市長の部屋 令和5年7月(7.31更新)

7月30日(日)鉾田市風水害対応防災訓練を行いました

 霞ケ浦河川事務所、水戸気象台、茨城県、鉾田警察署、鉾田消防署、鉾田市消防団等、関係各位の皆様のご協力を得て、「鉾田市風水害対応防災訓練」を行いました。

 市で実施する災害対応の訓練としましては、昨年に引き続き2回目となりますが、今回は、本格的な台風シーズンを前に風水害を想定した避難訓練を行いました。

 自然災害は起こらなくすることはできませんが、訓練等を行うことによって防災・減災はできると考えています。

 いざという時にもしっかりとした災害対応ができるように実施した訓練ですが、暑い中にもかかわらず、関係機関との連携を図りながら充実した訓練を実施することができました。

 「転ばぬ先の杖」という言葉がありますが、様々な災害に対する「備え」の大切さを肝に銘じておきたいものです。

 訓練にご協力をいただきました各関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

20230730防災訓練(1)

20230730防災訓練(2)

 

7月29日(土)鉾田市クライミング大会「第2回鉾田市長杯とくしゅくの杜メロンカップ」を開催しました

 市内・県内の小中学生にクライミング競技に対する競技意識の高揚と技術力の向上及び競技のPRを目的に「第2回鉾田市長杯とくしゅくの杜メロンカップ」を行いました。

 茨城県山岳連盟並びに鉾田市スポーツ推進委員連絡協議会の皆様のご協力によって、「リード競技」「ボルダリング競技」の2種目が行われ、各種目とも参加選手による熱戦が繰り広げられました。

 上位入賞者の皆さんには、大会名にもあるように、本市特産のメロンを副賞として贈呈し、鉾田市の魅力と思い出を持ち帰っていただきました。

 選手の皆さん、並びに応援をいただいた皆さん、そして大会開催にご協力をいただいた皆さん大変お疲れ様でした。ケガの無い一日がなによりでした。

 心から御礼を申し上げます。

20230729クライミング大会(1)

20230729クライミング大会(2)

 

7月25日(火)Beauty Japan2023茨城大会 ファイナリストの室智美さんが来てくれました

 Beauty Japan(ビューティージャパン)2023茨城大会にて、鉾田市出身の「室智美さん」がファイナリストになったことの報告に来てくれました。

 Beauty Japanは、外見・内面の美しさだけではなく、女性の社会進出や自立へのきっかけとなることを目的として行われ、社会や地域への貢献、並びにキャリア、発信力などが審査対象となる新しい大会だということです。

 北関東で初めての開催となったこの大会へは、東京や埼玉、千葉など広い地域から多くの参加者がある中で、室さんは、介護福祉士・音楽療法士の経験を活かし、社会・地域に貢献したいという思いから参加したと話して下さいました。

 これからも、自分らしく、今までの豊富な経験をたくさんの方に発信していけることを願っています。

20230725BeautyJapan室さん表敬訪問

 

7月20日(木)鉾田幼稚園の園児たちが「ひまわり」の花を持って来てくれました

 鉾田市の花である「ひまわり」の花を持って、鉾田幼稚園の園児たちが市役所へ訪れ、市役所、中央公民館、図書館、福祉事務所、保健センター等それぞれの玄関を綺麗に飾ってくれました。

 市民の皆様も、各施設へおいでになった際には、子どもたちの笑顔のように真っすぐに空に向かった「ひまわり」を見ていただきたいと思います。

 子どもたちには、綺麗な「ひまわり」のように逞しく元気に成長してもらいたいと思います。

 鉾田幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

20230720鉾田幼稚園ひまわり

 

7月19日(水)キックボクシングのアマチュア大会で優勝したチャンピオンが報告に来てくれました

 市内のキックボクシングジムで厳しい練習を重ねてきた「山口慶大けいた」さんと「鈴木遥瑠はる」さんが、キックボクシングのチャンピオンになったことを報告に来てくれました。

 山口さんは、全国の実績ある選手が集まった「ビックバン」という大会の45キロ級、鈴木さんは県内外の優秀選手が参加した「デットヒート」という大会の31キロ級でそれぞれ優勝し、チャンピオンになりました。

 山口さんは5つ目のベルト、鈴木さんは初めてのベルトとなり、今後も頑張って行くと力強く話してくれました。

 チャンピオンベルトを腰に巻いたお二人はとても凛々しく、逞しく見えました。

 これからもたくさん練習し、いろいろな大会で優勝を勝ち取ってください期待しています。

R5.7.20 キックボクシング

 

7月12日(水)鉾田一高並びに附属中学校の皆さんが、「小倉百人一首かるた」の競技大会の結果報告に来てくれました

 鉾田一高並びに附属中学校の皆さんが、それぞれ「小倉百人一首かるた」において全国大会に出場することを報告に来てくれました。

 鉾田一高競技かるた部は、7月22日に近江神宮で行われる「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(かるた甲子園)」へ鉾田一高として出場します。

 また、8月2日~4日には鹿児島県で「全国高等学校総合文化祭小倉百人一首競技かるた部門」が行われます。

 この大会は、県内の競技者から代表者8名が選抜されて、茨城県選抜チームを結成して出場する大会で、今回はその8名全てが鉾田一高生という快挙を成し遂げたそうです。

 なお、鉾田一高附属中学校競技かるた部から5名が、8月11日に東京で開催される「全国中学生選手権」へ茨城県代表として出場することが決定したとのことでした。

 鉾田一高並びに附属中学校の皆さんの活躍を願っています。

 日本一を目指してガンバレ‼

20230712かるた部表敬訪問

 

7月12日(木)大竹海岸鉾田海水浴場の海開き式に行ってきました

 今年もいよいよ夏本番を迎え、「令和5年度大竹海岸鉾田海水浴場の海開き式」に行ってきました。

 鉾田海水浴場は、大竹サーフ・ライフ・セービングクラブをはじめとする各関係機関の皆様の協力を得ながら、22年間という長い期間、死亡事故の無い「安全安心」な海水浴場として、毎年、市内外から多くの来場者を迎えております。

 今年も事故無く、シーズンを終えられることを願っています。

20230712海開き式

 

7月5日(水)鉾田市政策アドバイザーの委嘱状交付式を行いました

 超高齢化社会の到来、SDGs等環境問題やDXへの対応等々、地方自治体においても、まさに変革の時期に直面しています。

 このような状況にあって、市政における様々な課題に対し、助言及び支援をいただくため、専門的な知識と、豊富な経験を有する「間宮(まみや)淑夫(としお)」氏(前 内閣官房内閣審議官)に、鉾田市政策アドバイザーを委嘱しました。

 今後、多方面において適切なアドバイスをいただき、市政運営に役立てていきたいと思います。

20230705政策アドバイザー委嘱状交付

 

ごあいさつ

 肌に纏わりつくような暑さが続くと、爽やかな初夏の日が待ち遠しくなり、気候の変化に、体調管理が難しい日が続いております。

 市民の皆様におかれましては変わりなくお過ごしでしょうか。

 コロナウイルス感染症の分類も季節性インフルエンザ並みの5類感染症へと引き下げられ、少しだけ明るい方へ進んだような気がしていたところ、第9波が来るのではないかなどという話も耳に入ってきます。

 そうならないように、今後も基本的な感染予防に努め、七夕の短冊には、「コロナ禍の早期終息」と、願いを書きたいと思っています。

 さて、6月25日に執行された鉾田市議会議員一般選挙によって、18名の方々が市議会議員に当選なされました。

 大変おめでとうございます。

 これからの4年間、鉾田市発展のために、共に頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、今月15日から8月20日までの間、大竹海岸鉾田海水浴場を開設します。

 この海水浴場は22年間連続で、無事故の海水浴場を継続しているところであり、今シーズンも各関係機関に皆様との協力と連携をもって、安全安心な海水浴場を続け、市内外から多くの方にご来場いただき、交流人口の増大と、市の活性化に繋がっていくことを期待しております。

 これから本格的な夏に向かいます。

 熱中症等に十分注意し、自愛くださいまして、楽しく、元気な毎日をお過ごしください。

          令和5年7月1日●市長署名