「TX水戸・茨城空港延伸実現」に関する署名にご協力ください

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会では、延伸に向けた署名活動を行っています

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会は、茨城県の二大中心地である水戸都市圏とつくば都市圏における新たな連携軸として、つくば駅から首都圏第三の空港である茨城空港を経由し、県都水戸までをTXで結ぶことが、県全体を持続的かつ均衡的に発展させる上で極めて有効な手段であり、その実現により、沿線住民の利便性の向上や新たな避難経路の確保に伴う地域防災力の強化など、様々な効果が期待されるものと考えています。
そこで、この考えを茨城県に伝えるにあたり、多くの方から御賛同をいただきたく、署名をお願いするものです。

署名方法

 次のいずれかの方法により、署名をお願いします。

 (1)「いばらき電子申請・届出サービス」による署名(個人で署名する場合はこちら)
   下記リンクからアクセスし、必要事項を入力してください。
   【いばらき電子申請・届出サービス】(署名のページへ移動します)

 (2)名簿による署名(複数人で署名する場合はこちら)
   下記リンクからファイルをダウンロードし、署名のうえ、郵送、ファックスまたは直接持込により提出してください。
   【「TX水戸・茨城空港延伸実現」に関する署名簿(鉾田市)】(Word)

提出先・お問い合わせ先

 〒311-1592
 茨城県鉾田市鉾田1444番地1
 鉾田市 政策企画部 まちづくり推進課
 TEL 0291-36-7154(直通)
 FAX 0291-32-4443

R4.8.24 TXの延伸に関する県知事要望を行いました

 つくばエクスプレスの茨城空港経由水戸延伸を目指している「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」活動の一環として、県庁を訪問し、要望書と集めた署名93,441筆分を提出しました。

 引き続き、TX延伸に向けた活動を行ってまいります。

TX県要望

R4.7.24「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」へ加盟しました

 つくばエクスプレス(TX)が平成17年に開業して以降、沿線地域は、定住人口や交流人口が大幅に増加し、水戸都市圏とともに茨城県の核をなすほどに著しい発展を遂げています。
 このTXの県内延伸について、茨城県より「TX延伸についての四つのルート案」が示されたことを受け、令和4年5月23日に茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標とした「TX水戸・茨城空港延伸協議会」が、水戸市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市・茨城町の5市町で設立されました。

 この度、鉾田市でも、隣接する茨城空港を経由し水戸まで延伸されることにより、市民の利便性向上、観光の振興、交流人口の更なる増加、移住定住への優位性、周辺開発など、様々な可能性が期待されることから、令和4年7月15日に協議会の会長である水戸市長へ申入書の提出を行い、令和4年7月20日に正式に加盟しました。

TX申入書

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファクス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?