市長の部屋

平成31年3月

3月29日(金)小野保藏さんが高齢者叙勲 旭日単光章を受章

 2月1日発令の高齢者叙勲において、上沢地区在住の小野保藏さん(88歳)が旭日単光章を受章され、叙勲の受章を伝達してまいりました。

 おめでとうございます。

 小野さんは、昭和51年3月から昭和63年3月まで大洋村議会議員として活躍。議員時代の功績を評価され、この度の受章となりました。

 引退された現在もゴルフを趣味としており、元気な毎日を送られているとのことです。

『小野保藏さん』の画像

3月26日(火)ほこたブランド大使 退任式及び委嘱状交付式

 平成29年4月から2年間、3代目のブランド大使を務めていただいた 米川優子さん、清水茉奈美さん、濱田こころさん。鉾田市のPR大使として、いろいろなところに出向き、鉾田市のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

 4月からは、新たに4代目のブランド大使が鉾田市をPRいたします。

 本日、現ブランド大使の退任式と新ブランド大使の委嘱状交付式が行われ、現ブランド大使への感謝と新ブランド大使への意気込みを確認いたしました。

 4代目のブランド大使を務めていただく 奈良文音さん、槐未咲さん、鈴木遥さん。これから、市のPR活動やイベントにおいて、大いに活躍していただきますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

『ブランド大使委嘱状交付式(1)』の画像

『ブランド大使委嘱状交付式(2)』の画像

『ブランド大使委嘱状交付式(3)』の画像

4月からブランド大使を務めていただく

左から   奈良文音さん、槐未咲さん、鈴木遥さん

3月26日(火)商工ソーラー発電の売上金を寄附いただきました

 鉾田商工ソーラー発電株式会社様より市へ、売上金の一部を寄附いただきました。

 改めまして感謝申し上げます。

 いただきましたご浄財は、市勢発展のため有効に活用させていただきたいと思います。

『ソーラー発電寄附』の画像

3月25日(月)交通安全ランドセルカバー贈呈式

 4月から小学校に通う新入生の通学時の安全のために、いばらきコープ生活協同組合様より、交通安全ランドセルカバーを寄贈いただきました。改めまして感謝申し上げます。

 寄贈いただいたランドセルカバーにより、運転中の自動車からも認識しやすくなり、まだ通学に慣れない新入生の皆さんも安心して通学できるようになります。

『H30ランドセルカバー寄贈』の画像

3月24日(日)ゆうゆうウォーキング2019~in 鹿島灘海浜公園~

 鉾田市健康づくり財団の事業の一つである「健康づくり事業」。

 その事業の一環として開催されている「ゆうゆうウォーキング2019~in 鹿島灘海浜公園~」に参加してまいりました。

 今回の参加者は86名と、昨年度より30名ほど上回り、年々好評をいただいております。

 天候にも恵まれ、春の海風を感じながらの6キロメートルの道のりを、みなさん気持ちよさそうにウォーキングされていました。

 鹿島灘海浜公園は、ウォーキングコースやボードウォークもあり、ウォーキングをするには最適の場所です。

 これからの季節、鹿島灘を望む景観も楽しめますので、ぜひ鹿島灘海浜公園に遊びに来てください。

『ゆうゆう2019(1)』の画像

『ゆうゆう2019(2)』の画像

『ゆうゆう2019(3)』の画像

『ゆうゆう2019(4)』の画像

『ゆうゆう2019(5)』の画像

3月23日(土)保育所修了式

 第一・第二保育所の修了式に出席してまいりました。

 第一保育所まつ組さん23名、第二保育所きく組さん18名が保育所の全過程を修了し、4月から小学1年生になります。

 修了証書を授与された子どもたちは、檀上で将来の夢を発表し、お父さんお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 保育所へ通った数年間で立派に成長した子どもたち。これからも夢に向かって、大きく羽ばたいていただきたいですね。

『H30保育所修了式(1)』の画像

『H30保育所修了式(2)』の画像

『H30保育所修了式(3)』の画像

第一保育所

『H30保育所修了式(4)』の画像

『H30保育所修了式(5)』の画像

第二保育所

3月20日(水)小学校卒業式

 本日、市内小学校の卒業式が行われました。

 鉾田小、串挽小、諏訪小、当間小、野友小、新宮小、大竹小の7校においては、最後の卒業式。

 当間小学校では、卒業式のあと、校旗返納が行われ、宮崎校長先生から126年の伝統ある当間小のシンボルである校旗を受け取りました。

 児童の皆さんは4月からは中学生となり、部活動や勉強面においても壁や試練にぶつかることもあるかと思います。生活面においても、自律が求められるようになります。

 しかし、卒業生9名の規律正しい態度を観させていただき、安心いたしました。これまでの6年間でいろいろなことをしっかりと身に付け、中学校生活も充実したものになることを確信いたしました。

 これからのみなさんの活躍を、大いに期待いたします。

『H30小学校卒業式(2)』の画像

『H30小学校卒業式(5)』の画像

『H30小学校卒業式(3)』の画像

『H30小学校卒業式(4)』の画像

3月19日(火)幼稚園卒園式

 本日、市内幼稚園において、卒園式が行われました。

 旭幼稚園では「きりん組」21名が卒園を迎えます。

 この日のために何度も練習を重ねたであろう歌と卒園証書授与。名前を呼ばれた一人ひとりが大きな声で返事をし、証書を受け取った園児たちは緊張しながらも深々とお辞儀をする姿に心を打たれました。

 4月からは1年生として、新しいスタートが待っています。新しい友達との出会いや初めて授業。たくさんの経験を重ね、成長していただければと思います。

『H30卒園式(2)』の画像

『H30卒園式(1)』の画像

『H30卒園式(3)』の画像

3月18日(月)新宮小学校区の父兄の皆さんから署名および要望書を受け取りました

 新宮小学校区の父兄の皆さんが来庁し、市道7-67号線と県道182号線にかかる要望書を受け取りました。

 要望の内容については、(1)交差点の信号機の設置、(2)交差点における標識(学童横断注意・ナイトポリス電柱幕など)や路面表示の設置、(3)新宮農免道路の街灯設置、(4)交差点付近に減速帯設置の4点。

 当該交差点は鉾田南小学校の通学路になる道路に面し、現状では危険な箇所があるということで、高野衛議員とともに現地を確認し、多くの方々からも署名をいただき、今回、要望書の提出に至ったとのことでした。

 このことを重く受け止め、迅速に対応できるよう関係機関にも働きかけをしていきたいと思います。

『交差点要望書』の画像

3月16日(土)平成30年度 スポーツ賞・功労賞 表彰式

 鉾田市体育協会が毎年開催しているスポーツ賞・功労賞の表彰式に招待され、お伺いしてまいりました。

 市内の小学生から社会人の方で、今年度スポーツの各大会において、優秀な成績を収めた方を対象に、個人の部では60名、団体の部では2団体及び功労賞1名が表彰されました。おめでとうございます。

 皆さんの日々の努力により、成しえた素晴らしい結果だと思います。次回は、さらに良い結果となるよう、ご期待申し上げます。

『H30体協表彰(1)』の画像

『H30体協表彰(2)』の画像

3月16日(土)JA茨城旭村本店 竣工式典

 このたび、JA茨城旭村の本店が完成したということで竣工式典に招待され、お伺いいたしました。

 新本店は、営農情報支援センターや青果物管理センターの同敷地内に建設され、これまで各支所に分散していた金融、共済部門を一元化し、ワンストップサービスを提供するとのことです。

 本店の竣工をお祝いするとともに、業務の効率化を図ったJA茨城旭村の、これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

『JA茨城旭村竣工式(1)』の画像

『JA茨城旭村竣工式(2)』の画像

3月14日(木)平成31年度 鉾田市認定農業者連絡協議会講演会

 認定農業者連絡協議会が毎年実施している講演会に招待され、お伺いいたしました。

 今回は、前農林水産省事務次官の奥原 正明 氏を講師にお迎えした「これからの農業に求められるもの」というテーマで、ご講話がありました。

 このお話しが、これからの農業へのヒントになり、参加された皆さんのプラスになっていただけたら幸いです。

『H30認定農業者講演会(2)』の画像

『H30認定農業者講演会(1)』の画像

『H30認定農業者講演会(3)』の画像

3月14日(木)鉾田農業高校の生徒の皆さんがお花を届けてくださいました

 鉾田農業高校の生徒の皆さんが自分たちで育てたフリージアの鉢植えを届けてくださいました。同校では、授業の一環として「花いっぱい運動」を行っています。

 早速、いただいた花を市長室や副市長室に飾らせていただきました。

『農高花』の画像

3月13日(水)中学校卒業式

 暖かな春の陽気に恵まれたこの日、市内中学校4校において、卒業証書授与式が行われました。

 鉾田南中学校では、150名の卒業生ひとり一人に卒業証書が授与され、3年間の思い出が詰まった学び舎との惜別の想いと、未来への希望に満ちた笑顔があふれていました。

 4月からは、それぞれの進路で、新たなスタートを切る皆さん。初めてのことで緊張することもあるでしょうが、臆することなく大きく飛躍していだけることを期待しています。

『南中卒業式(1)』の画像

『南中卒業式(2)』の画像

『南中卒業式(3)』の画像

3月11日(月)小学校新入生のために黄色い帽子を寄贈いただきました

 4月から小学校に通う新入生の通学時の安全のために、JA茨城旭村 様・JAほこた 様から、黄色い帽子を寄贈いただきました。改めまして感謝申し上げます。

 この春、新1年生となる児童は342名。新しい帽子をかぶり、元気に通学する姿が楽しみです。

『黄色い帽子贈呈式』の画像

3月9日(土)岩崎宏美with国府弘子 ピアノ・ソングス

 多くのヒット曲を持つ岩崎宏美さんのコンサートを大洋公民館において、開催いたしました。

 昨年12月のジャズコンサートで素晴らしいピアノを披露していただいた国府弘子さんと共に「岩崎宏美with国府弘子 ピアノ・ソングス」として、全編ピアノ演奏による素敵なコンサート。会場には、あの岩崎宏美さんが当市に来るということで、多くの市民の皆様にご応募いただき、満席での開催となりました。

 ピアノの美しい音色と、素晴らしい歌声に来場された方々は魅了されているようでした。

『ピアノソングス(1)』の画像

『ピアノソングス(2)』の画像

3月9日(土)鉾田を知る!移住体験ツアー

 当市への移住に興味がある方や地域おこし協力隊募集の一環として、鉾田市内を周る日帰り体験型ツアーを開催しました。

 ツアーには、東京を始め首都圏から20名が参加していただきました。

 市内にあるいちご農家「村田農園」では、代表の村田さんや地域おこし協力隊の彦田さんによるお話しを伺いました。彦田さんの当市へ移住した経験談を参加者の皆さんは興味深く聴いているようでした。また、村田さんが作っているいちごの試食などツアーには楽しい企画がたくさん。

 場所を移動し、鹿島灘海浜公園では14年前に当市に移住し、陶芸の工房を開いている「はなクラフト」の原さんに、当市での生活や子育てについて、お話をいただきました。

 今回のツアーを通し、鉾田市に興味を持ち、住んでみたいと思っていただけたら幸いです。

『移住ツアー(1)』の画像

『移住ツアー(2)』の画像

『移住ツアー(3)』の画像

『移住ツアー(4)』の画像

3月2日(土)第13回誠道塾杯柔道大会

 第13回誠道塾杯柔道大会が、鉾田総合公園体育館で開催されました。

 幼年から中学2年生までのそれぞれの階級に、市内外から約430人の選手が参加し、各会場で熱戦が繰り広げられました。

 参加者の皆さんは日頃の稽古の成果を存分に発揮し、悔いの残らぬよう精一杯がんばっていただきたいと思います。

『誠道塾(1)』の画像

『誠道塾(2)』の画像

『誠道塾(3)』の画像

ごあいさつ

 一雨ごとに暖かさが増して来る時節となりました。

 市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 今年も早いもので、本年も3月になりました。

 子供達は卒業のシーズンとなり、胸を張って母校を卒業し、次へのステージへと旅立っていきます。

 子供達の晴れやかな顔を見るのは大変清々しいものです。今後の新生活が、夢と希望で一杯になることを望んでやみません。

 市役所では、平成31年第1回鉾田市議会定例会が始まりました。市議会議員の皆様と共に、「5万市民のために」を念頭に置き、新年度の予算等を審議してまいります。

 「安心の子育て」「未来を担う子どもを育てる教育」等を実現するための生活環境整備をはじめ、農畜産業、観光等に更なる力を注ぎ,鉾田市を全国にアピールしてまいります。

 新年度になりましても、皆様の期待に応えられるように頑張ってまいりますのでご協力をよろしくお願いします。

 寒さもあと一息です、元気な春を迎えましょう。

                                            『市長名前』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る