【注意喚起】悪質な下水道点検セールスにご注意ください

【注意喚起】悪質な下水道点検セールスにご注意ください

最近、「宅内の下水道宅内配管や汚水ますの無料点検・検査を行いたいので、敷地に入らせてほしい」といった業者からの勧誘に関する報告が寄せられています。
検査代金を請求されたり、修繕が必要だとして工事を勧められ、高額な工事費用を請求されるケースもあるようですので、ご注意ください

市が宅内の排水設備を修繕・点検したり、清掃を行うことはありません。また、市から民間業者へ委託することもありません

不審に思ったら

電話を受けて不審に感じましたら、点検の申し出等には、安易に応じないようにしてください。
市役所の名をかたる場合は、相手の名前を聞き、鉾田市下水道課に問い合わせるようにしてください(事実確認を行います)。

※脅迫されたり、身の危険を感じたら、警察署に連絡してください。

工事等を依頼するには

下水道への接続や配管の布設工事は、鉾田市の「排水設備工事指定店」以外の業者は行うことができません。
工事を依頼する際は、排水設備工事指定店として登録がされているか、必ず確認をするようにしてください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒311-1522 鉾田市塔ヶ崎790番地2

電話番号:0291-32-8381 ファクス番号:0291-32-8382

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?