市長の部屋 令和5年10月(10.27更新)

10月23日(月)箕輪地区内に信号機が設置されました

 県道下太田鉾田線と県道大洗友部線の交差する箕輪区地内に、新たに設置された信号機が点灯しました。

 新たに開通した大洗友部線のバイパス道路によって、箕輪地区内の交通は大変便利になりました。

 半面、下太田鉾田線との交差点における交通事故が心配されていました。

 今回、新たに信号機が設置されたことにより、安全性が確保され、利便性と併せて、安全な道路として多くの人に利用していただけることと思います。

 交通ルールを守って、事故のない鉾田市を実現しましょう。

R5.10.23 大洗友部線・下太田鉾田線信号点灯 2

R5.10.23 大洗友部線・下太田鉾田線信号点灯

 

10月18日(水)鉾田市酪農組合の皆さんが要請書を持って来庁されました

 鉾田市酪農組合(佐藤智之 組合長)の皆さんが、要請書を持っておいでになりました。

 飼料価格や燃料費、光熱費の高騰や、販売価格の低下・酪農家件数の減少等々、現在の酪農経営の実態をお聞きし、厳しい状況の中、頑張っている皆さんに敬意を表するばかりでした。

 鉾田市の農畜産業を支えてくださっている皆さんに、市としても出来得る支援をしていきたいと思います。

20231018酪農組合要望書

 

10月16日(月)令和5年度秋の地域安全運動キャンペーンに行ってきました

 今回、カスミ鉾田塔ヶ崎店で開催された「茨城県安全なまちづくり推進会議」主催である「令和5年度秋の地域安全運動キャンペーン」には、鉾田警察署、鉾田地区防犯協会、鉾田地区防犯連絡員協議会など、鉾田地区の防犯ボランティア団体の皆様、また今回は特別に、警察庁SOS47から茨城県出身のAKB48「大盛真歩(おおもりまほ)」特別防犯支援官にもご参加いただきました。

 昨年中の鉾田市内の刑法犯認知件数が、20年ぶりに増加に転じ、今年も増加傾向にあるとのことなので、鉾田警察署をはじめ、鉾田地区防犯連絡員協議会、鉾田地区セーフティ・マイ・タウンチーム、桜本自警団の皆様など、市民主導による防犯ボランティア活動を通じ更なる治安回復に努め、住宅侵入や自動車、農作物の盗難抑制に努めてまいります。

 皆様ご協力をよろしくお願いします。

20231016防犯協会イベント

 

10月14日(土)令和5年度鉾田花火大会にいってきました

 今回の「鉾田花火大会」は、5年ぶりの開催とあって、たくさんの人たちが集まり、夜空に咲く大輪の花火を堪能していました。

 コロナの影響などで、開催を見送られてきた花火大会も、荒野会長をはじめとする鉾田市商工会の皆様や、関係者の皆様、そして何より今回、花火大会に協賛をいただいた地元事業者の皆様のご尽力によって開催されたものであると心からの敬意を表する次第です。

 天候にも恵まれ、2,500発を超える色とりどりの花火一発ごとに、大きな歓声が上がっていました。

 この花火大会が、鉾田市に活力と賑わいをもたらす元気の源となってほしいと心から願いました。

 関係者の皆様、お疲れ様でした。心から楽しませていただきました。

20231014花火大会(1)

20231014花火大会(2)

 

10月14日(土)令和5年度戦没者追悼式を挙行いたしました

 大洋公民館1階大集会室において「令和5年度戦没者追悼式」を挙行いたしました。

 「海ゆかば」のメロディが静かに流れる、会場にはご遺族の皆様をはじめ、御来賓の皆様にご列席いただき、先の大戦、また過去幾多の戦争において、亡くなられました全ての御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げさせていただきました。

 先の大戦から78年という長い年月が過ぎ去り、戦争の体験と記憶の風化が危惧されておりますが、祖国の平和と発展、そしてなによりも愛する家族の安泰を願い、遠く激しい戦地に赴いた多くの人たちがいたことを私たちは決して忘れてはなりません。

 今日、私たちが享受している「平和」は、戦没者の皆様の尊い犠牲を礎にして築かれたものです。

 先人の思いに報いるため、平和で安全な社会環境を整える最大限の努力をしていくことを固くお誓い申し上げました。

 全ての戦没者の御霊が安らかならんことを心から願い、ご遺族に方々のご健勝とご多幸を祈念した追悼式になりました。

20231014戦没者追悼式

 

10月11日(水)関鉄グリーンバス株式会社様から交通安全グッズである「反射板」をいただきました

 鉾田市内すべての小学1年生に、関鉄グリーンバス株式会社様から、交通安全グッズ「反射板」をいただきました。

 これからの季節は、「秋の日はつるべ落とし」と言われるほど日暮れが早く、この日暮れ時が、交通事故の多発する時間と言われています。

 子供たちの下校時などにはこの「反射板」が活躍し、交通事故から子供たちを守ってくれることでしょう。

 早速、子供たちに配布させていただきます。

 関鉄グリーンバス株式会社様、「反射板」の寄贈大変ありがとうございました。

20231011反射材贈呈

 

10月8日(日)ほこたオータムフェスティバル2023を行いました

 天候に恵まれた鹿島灘海浜公園において行った「ほこたオータムフェスティバル2023」は、2万人を超える大勢の観客を迎え、盛大に開催することができました。

 ~野菜王国「鉾田市」のすべてがココに~をメインに、半(ぱ)カットメロンのデコレーションや、さつまいもの詰め放題、新鮮野菜の販売など、鉾田産野菜の魅力をPRしました。

 また、鉾田の美味いもん大集合として、30店を超える飲食店が集って絶品グルメを披露し、大勢のお客さんが長い行列を作っていました。

 ステージ上では鉾田大使の漫才師「カミナリ」のお二人や、「イバライガーショー」「フラの披露」などが、会場を大いに盛り上げてくれました。

 お集まりいただいた皆様には、鉾田の「食」とここでしかできない「体験」を楽しんでいただき、「鉾田市の魅力」をたくさんお持ち帰りいただけたと思います。

20231008ほこたオータムフェスティバル(1)

20231008ほこたオータムフェスティバル(2)

 

ごあいさつ

酷暑と言われた夏も過ぎ、厳しい残暑もここに来て緩み始めたように思えます。また、店先に並ぶ「新米」の表示にも「秋」を感じられるのではないでしょうか。
これからは、過ごしやすい季節になっていくと思いますので、市民の皆様もそれぞれに楽しい「秋」を満喫してください。
なお、過日開催された令和5年第3回鉾田市議会も終了し、10月から令和5年度も後半となりました。
今年度予定されている各種事業を再点検し、スムーズな事業実施を行い「市民のために」を念頭に、議員の皆様と共に、これからの鉾田市のため頑張ってまいりますので、市民の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたます。
日増しに肌寒くなる時期です、市民の皆様もコロナやインフルエンザなどに気を付け、体調を崩されないようご自愛いただき、元気な毎日をお過ごしください。

       令和5年10月1日●●●●●●●●●●【市長名前】●●●●●●●●●●