「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」の活動について

延伸に向けた署名活動にご協力いただきありがとうございました

TX水戸・茨城空港延伸に向けた署名活動にご協力いただきありがとうございました。
皆様からいただいた署名につきましては、事務局をとおし、茨城県へ提出させていただきました。
TX水戸・茨城空港延伸促進協議会では、引き続きTX延伸に向けた取り組みをおこなってまいります。

R4.7.24「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」へ加盟しました

 つくばエクスプレス(TX)が平成17年に開業して以降、沿線地域は、定住人口や交流人口が大幅に増加し、水戸都市圏とともに茨城県の核をなすほどに著しい発展を遂げています。
 このTXの県内延伸について、茨城県より「TX延伸についての四つのルート案」が示されたことを受け、令和4年5月23日に茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標とした「TX水戸・茨城空港延伸協議会」が、水戸市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市・茨城町の5市町で設立されました。

 この度、鉾田市でも、隣接する茨城空港を経由し水戸まで延伸されることにより、市民の利便性向上、観光の振興、交流人口の更なる増加、移住定住への優位性、周辺開発など、様々な可能性が期待されることから、令和4年7月15日に協議会の会長である水戸市長へ申入書の提出を行い、令和4年7月20日に正式に加盟しました。

TX申入書

R4.8.24 TXの延伸に関する県知事要望を行いました

 つくばエクスプレスの茨城空港経由水戸延伸を目指している「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」活動の一環として、県庁を訪問し、要望書と集めた署名93,441筆分を提出しました。

 引き続き、TX延伸に向けた活動を行ってまいります。

TX県要望

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会の解散について

 これまで、鉾田市はTX水戸・茨城空港延伸促進協議会に参加し、皆様のご協力を得ながら署名活動等の誘致活動を行ってまいりましたが、令和5年6月23日に茨城県からTXの県内延伸に係る方向決定が土浦方面となったことにより、当協議会は解散することとなりました。
 これまでの皆様からのご協力に感謝申し上げますとともに、引き続き地域における公共交通の利便性向上に取り組んでまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら