきいきスポーツ大会の旭地区大会に出席してまいりました。
 晴天に恵まれ、102人の参加者の皆様はグランドゴルフ・輪投げを楽しみながらプレーしていました。

『いきいき旭(1)』の画像

『いきいき旭(2)』の画像

『いきいき旭(3)』の画像

5月19日(土)いばらき都市緑化フェスティバル

 鹿島灘海浜公園において、「いばらき都市緑化フェスティバル」が開催されました。このイベントは、4月1日から6月30日の「都市緑化推進運動期間」に伴い、市民の皆様に都市緑化の大切さを楽しみながら感じていただけるよう、県内の都市公園で開催されるものです。

 この日は、天候が心配されましたが、開会する頃には晴天となり、多くのお客様で賑わいました。

 イベントには、ゲームや竹鉢作りなどの体験コーナー、いきいき茨城夢国体2019において、市開催の競技 スポーツクライミングの体験など盛りだくさん。たくさんの子どもたちに楽しんでいただくことができました。

『緑化フェス(1)』の画像

『緑化フェス(2)』の画像

『緑化フェス(3)』の画像

『緑化フェス(4)』の画像

『緑化フェス(5)』の画像

5月23日(水)武井港区長・吉住新宿区長訪問

 鉾田市産メロンの首都圏におけるPRを展開していくため、以前から当市と交流のある港区・武井区長、これからご協力を約束いただいた新宿区・吉住区長を訪問。今が旬の美味しいメロンをお届けしました。

『武井港区長』の画像

『吉住新宿区長』の画像

5月23日(水)メロントップセールス ~新宿伊勢丹本館~

 鉾田市のメロンを首都圏でPRすべく、東京の新宿伊勢丹本館において、メロンのトップセールスを行ってまいりました。

 井川市議会議長、鉾田メロン特命大使で新宿伊勢丹HATAKE CAFEオーナー神保佳永シェフ、ほこたブランド大使、ほこまるくんとともに、鉾田市産メロンの試食を実施。平日にもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただき、鉾田市産メロンの美味しさを知っていただくことができました。

『トップセールス(1)』の画像

『トップセールス(2)』の画像

『トップセールス(4)』の画像

5月24日(木)メロントップセールス ~銀座マロニエゲート前・三越銀座店~

 昨日に引続き、本日は銀座でのメロンPRを行いました。

 まずは、銀座マロニエゲート前において、大井川茨城県知事、鉾田大使 磯山さやかさんとともにメロンプレゼントを実施。会場には長蛇の列ができるほどの大盛況でした。

 続いて、三越銀座店に移動し、いばらき大使 鎧塚俊彦シェフ監修の鉾田市産メロンを使用したギモーブを配布。さらにメロンの試食も行いました。こちらも多くの方々に並んでいただき、喜んでいただくことができました。

 2日間にわたるPRにより、鉾田市のメロンを首都圏の方々に知っていだくことができました。今後も、さらにPRを広げ、鉾田市の知名度を上げていきたいと思います。

『トップセールス(7)』の画像

『トップセールス(5)』の画像

『トップセールス(6)』の画像

『トップセールス(9)』の画像

5月25日(金)市民課 受付番号発券機を導入しました

 窓口でのサービス向上を図るため、本日から本庁市民課に受付番号発券機を導入しました。

 これからは、タッチパネルを操作して、番号札をお取りください。

 受付番号順にお呼びします。

『発券機(1)』の画像

『発券機(2)』の画像

5月27日(日)ミズノオープン 表彰式

 市内ゴルフ場「ザ ロイヤル ゴルフクラブ」において、今年度からミズノオープンが開催されています。

 連日、県内外から多くの方々が来場し、会場には「鉾田市ブース」を設け、ふるさと納税や2019年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体」のPRを行いました。

 今回の大会で優勝された秋吉翔太選手には、鉾田市産地ブランドアップ協議会から、メロン200玉を贈呈させていただきました。

『ミズノ(1)』の画像

『ミズノ(2)』の画像

『ミズノ(3)』の画像

優勝された秋吉翔太選手

『ミズノ(4)』の画像

ボランティアとして参加されたみなさんと記念撮影

5月29日(火)平成30年度 茨城をたべよう運動推進協議会総会

 ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催された「平成30年度 茨城をたべよう運動推進協議会 総会」に出席してまいりました。

 総会後の情報交換会では、会員数551団体の関係者が情報を交換し、今後の地域農産物の利用促進について話し合いました。

『茨城をたべよう(1)』の画像

『茨城をたべよう(2)』の画像

5月31日(木)高齢者いきいきスポーツ大会 鉾田地区大会

高齢者いきいきスポーツ大会の鉾田地区大会に出席してまいりました。
過ごしやすい陽気の中、129人の参加者の皆様はグランドゴルフ・輪投げなどを楽しみながらプレーしていました。

『いきいき鉾田(1)』の画像

『いきいき鉾田(2)』の画像

『いきいき鉾田(3)』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る