令和7年4月1日よりJRグループにて運賃の精神障がい者割引制度が導入となります。割引の乗車券類は、令和7年4月1日から発売されます。
JR旅客運賃割引制度を利用したい方は、以下の詳細・手続きを確認ください。
対象となる方(手帳に「第1種」、「第2種」の表示が必要です。)
※お持ちの手帳が以下の場合、割引が適用になりません。
・有効期限が切れている手帳
・顔写真の貼付が無い手帳
(貼付を希望する場合は、手帳と顔写真(縦4cm×横3cm)を1枚お持ちのうえ、再交付の申請が必要です。)
割引の概要
1.介護者の方と手帳をお持ちの方が一緒にご利用になる場合
1)介護者の方と手帳をお持ちの方には、同一区間の乗車券類を購入できます。
2)割引となる介護者の方は1名です。
2.手帳をお持ちの方がおひとりでご利用になる場合
▶片道の営業キロが100キロを超える場合に限ります。
JR旅客運賃割引制度を利用するために必要な手帳のお手続き
減免区分の記載の無い手帳(有効期限内のものに限る)をお持ちで、令和7年4月以降に割引制度の利用を希望する方は、既存の手帳へ減免区分の記載が必要となります。必要なお手続きは以下の詳細をご覧いただき、下記窓口へお申し出ください。
有効期限内の手帳をお持ちの方
○手帳に写真貼付有りの方・・・窓口にて押印、即日交付
必要書類
・有効期限内の手帳
○手帳に写真貼付無しの方・・・申請〜交付まで約1ヶ月
必要書類
・有効期限内の手帳
・顔写真 1枚(1年以内に撮影されたもので、サイズは縦4cm×横3cm)
※窓口にて再交付申請書の記入が必要です。
有効期限切れの手帳をお持ちの方(新規申請または更新申請が必要です。)
必要書類
- 精神障害者保健福祉手帳用診断書または年金証書 ※年金証書は、精神障害を事由に障害年金を受給している方のみ
- 精神障害者保健福祉手帳用申請書
- 顔写真1枚(1年以内に撮影されたもので、サイズは縦4cm×横3cm)
- マイナンバーが分かる書類(マイナンバーカードや個人番号カードなど)
・申請から交付まで約1〜2ヶ月要します。
申請窓口
鉾田市福祉事務所 社会福祉課
旭市民センター総合窓口 大洋市民センター総合窓口
問い合わせ先
・各鉄道会社の旅客運賃割引について
各鉄道会社が発表している割引概要については、各鉄道会社へお問い合わせください。
・詳しい割引の内容や、ご利用方法について
JRへお問い合わせください。
JRグループによるプレスリリース [PDF形式/79.16KB]
・手帳の申請方法、手帳への旅客鉄道株式会社旅客運賃減額の記載について
鉾田市福祉事務所 社会福祉課 障害福祉係 へお問い合わせください。