FAQ ~よくある質問集~ 子ども・家庭・教育

乳幼児

質問
1歳半の女の子です。手づかみ食べをするのですが、服もテーブルも床までグチャグチャに汚れてしまい、食事の後に後始末が大変です。
回答

ちょうど自分でやりたい、食べたいという時期ですね。大人からみれば困惑することばかりでも、子どもなりに「食事の自立」に向けて学習しています。手づかみ食べは大事なことで1歳から2歳ころに頻繁にみられますが、3歳以降になると減少していきます。大切な発達のステップですから意欲的な子どもの姿を認めましょう。

今はまだ、口に入れる量が少なくこぼす量が多いでしょうが、自分で食べようとする気持ちを大切に、プレッシャーのかかるような対応は避け、落ち着いた楽しい雰囲気のなかで食事することを心がけましょう!!後片付けが少しでも楽になるように、テーブルや椅子の下には新聞紙やシートを敷いたりすると良いですよ

手づかみ食べから食具食べへの移行期は、スプーン、フォークを持っていても手づかみのほうが早く、片手でスプーン、もう一方で手づかみということも少なくありません。そんな時は、ご飯は小さいおにぎりにする、ゆで野菜は手に持たせる、汁物は温度に注意して少しだけ注ぎ、飲んだら加えるなど、自分で食べた達成感や満足感を体験させる工夫が必要です。しかし、食事が長時間にわたると遊びになってしまうので、30分をめどに終わりにしましょう。

子どもが自分で食べようと努力を重ねている経験、大切にしたいですね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

福祉事務所 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7935 ファクス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら