旅券(パスポート)のオンライン申請について

旅券のオンライン申請とオンライン納付が開始されました

マイナンバーカードを利用したパスポートのオンライン申請(※1:切替申請のみ)とオンライン納付が開始されました。オンライン申請された方は、マイナポータルからクレジットカードでのオンライン納付が可能です。

オンライン申請には、マイナンバーカード(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)とマイナポータルアプリ対応のスマートフォンが必要です。

オンラインで申請した旅券の交付日は、申請日から起算して8開庁日目が基本です。ただし、申請内容の不備等により補正が必要となった場合など、交付日までの日数が延びる場合があります。申請後、補正のお知らせや交付日、オンライン納付の案内などすべてマイナポータル上に通知が送られますので、申請された方はマイナポータルにログインのうえ申請状況のご確認をお願いします。また、パスポート受領時には、現在お持ちの有効期限のあるパスポートを必ず持参してください。

オンライン申請した場合も、パスポートの受取りは鉾田市役所市民課の窓口となります。パスポートは代理受領ができませんので、必ず申請者ご本人様にお越しいただきます。

手数料は、クレジットカードによるオンライン納付又は収入印紙と茨城県収入証紙での納付となります。

(注:オンライン納付は、令和5年6月19日(月)以降にオンライン申請をした方が対象です。)

 

※1:切替申請とは、現有旅券の有効期間が1年未満となって更新する場合と査証欄不足(見開き3ページ以下)となった場合の申請で、氏名及び性別、本籍の都道府県といった記載事項に変更のない申請のことをいいます。有効期限が残っており記載事項に変更がない場合でも、この旅券を紛失している場合にはオンライン申請はできません。

  新規申請(初めての場合、期限切れ等で失効している場合)や有効期限は残っているものの氏名及び性別、本籍の都道府県が変更になっている場合の申請はできません。これまでどおり鉾田市役所市民課窓口での申請が必要です。

詳しくは、外務省ホームページをご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7157 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?