鉾田市立地適正化計画を策定しました

計画の背景と目的

 社会経済状況の変化に伴う人口動態の変化や少子高齢化により人口減少へと転じる中、安全・安心で快適な生活環境の確保と持続可能なまちづくりの実現が求められます。

 安定的な財政基盤の維持と効率的な都市運営を図るため、医療施設や住居等がまとまって立地し、住民が公共交通等により、これら生活サービス施設にアクセスできる「コンパクト・プラス・ネットワーク」の考え方を実現することを目的とします。 

 

立地適正化計画とは

 立地適正化計画とは,住宅や医療・福祉・商業などの生活に必要となる施設の立地について,計画的に緩やかに誘導し,公共交通ネットワークと連携してコンパクトで利便性の高いまちを目指す計画です。

 「都市再生特別措置法」に基づき,今後の人口減少や少子高齢化社会に対応できるまちを実現するため,一定の人口密度の維持と生活利便性の向上を図ります。

 

届出制度について

・居住誘導区域外、または都市機能誘導区域外での開発行為・建築等行為、都市機能誘導区域内での誘導施設の休止・廃止について届出が必要です。これらは開発・建築行為に着手する30日前までに,届出が必要になります。

「詳しくはこちらをご覧ください。⇒届出の手引き

1. 居住誘導区域外における事前届出(都市再生特別措置法 第88条 第1項)

【開発行為】
(1)3戸以上の住宅の建築目的の開発行為
(2)1戸または2戸の住宅の建築目的の開発行為で,その規模が1,000m2以上のもの

【建築等行為】
(1)3戸以上の住宅を新築しようとする場合
(2)建築物を改築し,または建築物の用途を変更して3戸以上の住宅とする場合


2. 都市機能誘導区域外における事前届出(都市再生特別措置法 第108条の1 第1項)

【開発行為】
 ・誘導施設を有する建築物の開発行為を行おうとする場合

【建築等行為】
 (1)誘導施設を有する建築物を新築しようとする場合
 (2)建築物を改築し誘導施設を有する建築物とする場合
 (3)建築物の用途を変更して誘導施設を有する建築物とする場合

3. 都市機能誘導区域内における事前届出(都市再生特別措置法 第108条の2 第1項)

・当該都市機能誘導区域に係る誘導施設を休止又は廃止しようする場合

 

【対象の誘導施設】 

・病院、診療所、クリニック

・認定こども園、幼稚園、保育所

・食料品スーパー(250平方メートル以上)

・金融機関の支店

・中学校、高等学校

・図書館

 

届出様式

 1,居住誘導区域に関する届出
docx様式第10(開発行為)
docx様式第11(建築等行為)
docx様式第12(行為の変更)

2,都市機能誘導区域に関する届出
docx様式第18(開発行為)
docx様式第19(建築等行為)
docx様式第20(行為の変更)
docx様式第21(誘導施設の休廃止)

計画書

 鉾田市立地適正化計画

居住誘導区域とは

・居住誘導区域とは,駅やバス停が近くにあり,便利で快適に生活できる地域に居住を誘導するため設定する区域のことです。区域内に居住を誘導することにより,既にある生活サービス施設などを有効に活用したり,また居住する人々が増えることによって地域のコミュニティが活性化するなど,便利で暮らしやすいまちづくりを目標としています。必ずしもこの区域に居住しなければならないということではなく,かつ区域外の居住者を強制的に誘導するものではありません。 

都市機能誘導区域とは

・病院や幼稚園,図書館など,生活に密接した施設を誘導し,効率良く各種サービスを提供できるよう設定する区域のことです。都市機能誘導区域は居住誘導区域内に設定する区域であり,これらの各種サービス施設を区域内に集約することによって,まちなかの賑わいや,人々の交流を促すことを目標としています。都市機能誘導区域はサービスを提供する施設を誘導することを目的としていますが,こちらについても必ずしも区域内に施設を建てなければいけないというものではありません。 

 

関連リンク

鉾田市の都市計画情報 いばらきデジタルまっぷ

国土交通省ホームページ

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら