市長の部屋 令和5年6月(7.12更新)

6月29日(木)読売新聞社から「KODOMO新聞」「中高生新聞」をいただきました

 鉾田北小学校・鉾田南小学校並びに鉾田北中学校・鉾田南中学校に対し、読売新聞社様から「KODOMO新聞」「中高生新聞」を寄贈していただきました。

 どちらの新聞も、児童・生徒にマッチした内容と読みやすさになっており、みんなで一緒に読んでほしいと思います。

 読み物も、紙離れしつつあると言われている現在において、実際に手に取って、ページをめくって読むこともいいなと思うのは私だけでしょうか。

 子どもたちには、読むということに慣れ、見識を広めてほしいと思います。

 読売新聞社様におかれましては、新聞の寄贈ありがとうございました。

20230629読売新聞社贈呈式

 

6月29日(木)シニアいきいきスポーツ大会へ行ってきました

 鉾田総合公園で行われたシニアいきいきスポーツ大会へ行ってきました。

 健康の保持増進、地域間の交流などを目的としたこの大会も、14回目を迎え、260名を超えるシニアの方々の参加者で賑やかな大会になりました。

 グランドゴルフ・輪投げ・ペタンクなど、5種目に熱戦が繰り広げられ、 上位入賞者は、県の大会へ鉾田市の代表として出場することになるため、まさに真剣勝負でした。

 健康寿命を伸ばすためにも、スポーツを通して身体を動かすことの大切さをあらためて実感しました。

20230629シニアいきいきスポーツ大会

 

6月27日(火)主要地方道 県道水戸神栖線の整備要望を行いました。

主要地方道 県道水戸神栖線、上冨田地区の道路整備を求め、田山東湖県議会議員及び、上冨田地区大庭区長並びに地区住民2名の方々と共に、現地において鉾田工事事務所へ要望をいたしました。

 道路の整備が進むことによって、周辺住民の日常生活上の利便性向上と、渋滞緩和に繋がり、交通安全がより高まると思います。

 これからも、一日でも早い整備が行われるよう関係機関へ働きかけていきたいと考えています。

県道水戸神栖線要望

 

6月23日(金)大雨及び台風第2号による災害への支援要望に行ってきました

 鉾田市は、6月2日~3日にかけて、梅雨前線や台風2号による記録的な大雨にみまわれ、市内各所において農地や、水路等の損壊が多数発生しました。

 また、床上・床下浸水等も多く見られる極めて深刻な被災状況となっております。

 このような状態から1日でも早く復旧・復興するため、関係者と共に、県庁へ出向き、鉾田市の現状を説明しながら、災害の支援に関する要望書を提出してきました。

 被害に遭われました方々に対しまして、心からお見舞いを申し上げますとともに早急な、日常生活や、生産基盤の立て直しを行わなければならないと考えております。

20230623県庁要望書提出(1)

20230623県庁要望書提出(2)

 

6月20日(火)鉾田幼稚園の園児たちがゴミ拾いをしてくれました

 鉾田幼稚園の園児たちが、「ちびっこクリーン作戦」として、幼稚園や市役所周辺のゴミ拾いをしてくれました。

 園児たちは、「ここにもあった」「あそこにもある」と、楽しそうにゴミを拾ってくれました。

 おかげ様で、幼稚園や市役所の周りから空き缶やペットボトルなどがなくなり、きれいになりました。

 子どもたちの気持ちに応えるためにも、ポイ捨てをする人がいなくなり、きれいな環境の中で、幼稚園生活を送ることができるようになることを願うばかりです。

 鉾田幼稚園の子供たちどうもありがとう。きれいになったよ!

 毎日、元気で楽しく過ごしてください。

20230620鉾田幼稚園ごみひろい

 

6月17日(土)鉾田市第二保育所の運動会へ行ってきました

 天候に恵まれた中で開催された第二保育所の運動会へ行ってきました。

 子どもたちの歓声が響く会場の中で、徒競走のスターターをさせていただいたり、一緒に玉入れをしたりと、久しぶりに童心に帰って運動会をたのしませていただきました。

 キラキラと瞳を輝かせ、元気に走ったり、踊ったりする子供たちの笑顔は何物にもかえがたい「宝」だなと、あらためて思いました。

 これからも健やかに大きく真っすぐに育っていってほしいと心から思いました。

 第2保育所の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

20230617第二保育所運動会(1)

20230617第二保育所運動会(2)

20230617第二保育所運動会(3)

 

6月14日(水)JAほこた、JA茨城旭村の両農協から農業関係の冊子をいただきました

 JAほこた、JA茨城旭村の両農協から「農業と私たちの暮らし」という小学校高学年向けの冊子をいただきました。

 何気なく過ごしている私たちの生活は、農業とどのように関わっているか、解りやすく解説されている冊子でした。

 この本を読んだことがきっかけで、農業に興味を持つ子どもたちが増え、農業大国「鉾田市」を支える人材がたくさん出てくることを期待しています。

 両農協の皆さん、大変ありがとうございました。

20230614食の教育本贈呈

 

6月12日(月)鉾田市リハビリ体操指導士会の皆さんが知事賞感謝状受賞の報告に見えました

 鉾田市リハビリ体操指導士会の「鬼沢文恵さん・長洲一男さん・山口靖子さん・山澤幸子さん・山鹿ゑみ子さん・板橋ハルヨさん」の6名の方が知事賞感謝状を受賞し、山鹿さんは都合によりお見えになれませんでしたが、5名の方が川高会長と一緒に受賞報告に来てくれました。

 リハビリ体操指導士として、日頃から地域の介護予防推進に向けた「介護予防の体操」を広く普及させるための活動等を展開している皆さんの受賞を心からお喜び申し上げます。

 市としても、真の「頼れる福祉」実現に向けて努力して行きますので、鉾田市リハビリ体操指導士会の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 知事賞感謝状の受賞誠におめでとうございます。

20230612リハビリ指導士会表敬

 

6月7日(水)自衛官募集相談員の方々へ委嘱状を交付させていただきました

 国の安全や国民の生命等を守るための活動、また、災害時における人命救助や生活支援活動など、自衛隊に対する国民の信頼と期待は一段と高まっています。

 その自衛隊への入隊志願者に対し志願の手続き説明や、各部署との連絡調整を行っていただく自衛官募集相談員を、「旭地区 鈴木勉さん」「鉾田北中学区 郡司克巳さん」「鉾田南中学区 坂尾賢治さん」「大洋地区 細野良治さん」の4名の方々に快くお引き受けいただき、委嘱状を交付させていただきました。

 3年間という長い任期になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

20230607自衛官募集相談員委嘱状交付

 

6月7日(水)額賀福志郎衆議院議員が大雨による被害の現地視察においでになりました

 梅雨前線や台風2号の影響による豪雨被害の現地視察に額賀福志郎衆議院議員がお見えになり、鹿田地区の水路や、柏熊地区のメロン畑等、市内の被害状況を視察して回りました。

 現地においては、頷きながら被害の大きさに驚いている様子でした。

 被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げるとともに、早期復旧のため、市としてもできる限りの努力をし、併せて、県・国の方へも働きかけていきたいと思います。

20230607台風2号現地調査

20230607台風2号現地調査(2)

20230607台風2号現地調査(3)

 

6月6日(火)鉾田二高の皆さんが花壇の整備に来てくれました

 鉾田二高フラワーコースの生徒さん11名と先生方が、市役所・中央公民館・図書館、それぞれの玄関前にある花壇の手入れをし、綺麗な花を植えてくれました。

 鉾田二高の生徒さんたちには、これまで何度も花壇の整備を行っていただいており、来庁する皆さんの目を楽しませてくれていました。

 今回も、ガザニアやサルビアの花を綺麗に飾っていただきました。

 皆さんも、各施設においでの際にはぜひご覧ください。

 鉾田二高の皆さん、本当にありがとうございました。

20230606鉾田二高花壇整備

 

6月5日(月)田山東湖茨城県議会議員とともに現場視察を行いました

 先日の台風2号による豪雨で被害に遭われました皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 本日は、茨城県議会議員 田山東湖様とともに、市内の被害状況について現場視察を行いました。

 2日経ってもなお雨水が溜まったままになってしまっている場所が広範囲にみられ、通行止めにせざるを得ない箇所も見かけられました。

 復旧作業などを行われる際には、くれぐれも安全を最優先にしていただきたいと思います。

 市としましても、災害見舞金を支給するなど、市民の皆さまの生活再建を図り、国、県へも対応の要望を行っているところです。

 被害に遭われました皆さまの一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

20230605市内現地視察(1)

20230605市内現地視察(2)

20230605市内現地視察(3)

20230605市内現地視察(4)

 

6月4日(日)「とっぷ・さんて大洋」下の海岸で行われたサーフィン大会に行ってきました

 大洋地区にある「とっぷ・さんて大洋」下の海岸で行われたサーフィンの大会へ行ってきました。

 この大会は、「波のり鉾田メロンカップ」という名称で、NSA茨城南支部の予選を兼ねて行われており、参加者の皆さんに当市特産のメロンを提供して、鉾田市の魅力を全国に発信していこうとしているものです。

 選手の皆さんの素晴らしい演技を見ながら、楽しい一時を過ごさせていただきました。

 この海岸が、更に「サーフィンのメッカ」となり、多くの人が鉾田市に来ていただけるようになればいいなと思える大会でした。

20230604波のり鉾田メロンカップ

20230604波のり鉾田メロンカップ(3)

20230604波のり鉾田メロンカップ(2)

 

6月4日(日)旭中・鉾田北中・鉾田南中の各中学校の体育祭を見学してきました

 天候不順で一日順延となった旭中・鉾田北中・鉾田南中の体育祭を見学してきました。

 各中学校とも、午前中だけの開催となり、3校回るのが大変でしたが、どこの学校の生徒も一生懸命に競技に向かい、見ていて楽しく、そして大変頼もしく思えました。

 この中学生たちが、未来の鉾田市を背負って立つ「宝たち」だと思うと、応援にも力が入ってしまいました。

 体育祭を見て鉾田市の「宝たち」が、健やかに大きく育っていける教育環境を整えて行かなければならないと、改めて思いました。

20230604鉾田南中体育祭

 

6月2日(金)メロンの日学校給食に行ってきました

 「6月6日鉾田市メロンの日」という記念日に合わせて、鉾田市にある全ての保育所・幼稚園・小中学校の給食にメロンがでました。

 この事業は、子どもたちに日本でいちばんメロンを生産しているのは鉾田市だということを知ってもらい、農業に対する理解を深めてもらおうと行っている事業です。

 提供されたメロンは、子どもたちに美味しく食べてもらいたいと「JA茨城旭村」・「JAほこた」の両農協さんから、いただいたものです。

 今回、私は鉾田南小学校の子どもたちと一緒に美味しくメロンをいただきました。

 美味しい、美味しいと笑顔で食べる子供たちを見て、私も嬉しくなりました。

 この子どもたちの中から、将来メロンを作る子どもがいたらいいなと、胸の中で秘かに思った楽しいひとときでした。

20230602メロン給食(1)

20230602メロン給食(2)

 

ごあいさつ

 爽やかな初夏の日が続くかと思えば、日中はまだまだ汗ばむ日もあり、体調管理に気を付けなければならない日が続いております。

 市民の皆様におかれましては穏やかにお過ごしのことと思います。

 コロナウイルス感染症の分類も先月から、季節性インフルエンザ並みの5類感染症へと引き下げられ、収束には至ってないものの、ほんの少しだけ明るい方へ進んだような気がしています。

 一日も早く以前の生活に戻れるよう、今後も、感染予防に努めましょう。

 さて、令和5年も早いもので、6月となりました。

 現在、令和5年第2回鉾田市議会定例会が、5月29日から6月12日までの日程で開催されています。

 議員の皆様と一緒にこれからの鉾田市について協議をしてまいりたいと思います。

 なお、6月25日(日)は、「鉾田市議会議員一般選挙」の投票日となっております。

 鉾田市にとって未来を委ねる大切な選挙となりますので、有権者の方々は棄権することなく、必ず投票へお出かけ下さい。

 私も、心を新たにして、市政運営に取り組んでまいりますので市民の皆様の変わらぬご協力をよろしくお願いします。

 これから梅雨へ向かい、うっとうしい季節となってまいりますが、ご自愛くださいまして、楽しく、元気な毎日をお過ごしください。


                  令和5年6月1日●市長署名