第2次鉾田市総合計画後期基本計画を策定しました(令和4年3月)

まちの将来像

「いのち」「くらし」の先進都市

 自然を尊び、農を誇り、喜びを生みだす 21世紀のまち 鉾田

 四季折々に様々な姿を見せる豊かな自然は、私たちに安らぎと癒しを与える貴重な資源であり、暮らしの土台を成す「いのち」の源です。
 私たちは、この「いのち」の恵みを受けながら“農”という生活文化をはぐくみ、「くらし」を支えてきました。また、“農”は“食”という「いのち」の糧をもたらし、私たちは健やかな心身をはぐくんできました。
 「いのち」が「くらし」を支え、「くらし」が「いのち」をはぐくむ、こうした営みの連鎖こそが私たちの生活の原点であり、普遍的で理想のまちの姿であると言えます。
 21世紀という変化の大きい時代において、農をはぐくみ、人をはぐくみ、そして健康をはぐくんできた“はぐくむ力”を原動力に、自然との共生と歴史・文化という地域の“宝物”を大切にしながら、私たちが互いに手を取り合い、生きる喜びと生きがいに満ちた暮らしができるまち。それが、本市の目指す21世紀の先進都市の姿であると考えます。

計画の期間

 第2次鉾田市総合計画における後期基本計画の期間は 令和4年度から令和8年度まで とします。

 第2次総合計画の計画期間

計画書

 第2期鉾田市総合計画後期基本計画(全編)こちら

  表紙・市長あいさつ・目次 こちら

  第1章 鉾田市総合計画の策定にあたって → こちら

  第2章 社会の潮流(後期計画に向けて)こちら

  第3章 基本構想 → こちら

  第4章 基本計画 → こちら

  資料編・裏表紙 → こちら

 第2期鉾田市総合計画後期基本計画(概要版)こちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 政策調整係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら