令和2年5月25日に、通知カードの発行が廃止となります。廃止後は通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
- 通知カード廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードについて以下の手続きが出来なくなります。
・氏名、住所などの記載事項の変更手続き
・交付および再交付手続き (現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することが
できます。通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き使用する番号です。紛失しないようにご注意ください。)
2.廃止後のマイナンバー確認方法
通知カード廃止後は、マイナンバーが分からなくなってしまった場合の確認方法は、以下のとおりです。
・ マイナンバーカードの取得 ・マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」の発行
3.通知カード廃止後のマイナンバー通知方法
マイナンバーの通知は、個人番号通知書により行われます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使
用できません。