プリペイド型電子マネーを悪用した詐欺にご注意ください!

「有料サイトの利用料金に未払いがある。支払わない場合は裁判になる」

「パソコンがウイルスに汚染されている。このままだと個人情報が流出する可能性がある」

などと不安を煽る内容の不審なメールや電話で、プリペイド型電子マネー(プリペイドカード等)の購入を指示してお金をだまし取る詐欺が多発しています。

 

・身に覚えの請求は詐欺の可能性があります。安易に業者に連絡をするのは危険なので控えてください。

・プリペイドカード等の購入を指示し、プリペイドカードの番号を教えるように誘導する手口は詐欺の可能性が非常に高いので指示に従わないようにしてください。

 

鉾田市内でも同様の詐欺被害が報告されています。

消費生活に関するトラブルや不安なことがありましたら、鉾田市消費生活センターにご相談ください。

 

注意喚起チラシ

見守り新鮮情報第388号「偽警告表示 プリペイド型電子マネーで支払わせる手口に注意」

 

 

 

鉾田市消費生活センター

鉾田市鉾田1444番地1 鉾田市役所3階 商工観光課内

TEL:0291-33-2992(電話受付時間:平日9時〜12時,13時〜17時)

※来所相談の場合は予約が必要となりますので、希望の日時を事前にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

市役所本庁舎 3階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7655 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?