市長の部屋 令和5年12月(12.28更新)

 

12月27日(水)固定資産税評価委員に就任した皆さまへ辞令を交付いたしました

 令和5年12月27日より固定資産税評価委員会委員に就任した木原力委員長、才川一弘委員、菅谷卓司委員へ辞令を交付いたしました。

 才川委員、菅谷委員におかれましては2期にわたって固定資産税評価委員を務めていただいています。

 令和8年までの3年間の任期において、知識と経験を活かして、適正・公平な課税のためにお力添えをいただきたいと思います。

 固定資産税評価委員の皆さま、3年間よろしくお願いいたします。

20231227固定資産税評価委員辞令交付

 

12月27日(水)三保谷教育委員会委員へ辞令を交付いたしました

 令和5年12月27日より新たに鉾田市教育委員会委員に就任した三保谷智浩委員に辞令を交付いたしました。

 任期は本日より4年間となっています。

 これまでの経験を活かして、鉾田市の教育行政振興のために、さまざまな場面でご活躍いただきたいと思っております。

 三保谷委員、よろしくお願いいたします。

20231227教育委員辞令交付

 

12月26日(火)公明党鉾田市議団の皆さんが要望書の提出にみえられました

 「令和6年度政策・予算要望書」をお持ちになり、公明党鉾田支部支部長の入江晃議員と、副支部長の水上美智子議員が共にみえられました。

 教育の充実や医療・福祉の充実をはじめとして、7項目という多岐にわたるご要望をいただけました。

 内容を検討し、政策等の参考にさせていただきたいと思います。

 今後とも鉾田市発展のため共に頑張ってまいりたいと思います。

20231226公明党要望書

 

12月26日(火)茨城セイバーズの皆さんが今季の成績報告に来てくれました

 鉾田市が応援している社会人アメリカンフットボールクラブ「茨城セイバーズ」のチームを代表して、近藤さんと須藤さんのお二人が、今季シーズンの成績報告に来てくれました。

 なんとX2リーグ準優勝というチーム史上最高の成績を収めることができたということです。

 なお、優勝をするとX1リーグに昇格することができるとのことなので、今後も準優勝に満足することなく、更に上を目指して頑張っていただきたいと伝えました。

 X2リーグの準優勝本当におめでとうございました。

 これからも鉾田市は、「茨城セイバーズ」を応援していきます。

 ガンバレ!「茨城セイバーズ」!!

20231226茨城セイバーズ挨拶

 

12月25日(月)任期満了を迎えられた教育委員会委員さんに感謝状を贈呈させていただきました

 令和5年12月26日をもちまして、鉾田市教育委員会委員の任期満了を迎えられた飯島功成いいじまかつのりさんは、令和元年12月27日から多年にわたり教育委員会委員として、鉾田市教育行政の振興に尽力をいただきました。

 その功績に心からの感謝を表し、感謝状を贈呈させていただきました。

 今後も、鉾田市発展のためにお力添えをいただきたいと思います。

 飯島功成さん、長い間の委員活動大変ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

20231225飯島教育委員退任

 

12月20日(水)議員会館に行ってきました

 議員会館で森山裕衆院議員、今村雅弘衆院議員、小渕優子衆院議員をはじめとした議員各位のもとを訪問し、物流・交通などの要望をしてきました。

 市の基幹産業である農業も、消費者のもとへ運ぶためには輸送コストがかかりますので、今後の道路網の発展や、有料道路の在り方などは鉾田市にも大きく影響することとなります。

 また、地元の若者が中心となって構成・活動していただいている消防団においては、現在の普通自動車免許では消防車の運転ができないこともあるため、自動車免許の重量制限の緩和など、市の現状を踏まえた要望を行ってきました。

 今後も国会議員の皆さまへ要望をし、お力添えをいただきながら、市の発展のために尽くしてまいりたいと思います。

R5.12.20 議員会館訪問(3)R5.12.20 議員会館訪問R5.12.20 議員会館訪問(2)

 

12月11日(月)鹿島灘海浜公園拠点化推進会議を行いました

 市役所2階会議室において、令和5年度第1回鹿島灘海浜公園拠点化推進会議を開催させていただきました。

 鹿島灘海浜公園は広大な敷地や、自然豊かで海に面した美しい景観など、大きな魅力を持っているにもかかわらず、その潜在能力を活かしきれていない現状であります。

 自然とのふれあいや、観光交流施設としての魅力を高めるための整備を行っていきたいと考えます。

 今回、新たに委員をお引き受けいただいた皆様と共に今後の鹿島灘海浜公園の在り方を検討していきたいと思います。

 

12月10日(日)第15回鉾田市美術展覧会の表彰式に行ってきました

 今年で15回目を迎える「鉾田市美術展覧会」の表彰式へいってきました。

 各部門の作品を拝見させていただきましたが、どの作品も創作にあたった皆様の強い思い入れと、楽しみながら創作活動をしている様子がうかがわれる素晴らしい作品ばかりでした。

 その優れた各品の中から更に選ばれ、受賞された皆様、誠におめでとうございました。

 高校生など若い作者の作品も多く出展されており、溢れる情熱と胸一杯の思いが伝わってきました。

 今後も、皆様の活躍を期待し、心から作品を楽しめた一日となりました。

【書の部】20231210市美術展覧会(1)

【工芸美術の部】20231210市美術展覧会(2)

【絵画の部】20231210市美術展覧会(3)

【写真の部】20231210市美術展覧会(4)

 

12月8日(金)新庁舎・公共施設等整備基本構想検討委員会を開催しました

 これまでも、新庁舎・公共施設等整備事業については、事業を進めるにあたり、整備の必要性などをご理解いただくため、市内3カ所において市民説明会を開催してきたところです。

 この度、市議会議員、茨城県などの行政関係者及び、学識経験者、市民団体代表者に、公募による市民の方を加えて構成される基本構想検討委員会を設置しました。

 施設整備の方向性を検討し、利便性が高く、皆様に親しまれ、市の発展につながる施設の整備を行うため、市民の皆様の声を聞きながら事業を進めてまいりたいと思います。

20231208新庁舎・公共施設等整備基本構想検討委員会(2)20231208新庁舎・公共施設等整備基本構想検討委員会(1)

 

12月1日(金)交通安全ルートキャンペーンを行いました

 鉾田市交通対策協議会主催の「交通安全ルートキャンペーン」を国道51号線の大洋総合支所へ向かう交差点で行いました。

 今回のルートキャンペーンは、12月1日から始まる「年末の交通事故防止県民運動」に合わせて行われたもので、この時期、日没の時間が早くなり、年末で飲酒の機会が増えることから、参加いただいた皆様と一緒に、運転中の方々へ啓発グッズを配りながら交通安全を呼びかけました。

 安全運転と飲酒運転の根絶を心掛け、鉾田市から交通事故を無くすため皆様のご協力をお願いします。

20231201ルートキャンペーン(1)20231201ルートキャンペーン(2)

 

ごあいさつ

 酷暑と言われた日から涼しさを感じる間もなく、朝夕の冷え込みが身に染みる頃となりました。

 市民の皆様におかれましては、お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

 早いもので、令和5年も残すところ1ヶ月となってしまいましたが、やり残したことはありませんでしょうか。

 12月は、令和5年第4回鉾田市議会定例会が行われます。

 市議会議員の皆様と共に、「子どもたちに明るい未来を、持続可能なまちづくり」という目標を実現するため頑張ってまいりますので、市民の皆様の変わらぬお力添えをお願いいたします。

 コロナウイルスが収束を迎えたわけではなく、インフルエンザの流行が危惧される現状です。

 師走に入り、何かと多用な時期となりますが、くれぐれもご自愛のうえ、輝かしい新年をお迎えいただきたいと思います。

           令和5年12月1日●●●●●●●●●●【市長名前】●●●●●●●●●●