5月23日(火)鹿島地区保護司会の皆様が挨拶に来てくれました
今回、鹿島地区保護司会の役員が新しく、木滝巌 会長(鹿嶋市)、井川茂樹 副会長(鉾田市)、野口利勝 副会長(神栖市)に変った事に伴い、挨拶に来てくれました。
保護司の皆様は、「社会奉仕の精神をもって」から始まる、保護司法第1条の使命を果たすため、犯罪をしてしまった者の構成援助、地域内の犯罪予防活動、また、非行をした人たちの立ち直りを地域で支える民間ボランティアであり、真の奉仕の精神が無ければできません。
保護司の皆様の平素からの努力に対しまして、心から感謝の意を表します。
鹿島地区保護司会が新体制になりましても、その崇高なる精神の下、地域社会福祉のため、お力添えをいただきたいと思います。
5月20日(土)鹿島アントラーズホームタウンデイズ「鉾田の日」に行ってきました
カシマサッカースタジアムにおいて行われたホームタウンデイズ「鉾田の日」に行ってきました。
スタジアム場外メルカリロードにブースを設置し、市内JAや協力団体と一緒に、市の特産品、観光等をPRするため、観光ガイドブック、ふるさと納税ハンドブックを配布し、併せてメロンや豚肉を使ったメンチ・コロッケ・カレーなどの販売を行い、鉾田の魅力を多くの来場者に知っていただきました。
特設ステージでは、「ほこまる」と金井智子鉾田ブランド大使が出演し、ゆるキャラの紹介などを行いました。
試合の方は、FC東京と1対1での引き分けとなってしまいましたが、楽しい時間を過ごせた「鉾田の日」でした。
これからも、頑張れ! 鹿島アントラーズ‼
5月13日(土)鉾田杯中学校軟式野球大会へ行ってきました
鉾田総合運動公園で行われた第21回鉾田杯中学校軟式野球大会へ行ってきました。
近隣から参加した中学生たちの元気いっぱいの試合が繰り広げられ、見ていて清々しい気持ちになりました。
私も、試合開始に先立った始球式を行わせていただき、数十年前の中学生に戻った気持ちになることができました。
精一杯プレーする子どもたちの姿に、あらためてスポーツの良さと、楽しさを実感した時間でした。
5月11日(木)交通安全ルートキャンペーンに参加してきました
PX鉾田店駐車場で行われた鉾田市交通安全協議会の主催で行われた「交通安全ルートキャンペーン」に参加してきました。
このルートキャンペーンは、コロナウイルス感染症に考慮して見合わせていましたが、「春の全国交通安全運動」に向け、令和元年度に実施して以来、実に3年ぶりに開催されました。
協議会の委員さんをはじめ、多くの方に参加いただき、交通事故防止を呼び掛けました。
今回は、「春の高校生街頭キャンペーン」として、鉾田一高の皆さんにも協力をいただき、若いフレッシュな笑顔で運転者の皆さんに安全運転をお願いしていただきました。
交通事故が一件でも少なくなり、「安全安心なまちづくり」に繋がる事を願って啓発活動を行いました。
5月10日(水)高齢者等ごみ出し支援事業の出発式を行いました
本年度から、家庭ごみを集積所まで自分で運ぶことができない高齢の方や身体に障害のある方を支援するため、「鉾田市高齢者等ごみ出し支援事業」を始めました。
この事業は、65歳以上の方で「要介護認定」または「要支援認定」を受けている方、身体障害者手帳の交付を受けている方で日常の生活に介助・介護を必要とする方などの自宅に市が直接伺い戸別収集を行う事業です。
本日、市からの委託先であるシルバー人材センターの担当や、関係部署の職員が見守るなか、第1回目の戸別収集へ出発して行きました。
利用する方に、喜んでもらえる事業にしていきたいと思います。
5月9日(火)総理大臣官邸を表敬訪問しました
今年のメロンを岸田文雄総理大臣に献上し、産出額日本一の鉾田市産メロンをPRするため、額賀福志郎衆議院議員、葉梨康弘衆議院議員、上月良祐参議院議員、加藤明良参議院議員、田山東湖茨城県議会議員などとともに、生産者、茨城旭村農業協同組合新堀組合長、ほこた農業協同組合内田組合長、鉾田市商工会荒野会長、ほこたブランド大使による訪問団を結成し、総理大臣官邸を表敬訪問してまいりました。
今が旬のクインシー、イバラキングのカットメロンを口にした総理からは、「どちらのメロンも爽やかでジューシーな味わいでとてもおいしい」とのお言葉をいただき、高く評価していただきました。
表敬訪問の様子や動画は、首相官邸ホームページでも公開されています。
ごあいさつ
五月晴れの青空に、鯉のぼりが元気よく泳ぎ、端午の節句を祝う頃となりましたが、市民の皆様には、お変わりなくお過ごしでしょうか。
国では今月8日から新型コロナウイルス感染症の分類を危険度の高い2類相当から季節性インフルエンザ並みの5類感染症に引き下げ、マスク着用の考え方も個人の判断に委ねることにしています。
これに伴い、人の流れも変化し、大型連休には、家族で行楽地へ出かける方も大勢いらっしゃると思います。
しかし、まだまだ新型コロナウイルス感染症が収束を迎えたわけではありませんので、感染防止対策に十分注意しながら、今回の連休を大いに楽しんでいただきたいと思います。
市におきましても、新型コロナウイルス感染症に対し、様々な対応を図ってまいりますので、必ず収束を迎える日が来ることを信じ、引き続き感染予防に努めていただきたいと思います。
季節は良くなってまいりましたが、まだまだ寒暖が繰り返えされると思いますので、お身体ご自愛下さいまして、風薫る季節を元気に過ごしましょう。
令和5年5月1日