マンホールカードの配布再開について

令和元年8月より、鉾田市のマンホールカードの配布が開始されました。

 

○マンホールカードの配布再開について

新型コロナウィルス感染拡大防止のためマンホールカードの配布を一時中止していましたが、配布を再開いたします。

お越しの際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、手先の消毒・マスクの着用にご協力をお願いいたします。

 

 マンホールカード

マンホールカードとは

 国土交通省は自治体の工夫や先進的な取り組みを通して「下水道の真の価値」を全国民に知っていただくため、日本下水道協会が中心となり、産官学を連携させた「下水道広報プラットホーム(GKP)」を平成24年に設立しました。

 そしてGKPは下水事業をPRする一環としてデザイン性あふれるマンホール蓋をコレクションできる「マンホールカード」を企画し、全国の自治体にマンホールカード作成を呼びかけており、多くの自治体で作成されています。

 マンホール蓋には各自治体によって様々なデザインがあります。観光名所や名物、ご当地キャラクターをあしらい、その土地の文化や歴史などを伝えています。

 

令和元年 第10弾マンホールカード

 鉾田市のマンホール蓋には、市章を中央に配置し、市の花木鳥を周りに配置したデザインマンホール蓋があり、令和元年に第10弾となるマンホールカードに選ばれ、2019年8月7日から配布することを決定しました。

 他の第10弾のマンホールカード発行については7月30日にGKPのホームページ(http://www.gk-p.jp/)で公表となります。 (第10弾:61種類/2019年  8月 7日から配布開始)

 

入手方法について

(1)問い合わせ先:鉾田市上下水道部下水道課 TEL0291-32-8381

         (鉾田市塔ヶ崎790番地2)

(2)配 布 場 所:鉾田市本庁舎1階 市民課窓口

         (鉾田市鉾田1444番地1)

(3)配布時間:午前8時30分から午後5時00分まで(土・日・祝日 含む) 

 ※平日のマンホールカードの配布は、通常業務中の窓口での対応となります。
  窓口に設置してあります、証明書発行の番号札をとってお待ちください。
  混雑状況により、受付にお時間を要する場合がありますので、事前にご了承ください。

残数について

 残数:あり

 

注意事項

 手渡しでの配布となります。郵送での受付・配布、また配布の予約は行いません。       

 お一人様一枚とさせていただきます。

 無料です。

 

リンク先

 下水道広報プラットホーム(GKP) HP:http://www.gk-p.jp/

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒311-1522 鉾田市塔ヶ崎790番地2

電話番号:0291-32-8381 ファクス番号:0291-32-8382

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?