消防団車両の整備(車検)状況について

 鉾田市が所有する消防団車両4台が自動車検査証(車検)の更新手続きを行わず、一時的に車検切れの状態となり、そのうち2台が運行していたことが判明いたしました。

このような事態を招いたことを深く反省し、今後こうした行為を繰り返さないように再発防止に努めて参ります。

経緯

 消防団車両の車検更新状況を確認したところ、令和4年度中に一時的に車検が切れている状態で2台が運行していることが確認されました。

再発防止策

 消防団車両内で容易に車検満了日を確認できるようにします。

 市と消防団の各分団長との間で、車検情報の共有化を図ります。

 

市長コメント

 このたび市が所有する消防団車両が自動車検査証の有効期間が満了していたにも関わらず運行されていたことは、誠に遺憾であるとともに、市民のみなさまに深くお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことを深く反省し、組織全体が一丸となって再発防止に取り組み、信頼回復に努めてまいります。

 

鉾田市長 岸田 一夫       

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7145 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?