マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾について

 マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。
 マイナポイント第2弾では、令和4年9月末までにマイナンバーカードの新規申請(第1弾で申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
 令和5年2月末までに手続きが必要ですので、お早めにお願いします。

1.マイナンバーカードを新規取得した方に最大5,000円相当のポイント

 マイナンバーカードを取得した方でマイナポイント第1弾に申し込んでおらず、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をした方は、申し込みをすることが可能です。
 ポイントの申し込み・対象となるチャージ又は買い物期間は令和5年2月末までです。
 また、令和3年12月末までにマイナポイントを申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージや買い物を行ってない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日から令和5年2月末まで、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受け取ることができます。

(注)申込みの受付やポイントの付与を終了する決済サービスと,新たに開始する決済サービスがあります。最新の情報は「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」でご確認ください。

2.健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円相当のポイント

 マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)に7,500円相当のポイントが付与されます。ポイント付与の方法については、未定です。決定次第当ホームページでご案内します。

  • ポイント申込開始時期 令和4年6月30日
  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • ポイント申込期限 令和5年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。公金受取口座登録の方法は、以下のとおりです。
 ポイント付与の方法については、未定です。決定次第当ホームページでご案内します。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話

0120-95-0178 ダイヤル後「5」番を選択してください。

平日

午前9時30分から午後8時まで

土曜日・日曜日・祝日

午前9時30分から午後5時30分まで (年末年始 12月29日から1月3日を除く)

マイナポイントの予約・申込みについて

 マイナポイント予約(マイキーIDの発行)とは、マイナンバーカードのICチップに登録するIDです。マイナンバーとは別の番号で、カードリーダーを備えたパソコンやマイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンがあれば、ご自身で設定することができます。

 マイナポイント申込みとは、ICカード(電子マネー)・QRコード・クレジットカードなどの幅広いキャッシュレス決済サービスの中から好きなサービスを一つ選択して、申込みます。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。

マイナポイントの予約・申込方法については以下をご覧ください。

 マイナポイントの予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

 セブンイレブン、ローソンでも、マイナポイントの予約・申込が可能です。

 セブン銀行ATMのマイナポイント予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

 ローソンマルチコピー機のマイナポイント予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

(注)申込後に決済サービスを変更することはできません。
(注)マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。
(注)ポイントの付与条件やタイミングなどは、各決済サービスによって異なります。下記のリンク先ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」から、申し込んだサービスの詳細ページをご確認ください。
(注)申込みの受付やポイントの付与を終了、または、新たに開始する決済サービスがあります。

市役所でマイナポイント申請支援 

 カードリーダーを備えたパソコンやマイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンをお持ちでない場合、鉾田市役所及び各支所に専用タブレット端末を設置しています。
 タブレット操作方法等についてサポートをご希望の方は、鉾田市役所1階市民課、大洋総合支所窓口グループ、旭総合支所窓口グループの職員にお声がけください。
 なお、同時に健康保険証利用申込・公金受取口座登録も可能です。

持ち物

  • マイナンバーカード(数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)が必要です)
  • 希望する決済サービスのICカード・クレジットカード・アプリ等(詳細は各決済サービス事業者のホームページ等をご確認ください)
  • マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。スマートフォンをお持ちの方は、事前に、ご自宅でのご登録をお勧めしています。
  • 公金受取口座確認のための書類(通帳、キャッシュカード※口座番号、口座名義(カタカナ)のわかるもの)

受付時間

  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

(注)マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。
   円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上で来庁していただく。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続(例 決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁していただく。

 なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファクス番号:0291-32-4443

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