市長の部屋 令和5年9月(9.29更新)

9月26日(火)27日(水)100歳達成者の方々へ褒状の贈呈に行ってきました

 鉾田市には、令和5年度に100歳を迎えられる方が21名おられます。

 その中から、3名の方のお宅へ伺って、100歳達成の褒状を贈呈させていただきました。

 少子高齢化が問題と言われている現在ですが、元気で長生きをすることは、みんなの願いではないでしょうか。

 3名の方にお会いして、「頼れる福祉」を更に推進し、市民の皆さんが元気で長生きをできる「鉾田市」を目指さなくてはならないとあらためて思いました。

 100歳になられる皆さん、大変おめでとうございます。

2023092627100歳訪問(1)2023092627100歳訪問(2)2023092627100歳訪問(3)

 

9月24日(日)鉾田北小学校の運動会に行ってきました

 鉾田北小学校令和5年度運動会に行ってきました。

 明るい開会の言葉で始まった運動会の楽しい雰囲気に、思わず私も童心に帰って一緒に走ってしまいました。

 私は少し走っただけなのに息が切れ、子供たちは元気一杯に走り、疲れた様子も見せません。

 笑顔で頑張る子供たちに、先生たちや家族の人たちからあたたかい声援が送られていました。

 私も疲れたなんて言っていられません。この子たちの教育環境向上のため、まだまだ走り続けますよ。

 子供たちの笑顔から元気をもらえた楽しい時間でした。

 準備から運営まで一生懸命に頑張っていただいた先生方や保護者の皆様に、感謝、感謝の運動会でした。

20230924鉾田北小運動会(1)

20230924鉾田北小運動会(2)

 

9月23日(土)市立第一保育所の運動会に行ってきました

 令和5年度の市立第一保育所の運動会に行ってきました。

 第一保育所の先生方や、保護者の皆さんの見守る中、子供たちは元気一杯に走ったり、踊ったりしていました。

 輝く瞳と笑顔で頑張る子供たちに、会場からは、あたたかい声援が送られていました。

 子供たちのあふれる元気と、保護者からの声援に包まれた、温かく楽しい運動会でした。

 やはり、子供たちの笑顔はいいですね!

20230923第一保育所運動会

 

9月22日(金)令和5年度茨城県鹿行地域銘柄産地指定証交付式がありました

 本市の農産物である「みず菜」「ほうれんそう」「パプリカ」の3品目が銘柄産地の指定をいただきました。

 園芸の振興に資するため、生産者の生産意欲を高揚し、銘柄産地となった生産組織を広く県民に紹介することを目的に行われているこの制度により、今回指定された3品目は、高品質化が図られ、安定した周年出荷体制が維持できているなど、市場での評価も高い農産物です。

 3品目とも、平成29年に銘柄産地指定を受けてから、長年に亘り指定の継続を受けている鉾田市を代表する作物です。

 生産者の皆さん、銘柄産地の指定、誠におめでとうございます。

 これからも、更なる品質の向上に頑張ってください。

20230922銘柄産地指定証交付式

 

9月21日(木)室智美さんがBeauty Japan2023茨城大会の結果報告に来てくださいました

 鉾田市出身で大会ファイナリストである「室智美」さんが、8月19日につくば市で行われた「Beauty Japan2023茨城大会」の結果報告に来てくださいました。

 外見・内面の美しさだけではなく、女性の社会進出や自立へのきっかけとなることを目的に行われ、社会や地域への貢献、発信力などが審査対象となるこの大会において、今回の「人生の主人公は自分」という茨城大会のテーマに沿ったスピーチを行い、見事に「Culture賞」に輝きました。

 「今回の受賞は大変嬉しく、誇りに思っています。」と笑顔で話してくれた室さんの今後の活躍に大いに期待しております。

 Beauty Japan2023茨城大会での受賞おめでとうございました。

20230921BeautyJapan結果報告

 

9月21日(木)交通安全ルートキャンペーンを行いました

 9月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」に併せて、「交通安全ルートキャンペーン」をさがみ典礼クレストホール駐車場(新鉾田東交差点)において行いました。

 今回は、高校生街頭キャンペーンとして「鉾田第二高等学校」の皆さんにもご協力をいただき、運転者の皆さんに安全運転を呼び掛けていただきました。

 このような活動を推進し、鉾田市から交通事故が無くなるように努力してまいりたいと思います。

 市民の皆様も、交通ルールの遵守と、マナーの向上に努めていただき安全な毎日をお過ごし下さい。

20230921ルートキャンペーン(1)

20230921ルートキャンペーン(2)

 

9月16日(土)~17日(日)スポーツクライミング大会「第3回ユースフューチャーカップ鉾田」が開催されました

  世界に羽ばたいて行こうとする全国から集まったユース世代の選手を対象とした、スポーツクライミング大会「第3回ユースフューチャーカップ鉾田」が鉾田市生涯学習館スポーツクライミングセンターで開催されました。

 両日とも、選手たちの白熱した戦いに会場は熱気に包まれ、大いに盛り上がった大会になりました。

 また、上位入賞者には鉾田市特産のメロンを副賞として贈り、鉾田市の魅力を広く全国にアピールすることもできました。

 参加された皆さま、大変お疲れさまでした。

20230917ユースフューチャーカップ鉾田(1)

20230917ユースフューチャーカップ鉾田(2)

20230917ユースフューチャーカップ鉾田(3)

 

9月11日(月)大久保敏雄選挙管理委員会委員長が受賞の報告に来てくださいました

 鉾田市選挙管理委員会委員長の「大久保敏雄さん」が、長年に亘る功績を認められ、全国市区選挙管理委員会連合会、全国市区選挙管理委員会連合会関東支部、茨城県市町村選挙管理委員会連合会、それぞれの団体から表彰を受け、その報告に来てくださいました。

 市長や市議会議員の選挙、並びに国や県の選挙に関する事務を管理するという重責を担う選挙管理委員を長年務めていただきありがとうございます。

 これからも、明るい選挙の実施に向け頑張っていただきたいと思います。

 受賞、誠におめでとうございます。 

20230911選挙管理委員永年表彰

 

9月2日(土)茨城セイバーズ X2リーグ 秋季公式戦第1節を観戦してきました

 鉾田市総合公園で開催された、茨城セイバーズ X2リーグ 秋季公式戦第1節を観戦してきました。

 鉾田市をホームタウンとし、鉾田市のスポーツ振興に協力いただいている茨城セイバーズの勝利を願いながら応援いたしました。

 神奈川県のウォリアーズとの試合は第3クオーターまではセイバーズが7対0とリードし、第4クオーターには同点とされますがすぐに取り返し、最後は20対7と秋季公式戦の第1節を見事勝利で飾りました。

 今シーズンはリーグ1位でX1エリア昇格を目指しているとのことですので、この勢いで次節のブルーサンダース戦も勝利を目指して頑張ってください。今シーズンのさらなる飛躍を期待しております。

R5.9.2茨城セイバーズ

R5.9.2茨城セイバーズ3

 

ごあいさつ

 暦では秋となっていますが、9月に入っても、真夏を思わせる暑い毎日が続いております。市民の皆様におかれましては、体調は大丈夫でしょうか。

 熱中症等には、十分注意してください。

 8月には、大竹海岸鉾田海水浴場も事故なく終了し、中学生を対象に行った「イングリッシュキャンプ事業」も無事開催することができました。

 9月になりますと夏休みも終わり、各小中学校や、幼稚園・保育園等の通学・通園が始まります。生徒・児童の皆さんは、熱中症や交通事故等に十分に注意して、元気に笑顔で楽しい新学期を過ごして下さい。

 また、9月には、令和5年度第3回鉾田市議会が開催されます。

 入江議長をはじめ、各議員の皆様と共に、活力のある鉾田市を取り戻すため頑張って参りますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 これからは、「秋」を感じられるように少しずつ涼しくなってくることと思います。

 市民の皆様には、心にゆとりを持って、それぞれの「秋」を満喫していただきたいと思います。

 これからも暑い日が続き、朝夕との寒暖差に体調を崩すことがないように気を付けまして、元気に楽しく毎日をお過ごしください。

                 令和5年9月1日市長の名前