市長の部屋 令和5年4月(5.1更新)

4月28日(金)主要地方道大洗友部線バイパスの交通安全祈願式に参加してまいりました

 念願であった、大洗友部線バイパスが開通し、交通安全祈願式が行われ、式典に参加してまいりました。

 令和元年に工事を着手してから様々な課題をクリアし、開通を迎えたこのバイパスは、箕輪地区をはじめとした沿道地区住民の皆様の日常生活における安全性や利便性が向上すると共に、海水浴シーズン等における交通渋滞の緩和に繋がります。

 また、現在、箕輪地区内に整備を進めている「涸沼野鳥公園」や「水鳥湿地センター」へ多くの観光客を迎え入れ、交流人口の増加と市の活性化に繋がる事を大いに期待しています。

 バイパスの完成に尽力いただいた全ての関係者の皆様に、心から感謝いたします。

20230428大洗友部線開通式

 

4月23日(日)茨城セイバーズ X2リーグ「スプリングボウルトーナメント」を観戦してきました

 鉾田市総合公園で開催された、茨城セイバーズ X2リーグ「スプリングボウルトーナメント」を観戦してきました。

 茨城セイバーズは、市内の小学生を対象にした「フラッグフットボール体験教室」の開催など、鉾田市のスポーツ振興に協力いただいているチームです。

 私もセイバーズの勝利を願い、心を込めてコイントスをさせていただきました。

 試合は、セイバーズが、第3クォーターまで、0対13と大きくリードを許し、苦戦を強いられましたが、最終クォーターにおいて、14対13と劇的な大逆転を演じ、埼玉県のラングラーズを破り、見事1回戦を勝利で飾りました。トーナメント初戦突破おめでとうございます。

 皆さんも、総合公園で試合が行われる際には、是非ご覧になり、アメリカンフットボールというスポーツを楽しんでみてはいかがでしょう。

 今後も、茨城セイバーズの活躍を期待しています。

20230423セイバーズ試合(1)

20230423セイバーズ試合(2)

 

4月22日(土)鉾田囃子お披露目会へ行ってきました

 鉾田囃子は、昨年11月に、鉾田市として初めて「無形民俗文化財」に指定されています。

 大正5年に始まり、100年以上受け継がれてきた鉾田囃子は、鉾田8町内で演奏される鉾田の夏を彩る風物詩となっています。

 岡里会長をはじめとする「鉾田囃子保存会」の皆様によってお披露目されたお囃子を堪能させていただきました。

 笛・鉦・鼓など、7種の楽器を用いて奏でられたお囃子に、心が躍り、8月の祭り本番が待ち遠しくなりました。

 「鉾田囃子」という文化財が、これからも永く受け継がれていってほしいと心から願いました。

 鉾田囃子保存会の皆様の今後の活動に期待したいと思います。皆さん頑張ってください。

20230422鉾田囃子お披露目会(1)

20230422鉾田囃子お披露目会(2)

 

4月4日(火)市立保育所の入所式に行ってきました

 好天に恵まれた4月4日に鉾田市立第一・第二の両保育所で、可愛い子どもたちを迎えて、入所式が行われました。

 今回、私は第二保育所の入所式にいってきました。

 入所式の中で、保育所では、お外で遊んだり、お絵かきをしたり、お歌をうたったりしますと教えられると、瞳を輝かせキラキラした満面の笑顔を見せていました。

 やはり、子どもの笑顔は何物にも代えがたい素晴らしいものだと、あらためて感じ、私も思わず笑みがこぼれました。

 保育所と保護者そして地域と市が互いに力を合わせ、鉾田市の未来を託す大切な「宝」である子どもたちのために、教育環境づくりに取り組んで行きたいと思います。

 新しく入所した子どもたちの健やかな成長を、心からお祈りさせていただきました。

20230404第二保育所入所式

 

4月1日(土)令和5年度鉾田市消防団辞令交付式を行いました

 大洋公民館大集会室において、令和5年度鉾田市消防団辞令交付式を行いました。

 消防団員数が年々減少し、地域防災力の低下が危惧される中にあっても、組織立った「備え」を考えた時、その中心にあるのは、地域に密着し災害等に即応できる「消防団」という組織であることは間違いありません。

 各消防団員の皆様には、日頃からの訓練に励み、市民の「安全安心な生活」を守れるよう消防団活動を展開していただきたいと思います。

 市としましても、団員の方々が安全かつスムーズな活動が行えるように、更に連携を密にした体制を整えてまいりたいと思います。

 皆さん、頑張ってください。

R5.4.1消防辞令交付式

ごあいさつ

 春の気配もととのい、心浮き立つ時候となりました。

 市民の皆様には、元気にお過ごしのことと思います。

 コロナ禍の影響も、マスク着用が自己判断となり、5月には、感染症法上の分類も2類から5類相当に引き下がるなど規制の緩和が進んでいるかに思われますが、今後も予防対策を忘れないようにお願いします。

 さて、4月になりますと各学校、幼稚園、保育所等においても卒業シーズンを終え、いよいよ新入生を迎えての新しい毎日が始まります。

 新しい環境の中で慣れない事も多いとは思いますが、子供たちには胸一杯の夢を咲かせてほしいと願うばかりです。

 市役所においても、過日の市議会において令和5年度の予算も決まり、新規採用職員を迎え、職員と共に心新たに市民の皆様の要望に応えられるよう精一杯努力してまいりますので、お力添えをよろしくお願いします。

 これから暖かい日が続くと思いますが、体調管理に十分留意して、穏やかで健康な毎日が過ごせますよう自愛いただきたいと思います。

 

                           令和5年4月1日

市長の名前