市政情報

第2次鉾田市総合計画を策定しました

『いのち』と『くらし』の先進都市 〜自然を尊び、農を誇り、喜びを生みだす 21世紀のまち 鉾田〜

 第2次鉾田市総合計画は、今後10年間(2017年度から2026年度)のまちづくりの方向性を定めた鉾田市の最上位計画です。

 計画の策定においては、平成28年6月から子育て世代や福祉関係を含めた各種団体等の代表者20名で構成する鉾田市総合計画審議会を開催し、審議を重ねてまいりました。

 前計画に引き続き、「『いのち』と『くらし』の先進都市」をまちの将来像に掲げるとともに、地方創生を推進する意味で、従来のまちづくりの視点「緑」・「絆」・「縁」に「紡(つむぐ)」を新たに加えています。

 また、まちの将来像を実現させるため、5つの基本目標を設定するとともに、鉾田市総合戦略に掲げた施策群を重点戦略と設定し、庁内連携により横断的に施策に取り組んでまいります。

 

鉾田市の将来像を実現させるための5つの基本目標

『『総合計画体系』の画像』の画像

 

  1 誰にもやさしい「安全・安心」と住みよい「くらし」をつむぐ

  2 魅力あふれる「地域資源」と活力ある「しごと」をつむぐ

  3 次世代に伝えたい「歴史・文化」と夢拓く「ひと」をつむぐ

  4 豊かでめぐまれた「自然」と利便のある「都市(まち)」をつむぐ

  5 未来を培う「市民協働」とみんなの「思い」をつむぐ

 

 

 

計画書のダウンロード(下記の関連書類ダウンロードをご利用ください。)

 (1)表紙(PDF603KB)

 (2)ごあいさつ(PDF1,402KB)

 (3)鉾田市総合計画の策定にあたって(PDF1,356KB)

 (4)鉾田市の都市現状と将来の方向性(PDF1,965KB)

 (5)基本構想(PDF2,366KB)

 (6)基本計画(PDF22,530KB)

 (7)計画策定に係る資料(PDF2,693KB)

 (8)概要版(PDF3,855KB)

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る