FAQ ~よくある質問集~ 子ども・家庭・教育

しつけ・育児について

質問
3歳になる娘が野菜嫌いで家では食べようとしません。細かくしたり、ハンバーグやカレーにわからないように混ぜたりして料理も工夫しているが、野菜が入っていると気づいたとたんに食べるのをやめてしまいます。どうしたら野菜を嫌がらずに食べるようになるでしょうか?
回答

少しでも野菜を食べてほしくていろいろ工夫されていますね。愛情いっぱいの料理を残されますと少しがっかりもしますよね。

野菜がさりげなく入ったものを用意されているようですが、同じテーブルに野菜料理も並べ、おとなが一緒においしそうに食べる姿を見せることも大切です。

工夫した料理を野菜と気づかずに食べているのですから、たとえ食べるのをやめてしまったとしても、無理して食べさせず「少しでも食べられたね、すごいね、お母さん嬉しいよ。」と喜び、褒めて認めてあげてください。食べられたという気持ちにつながると思います。

また、野菜嫌いと決めつけてしまわないことです。調理法や味付け、食べやすさ、軟らかさ、盛り付けなど、嫌いな野菜に少しづつ慣れていくような工夫や演出も必要です。

野菜を育てて自分で収穫する経験をきっかけに、野菜が食べられるようになった子もいます。買い物に一緒に行ったり、料理や皿洗いをお手伝いするなど、食事作りや片付けに参加する体験を重ねることで、「野菜も食べてみようかな。」と思うきっかけになるかもしれませんね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

福祉事務所 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7935 ファクス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら