マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

 令和2年5月25日に、通知カードの発行が廃止となります。廃止後は通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
 

  1. 通知カード廃止後の取り扱い

   廃止後は、通知カードについて以下の手続きが出来なくなります。
   ・氏名、住所などの記載事項の変更手続き
   ・交付および再交付手続き (現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することが
   できます。通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き使用する番号です。紛失しないようにご注意ください。)

   2.廃止後のマイナンバー確認方法 

          通知カード廃止後は、マイナンバーが分からなくなってしまった場合の確認方法は、以下のとおりです。
         ・ マイナンバーカードの取得 ・マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」の発行

     3.通知カード廃止後のマイナンバー通知方法
         マイナンバーの通知は、個人番号通知書により行われます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使
       用できません。

 

参考 通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です。(PDF)

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